【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】新装備は強いの?【3周年記念編part1】

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のコラム記事です。星ドラにおいて、3周年を記念して、ルビス錬金&覚醒、黄金竜装備などの様々な装備が実装されました。そこで今回は、新しく実装された装備がどのような使われ方をしているのかを詳しく解説します。

使われ方を通して、強さを確認していただければ幸いです。記事では、ルビス錬金&覚醒と黄金竜シリーズについて解説しております。星神シリーズは下記の記事を参考にしてください。

新装備は強いの?【3周年記念編part2】

新武器は強いの?

武器全体の強さ

ハズレと言えるほどの武器が無い

3周年を記念して追加されたルビス&黄金竜系の武器はハズレと言えるほどの武器が無いほど全体的に強力です。どの武器も魔王級で役割を持つことが出来るほど強力な武器となっています。

覚醒武器が特に強力

今回追加された中でも、ルビスの剣+が伝説級でも魔王級でも活躍するほど優秀な武器です。ルビスの弓+も、魔王級の中でも高難易度のボスで活躍しています。

早見表

武器名 評価
ルビスの剣+ルビスの剣+ SS+のアイコン
ルビスの弓+ルビスの弓+ SSのアイコン
ルビスの剣★ルビスの剣★ Aのアイコン
ルビスの弓★ルビスの弓★ Sのアイコン
ルビスの短剣ルビスの短剣 SSのアイコン
黄金竜の槍黄金竜の槍 Sのアイコン

上記の武器の中での評価

上記の評価はSS+,SS,S,A,Bの5段階で評価しておりますが、上記の武器の中での評価です。全体から見た評価は武器の個別ページやランキングで確認してください。

「汎用性最強の剣」ルビスの剣★

ルビスの剣+ルビスの剣+
評価 SS+のアイコン
攻撃力 200
スキル ルビスの裁き
ルビスの光
スキル
効果
威力1000%のイオ属性攻撃
敵全体
仲間全員の攻撃力が1段階上昇
威力520%のイオ属性攻撃
75%ですばやさ30%を下げる
対象:敵全体
スキル
CT
25秒
完凸 補助呪文A(スピード覚醒)
攻撃特技S
補助特技&攻撃呪文A
補助特技A

伝説級周回の安定装備

ルビスの剣+はアークブレイドを2つセット出来る武器として伝説級での汎用性が非常に高く、素の攻撃力が高いため弱点をつかなくとも火力が高いという点で高い評価を受けています。ルビスの剣+があれば、ほぼ全ての伝説級をクリアすることが可能です。

超必殺技は、早く周回すれば溜まりきらずに使えないという見方もありますが、遅くなってもルビスの裁きで一気に畳み掛けられるという点では、最適正の武器を持っていなくとも周回速度が安定しやすい武器になります。

魔王級でも活躍の場を広げ中

ルビスの剣+のサブスロットは攻撃特技Sが1つしかないという点では残念ですが、補助呪文Aがスピード覚醒しているため、ピオリムを約25.6秒で使えるという点が非常に優秀です。最近ではデイン特化の剣としても見どころがあるとされ、イオが等倍のボス相手なら竜神の剣アルスの剣よりもピオリムが早く使え、ギガソードが多くセット出来る分デイン属性耐性ダウンを狙いやすいという面で優れています。

最大の弱点は「ルビスの光」

ルビスの剣+の弱点は、メインスキルのルビスの光があまり強くないところです。ルビスの光がメインスキルのため、他の武器よりも劣ってしまうということが非常に多いです。ルビスの光以外はほぼ完璧と言っていいほどの性能ですが、ルビスの光の弱さが大きな弱点となっています。

「純粋な超強化」ルビスの弓+

ルビスの弓+ルビスの弓+
評価 Sのアイコン
攻撃力 190
スキル 逆襲の光
ルビスのいかずち
スキル
効果
仲間全員のHPを300回復
攻撃力を20%上げる。最低2ターン有効
すばやさを30%上げる。最低3ターン有効
このスキルは連続発動しない。戦闘毎に1回だけ使える
威力500%のデイン属性攻撃
30%ですばやさが60%上がる
対象:敵1体
スキル
CT
15秒
完凸 補助呪文A
補助特技A(スピード覚醒)
補助特技S
補助特技A

高難易度の魔王級の難易度が激減

ルビスの弓+はデバフ特化の弓で火力に特化していないということから、伝説級ではあまり使われない弓です。しかし、魔王級ではルビスの弓が適正武器の1つとなっているデバフを狙わなければ攻略が難しいボスがおり、それらのボスは魔王級の中でも特に難しいボスであることがほとんどです。

このため、ルビスの弓が覚醒により強化されたことによって、一部の高難易度の魔王級の難易度が下がっています。

超必殺技がしずくの上位互換

ルビスの弓+は逆襲の光が非常に優秀です。逆襲の光をせかいじゅのしずく代わりに使えば、しずくの節約も可能です。使用タイミングはしずくとほぼ同じですが、しずくを使う以上に有利に立ち回れるため、逆襲の光は極めて優秀なスキルになっています。

使われ方自体は変わっていない

ルビスの弓+は現在、アークアローさみだれ流星群を用いたデバフ特化や、コンボキャノンによるコンボの起点や、湧き立つ魂を入れたバトパラ編成のパラディンの武器として使われています。どれも今までと同じ使われ方ですが、逆襲の光の追加と補助特技Aのスピード覚醒と素の攻撃力が強化されたため、既存の適正クエストでは今まで以上の活躍を見せる弓となっています。

もちろん、補助特技Sが追加されたため、新しい使い方が生まれる可能性も十分残しております。

「魔法戦士の最適武器」ルビスの剣★

ルビスの剣★ルビスの剣★
評価 Aのアイコン
攻撃力 137(182)
スキル ルビスの雷撃
ルビスの光
スキル
効果
威力430%(530%)のデイン属性攻撃
対象:敵1体
威力360%(520%)のイオ属性攻撃
50%(75%)ですばやさ30%を下げる
対象:敵全体
スキル
CT
24秒(14秒)
45秒(25秒)
無凸 補助呪文A
攻撃特技&攻撃呪文A
攻撃呪文S
完凸 補助呪文A
攻撃特技&攻撃呪文A
攻撃呪文S
補助特技A

メインスキル抜き出し用

ルビスの剣★は、ルビスの剣+にするまでの繋ぎやメインスキル抜き出し用の武器として以外にはあまり使われておりません。

魔法戦士に最適な武器

ルビスの剣★は魔法戦士に最適なサブスロットを持つ剣です。しかし、魔法戦士自体が伝説級の高速周回ではあまり使われません。

魔王級ではスパパラ編成の魔法戦士に良い武器となる機会がそこそこありますが、バトスパラ編成の活躍やルビスの剣+でも同等の立ち回りが出来ることから、あまり注目されておりません。

使いにくい剣

物理職にはルビスの剣+、呪文職にはルビスの剣★という使い分けになりますが、ルビスの剣★は魔法戦士以外では扱いにくく、ルビスの剣★を作った方が汎用性高く使っていけます。

ルビスの剣+を作るまでの繋ぎの武器としても、覚醒するには武器変化鉱石が必要になってしまうということを考えると、得策とは言い難いです。

「新たな可能性」ルビスの弓★

ルビスの弓★ルビスの弓★
評価 Aのアイコン
攻撃力 130(174)
スキル ベホマ
ルビスのいかずち
スキル
効果
HPを回復する超上級呪文
対象:味方1人
威力340%(500%)のデイン属性攻撃
30%ですばやさが60%上がる
対象:敵1体
スキル
CT
38秒(23秒)
30秒(15秒)
無凸 補助呪文S
攻撃特技&補助特技A
補助特技B
完凸 補助呪文S
攻撃特技&補助特技A
補助特技A
補助特技A

ルビスの弓+とは違った使い方が出来る弓

ルビスの弓+がそれまでと同じ様な使い方が強化されたという形に対して、ルビスの弓★は新しい使い方を見出すことが出来る強化になっています。

しかし、ベホマよりもベホマラーの方が使いやすく、補助呪文Sと攻撃特技Aにはセットできるスキルが限られているということもあり、メインスキルのベホマの追加、補助呪文Sと攻撃特技A&補助特技Aのサブスロットの追加が活かしにくいものとなっています。

使われるケースはある

ルビスの弓★のベホマが何度でも使えるという良さは、ベホマラーが大きな役割を持っている現在では評価が低めではありますが、単体回復が重要になるボス相手にはルビスの弓★よりも、ルビスの弓+の方に分があります。

今後次第な弓

ルビスの弓★よりも、現在はルビスの弓+の方が使われています。しかし、ルビスの弓★は、補助呪文Sに新しいスキルが追加されれば、それがルビスの弓★の強化にも繋がります。現在でもルビスの弓+よりもベホマによる回復手段と補助呪文Sをセットできるという点が、ルビスの弓+よりも良い場面があると評価されており、一部では覚醒よりも錬金の方が良いと言われているクエストもあります。

「スパスタの新適正武器」ルビスの短剣

ルビスの短剣ルビスの短剣
評価 SSのアイコン
攻撃力 113(163)
スキル ルビスの結界
スキル
効果
仲間全員のHPを小回復
守備力を20%、呪文耐性を25%、息耐性を30%上げる。最低2ターン有効
対象:味方全員
スキル
CT
45秒(30秒)
無凸 補助特技&攻撃特技S
補助特技&補助呪文A
補助呪文B
完凸 補助特技&攻撃特技S
補助特技&補助呪文A
補助呪文A
補助呪文B

耐久の短剣・火力の扇

ルビスの短剣はバトパラやスパパラ編成のスパスタの武器として、ルビスの扇とほぼ同等の性能です。実際に、呪文耐性上昇が必要ならルビスの短剣に分があります。火力重視ならルビスの扇、耐久重視ならルビスの短剣という様にも使い分けられますが、理想的なスキルを組みにくいため、使用者が少ないのが現状です。

ルビスの扇前提の攻略が定着している

ルビスの扇とルビスの短剣では、ルビスの扇の方が現状では評価されています。というのも、呪文耐性を上げる必要があるボスでも、ルビスの扇の使用を前提とした攻略法があり、定着もしているからです。

また、ルビスの扇のこだまする光撃の効果は代替手段がないという点からも、ルビスの短剣よりもルビスの扇が使われる要因となっています。

ルビスの短剣の方が良いボスもいる

ルビスの扇よりもルビスの短剣の方が有利に立ち回りやすいボスも多くいます。そもそも、火力で押す必要がないボスであれば、ルビスの短剣でも良い場面が多く、呪文耐性が必要となれば尚更ルビスの短剣に分があります。

ルビスの扇を前提とした攻略法は多く存在しますが、ルビスの短剣であれば火力を出す立ち回りをする必要がないボスが多いというのも事実です。

「特化性能が高い」黄金竜の槍

黄金竜の槍黄金竜の槍
評価 Sのアイコン
攻撃力 135(180)
スキル ドラゴンオーラ
スキル
効果
ドラゴンラッシュを発動できるようになる
攻撃力を20%上げる
ブレスダメージ30%減
2ターン有効
このスキルでは防御状態が解除されない。海賊の「海の絆」の効果は適用されない
スキル
CT
40秒(25秒)
無凸 補助特技&攻撃呪文S
補助特技A
攻撃特技A
完凸 補助特技&攻撃呪文S
補助特技A
攻撃特技A
攻撃特技A

魔王級では使い所がある

黄金竜の槍は主にバトスパラ編成のバトマスやパラディンで使われますが、パラディン用の武器としての使い所が多いです。というのも、メインスキルのドラゴンオーラで、防御状態が解除されずにいてつくはどうに打ち消されないブレス軽減のバフ効果を得られるため、パラディンと相性がよく、ドラゴンオーラを活かしやすいボスは十分います。

また、パラディン用の武器としてなら無凸でも良いという点が黄金竜の槍が使われる要因になっています。

特化性能の高い武器

黄金竜の槍は、火力用の武器としてみると特化した性能を持つ武器となっています。特に、ボスがけもの系だった場合の周回に最適正武器となることも多くなります。

また、デバフ必須のボスにデバフを入れる役割を持つ武器としても使うことが出来ます。

汎用性は高くない

黄金竜の槍は特化性能は非常に高い武器ですが、けもの系のボスが少ないため、汎用性は低めです。デバフ特化やデイン特化の槍として使えないことはありませんが、デバフが必須というボスも少なく、デイン特化の武器も多く、サポートにも向かない武器のため、使い所を選ぶ性能となっています。

新防具は強いの?

防具全体の強さ

使い所がある防具ばかり

3周年を記念して追加されたルビスの錬金防具は、使い所がある防具ばかりです。今は微妙でも、今後の活躍する可能性があると言えるほどパワーアップしている防具もあるため、いつでも錬金できるようにしておくことをおすすめします。

ルビスの盾★が強力

ルビスの錬金防具の中では、ルビスの盾★が最も強力な防具となっています。錬金前にほぼ最強クラスの盾であったルビスの盾がパワーアップしたことで、より最強の防具へと進化を遂げました。

早見表

武器名 評価
ルビスの兜★ルビスの兜★ Sのアイコン
ルビスの鎧上★ルビスの鎧上★ Bのアイコン
ルビスの鎧下★ルビスの鎧下★ Aのアイコン
ルビスの盾★ルビスの盾★ SS+のアイコン

上記の防具の中での評価

上記の強さはSS+,SS,S,A,Bの5段階で評価しておりますが、上記の防具の中での評価です。全体から見た評価は防具の個別ページやランキングで確認してください。

「イオ耐性用の最適兜」ルビスの兜★

ルビスの兜★ルビスの兜★
評価 Sのアイコン
守備力(完凸) 55(93)
メインスキル イオ属性軽減・中
HP+中
ルビスの導き・強

イオ耐性用の最適兜

ルビスの兜★はイオ耐性を持つ防具として使い所が増えています。イオ耐性を持つ兜の中では、ルビスの導き・強により開幕の隙を少なくするメリットを持つため、適正装備となる機会もそこそこ増えています。

優秀な兜の登場で使い所がなくなってしまったルビスの兜ですが、錬金で貴重な耐性がついたことにより使い所が増えたという点では、今回の錬金で最も強化された防具と言えます。

「微妙な強化」ルビスの鎧上★

ルビスの鎧上★ルビスの鎧上★
評価 Bのアイコン
守備力(完凸) 122(182)
メインスキル 攻撃呪文軽減・中
強く立ち向かう心
ブレス軽減・弱

使われていない装備

ルビスの鎧上★の強く立ち向かう心の発動率は45%とそこそこ高いのですが、アクセサリーなどで対策できないほど多くの状態異常を使ってくるボスは少なく、攻撃呪文とブレス耐性は汎用性こそ高いものの、軽減値が低いため適正となることも少ないです。

このため、ルビスの鎧上★は使われない装備となっています。

今後の活躍に期待

ルビスの鎧上★の強く立ち向かう心の効果を考察すると、実質やすみ・マヒ・眠り・呪い・混乱耐性45%を得るのとほぼ同意義かつ、発動すればそれらの状態異常解除するという優れた耐性装備と言えます。つまり、アクセサリー等で対処できないほど多くの状態異常を使ってくるボスの適正装備となる可能性がありますので、今後の活躍に期待の防具です。

「初の封印ガード+極持ちの鎧下」ルビスの鎧下★

ルビスの鎧下★ルビスの鎧下★
評価 Aのアイコン
守備力(完凸) 58(98)
メインスキル 封印ガード+極
ときどきやまびこ・強
攻撃呪文軽減・弱

現状は代用防具枠

ルビスの鎧下★は鎧下では初となる封印ガード+極持ちです。これにより、新たな耐性のとり方等が可能にはなりましたが、鎧下は属性耐性の付いた防具を装備した方が良いことが多く、封印は黄金竜の大盾で対策する方が主流です。このため、ルビスの鎧下★は封印耐性用の装備の代用枠となってしまう防具です。

耐性の付いた防具を鎧下で装備することが少ないスパパラ編成のスパスタでも、同様のことが言えます。ときどきやまびこ・強は状況次第では活躍しますが、限定的なタイミングのため、賢者4人編成など呪文主体の編成でなければ効果の発動に期待が持ちにくいスキルです。

みんなで大決戦で活躍の可能性あり

ルビスの鎧下★は、みんなで大決戦のボスを賢者の連続呪文で倒し切る際に活躍する可能性がある防具です。みんなで大決戦ではときどきやまびこ・強がボスの突破に役に立ち、封印対策が必要という場合には尚更適正防具となります。

欠点が補われた最強の盾「ルビスの盾★」

ルビスの盾★ルビスの盾★
評価 SS+のアイコン
守備力(完凸) 58(98)
メインスキル ルビスの守護の極意
ルビスの守護
CT減少ガード+極

欠点が補われた盾

ルビスの盾★はルビスの盾の回復量が低いという欠点が補われました。錬金前のルビスの盾は、回復量が少ないという欠点を持つものの使い所は多く、盾の中でも最強クラスの盾でしたから、その欠点が補われたルビスの盾★も最強の盾と言えます。

使い所は変わっていない

ルビスの盾★は回復量が高くなりましたが、呪文無効やCT減少効果無しで考えると黄金竜の大盾天空の盾★の劣化となってしまうため、使い所自体は変わっていません。呪文無効盾やCT減少耐性用の盾として、今までどおりの使われ方でより一層活躍しています。

まとめ

以上、新装備は強いの?【3周年記念装備編part1】でした。3周年記念装備は既に使い所の多い装備が豊富です。この中では弱めの性能という装備に関しても、使い所が十分考えられる性能になっており、全体的な評価は高い装備ばかりとなっています。

正月あたりに星神装備と同じく、再びガチャとして登場する可能性がありますので、それまでジェムを溜めるのもおすすめです。星神装備の解説は下記の記事を参考にしてください。

新装備は強いの?【3周年記念編part2】

コラム一覧

コラム記事一覧を見る

コメント

77 名無しさん20日前

鎧上bなんだへぇー

76 名無しさん20日前

>>73 道具使用の再使用までがきついソロでこそ生きる防具だと思うの

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「新装備は強いの?【3周年記念編part1】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[2217939]
      ん?私は普通に取れたよ♪全部クリアで300ジェムもらったょ♪

    • AJEZHU8347:対戦ID
      星ドラのモンスター闘技場で対戦チームを登録しました!
      「指名マッチ対戦」で対戦IDを入れて戦ってみてね!
      #星ドラ #星ドラ闘技場
      よろしくお願いします。

    権利表記

    トップへ戻る