【スマブラSP】マッチングの仕様【スマブラスイッチ】

スマブラSP(スイッチ)のマッチングの仕様について解説しています。オンライン対戦で設定できる優先ルールについてはもちろんのこと、世界戦闘力についてまで記載しています。

オンライン対戦の仕様を全て紹介!

マッチングの仕様一覧

優先ルールが似た人とマッチング

スマブラSPのマッチングルール画像1(優先ルールが似た人)
スマブラSPでは、前作の「ガチ部屋」や「エンジョイ部屋」が廃止されて、優先ルールを作成できるようになりました。優先ルールを設定しておくことで、優先ルールが似たプレイヤー同士でマッチングするようになります。

距離が近い人とマッチング

スマブラSPのマッチングルール画像2(距離の近い人)
スマブラSPのオンライン対戦ではラグが命取りになるので、距離が近い人とマッチングしやすくなっています。

世界戦闘力が近い人とマッチング

スマブラSPのマッチングルール画像3(世界戦闘力が近い人)
スマブラSPのオンライン対戦では、世界戦闘力(強さの指標)が近い人とマッチングするようになっています。これによって、同等の上手さの人と戦いやすくなりました。

世界戦闘力とは?

スマブラSPの世界戦闘力を解説した画像
世界戦闘力とは、自分の強さの指標となるものです。オンライン対戦で勝てば数値が上がる仕組みになっており、自分がどのくらいの人数を上回っているかを、そのまま数値として見ることが出来ます。

強者限定の「VIPマッチ」について

世界戦闘力が高い人限定のマッチング

スマブラSPのVipマッチング

スマブラSPのオンライン対戦には、世界戦闘力が全体の上位になると参加が許される「VIPマッチ」が存在します。「VIPマッチ」の対戦結果によってキャラの調整を行われるので、参加できれば、ゲームのバランス調整にも関れるようになります。

世界戦闘力の上げ方を確認

関連記事

スマブラSPの攻略トップページ
スマブラ攻略wikiトップページへ
スマブラSPのキャラクター
全キャラ一覧
スマブラSPのキャラ解放
キャラ解放
スマブラSPの最強キャラランク
最強キャラランク
スマブラSPの灯火の星
灯火の星の攻略情報

スマブラSP(スイッチ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

わかる

4 名無しさん

やっぱりキャラ別に勝率とか考慮してマッチングされるらしいよ。別の人で同じキャラで連戦する理由はそれ。有利不利マッチングを作って順番に変えてるみたい。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記