【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】リリースから3年!1年間のガチャを振り返る!(第1弾)

【最新ガチャ情報】
▶︎メタスラ武器フェスガチャ情報HOT

【最新ボス情報】
▶︎海王神(ギガ伝説級)のボス攻略

【モンスター闘技場情報】
▶︎最強モンスターランキング

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、ゲームのリリースから3年が迫ってきています!そこで星ドラ丸3年を前に、2017年10月から2017年12月までのガチャに関する出来事を振り返ってみたいと思います。星ドラプレイの箸休めに、懐かしさに浸って頂ければと思いますので、ぜひご覧下さい!

1年間のガチャを振り返る!(第1弾)

過去に開催された注目のガチャ

10月の注目ガチャ

ガチャ 出来事
ロト装備ガチャのバナー2周年無料10連ガチャ 星ドラ2周年記念無料10連ガチャ
2周年(黄金竜&ルビス)ガチャのバナー2周年記念(黄金竜&ルビス)ガチャ 星ドラ2周年
(黄金竜の使い・槌・光装備初登場)
聖王装備ガチャのバナー聖王装備ガチャ 牙狼・神託装備初登場
メタスラセレクションガチャのバナーメタスラセレクション はぐメタの扇・斧初登場

11月の注目ガチャ

ガチャ 出来事
鬼神装備ガチャのバナー鬼神装備ガチャ 新上級職グラディエーター実装
天星装備ガチャのバナー天星装備ガチャ 新上級職天文学者実装
メタスラピックアップガチャのバナーメタスラピックアップガチャ 初メタスラピックアップガチャ

12月の注目ガチャ

ガチャ 出来事
ダイの剣&竜の騎士装備ガチャのバナーダイの剣&竜の騎士装備ガチャ ダイの大冒険イベント復刻開催
冥竜王装備ガチャのバナー冥竜王装備ガチャの情報まとめ 冥竜王装備初登場

注目のガチャの詳細

2周年無料10連ガチャ

2周年無料10連ガチャのバナー
2017年9月30日から11月3日にかけて、2周年を記念して1日1回無料で10連が回せる記念ガチャが約1ヶ月間で合計4回開催されました。

▼ロト・天空・メタスラガチャ!

2周年無料10連ガチャは、第1弾がロト装備、第2弾が天空装備、第3弾がメタスラ装備、第4弾がロト&天空装備が排出されるガチャ内容でした。1日1回だけ無料で10連が回せ、各ガチャが3日間開催されるので、合計30×4=120連と、2周年無料10連ガチャは超お得なガチャと言えます。ガチャを回せる数が多かったため、このガチャで目玉装備を当てることができた方はかなり多かったのではないでしょうか。

2周年記念(黄金竜&ルビス)ガチャ

2周年記念(黄金竜&ルビス)ガチャのバナー
2017年10月15日に、星ドラがリリース2周年を迎え、2周年を記念して黄金竜&ルビス装備ガチャが登場しました!

▼記念日恒例の黄金竜・ルビス ガチャ!

星ドラ記念日に恒例の黄金竜とルビスガチャが同時に開催されました。黄金竜装備ガチャには同日に錬金装備が追加された賢者の杖&ドラゴンローブ&知力シリーズが同時に排出され、ルビス装備ガチャには同じく同日に新装備として初登場した光シリーズ装備が排出されました。強力な装備が排出され、なおかつ星5排出確率が12.5%のお祭りガチャだったため、このためにジェムを貯め、できるだけ多くガチャを回した方が多かったはずです。

▼黄金竜の使い・槌が初登場

2周年記念の黄金竜ガチャ開催時に、新装備として黄金竜の使い黄金竜の槌が初登場しました。素早さのバフが100%でかかる黄金竜の使いのメインスキル「金色の閃光」や、超高威力の黄金竜の槌のメインスキル「天からの神撃」など、現在でもメインで使用される武器が2周年で登場となりました。

聖王装備ガチャ

聖王装備ガチャのバナー
2017年10月18日に、聖王装備ガチャが開催されました。

▼ひっそりと牙狼&神託装備が登場!

2017年10月18日に開催された聖王装備ガチャでは、牙狼装備と神託装備が予告なしで登場しました。まさかの常設装備における新装備の登場で驚いた方も多かったと思います。これで、今まであったスパイクシリーズとインテリシリーズが常設装備が外され、現在と同様に牙狼装備と神託装備が排出されるようになりました。

メタスラセレクション

メタスラセレクションガチャのバナー
2017年10月29日から、メタスラセレクションガチャが開催されました。

▼はぐメタ錬金追加!

ガチャの開催と同時に、はぐメタ装備に錬金が追加されました。新たに加わったのは、はぐメタの扇はぐメタの斧です。この扇と斧の錬金によって、はぐメタ装備が全て揃ったことになります。原作ドラクエの定石を踏めばメタキンシリーズがあってもおかしくはないということで、この頃からメタキンシリーズ実装への期待の声が多く見られました。

鬼神&天星装備ガチャ

鬼神装備ガチャのバナー
天星装備ガチャのバナー

2017年11月8日から、新上級職のグラディエーターと天文学者の実装と同時に鬼神装備ガチャと天星装備ガチャがスタートしました。

▼グラディエーター&天文学者装備初登場!

グラディエーターと天文学者実装記念として、鬼神装備と天星装備が初登場しました。新職業の実装と同時に新装備が出ると思ってた方は少なかったのではないでしょうか。現在でも使用されることのある鬼神装備と天星装備は、登場してからもうすぐ1年経ちます。

メタスラピックアップガチャ

メタスラピックアップガチャのバナー
2017年11月30日から、日替わりピックアップ形式のメタスラガチャであるメタスラ武器ピックアップガチャが開催されました。

▼2回目の日替わりピックアップガチャ

日替わりピックアップ形式のガチャ開催は、2017年11月14日に開催された大天使武器日替わりピックアップガチャ以来2回目となりました。メタスラ装備のピックアップガチャということで、大天使装備の時よりも大いに盛り上がった印象があります。現在では、メタスラガチャはピックアップ形式で登場するのが一般的となっていますね。

▼剣と杖がピックアップ対象!

2017年11月30日から開催されたメタスラ武器ピックアップガチャでは、剣や杖がピックアップ対象となっている日があったため、かなり盛り上がりました。特に、杖(ベホマラー)を入手したことがない方は、間違いなくこのガチャを回したのではないかと思います。

ダイの大冒険関連ガチャ

ダイの剣&竜の騎士装備ガチャのバナー
冥竜王装備ガチャのバナー
2017年12月6日から、ダイの大冒険イベントが復刻しダイの大冒険関連装備ガチャが開催されました。また、2017年12月9日にはダイの剣&竜の騎士装備に錬金装備が追加されました。

▼ダイの大冒険ガチャが満を持して復刻!

ダイの大冒険ガチャは2017年の4月以来開催がなかったため、いつ登場するのか待ちに待った方が多かった印象です。特にダイの剣のメインスキル「ギガストラッシュ」を持っていない方にとっては、かなり嬉しいガチャ開催となったのではないでしょうか。

▼ダイの剣&竜の騎士装備に錬金追加!

ダイの剣&竜の騎士装備ガチャの復刻と共に、錬金装備が追加されました。ダイの剣★のサブスロット性能に関心が集まりましたが、サブスロットの補助特技Bはそのままだったため、残念と感じた方が多かったと思います。

▼冥竜王装備初登場!

2017年の年末、12月29日には冥竜王装備ガチャが開催されました。年が明けた1月に熱ガチャが開催されると予想していた方はいましたが、まさか年末に新装備のガチャが来るとは、誰も予想していなかったのではないでしょうか。

冥竜王装備はダイの大冒険イベントに登場するボス「冥竜王ヴェルザー」に関連した装備で、現在では冥竜王の鎧上がスパパラ編成のスーパースターのセット装備として使用されています。

まとめ

以上、リリース3年!1年間のガチャを振り返る!(第1弾)でした!過去のガチャの開催や装備に関する主な出来事に懐かしさを感じて頂けたでしょうか。

今回は2017年12月までを振り返りましたが、次回以降、2017年1月から今日までのガチャも振り返っていきたいと考えていますので、楽しみにしてて下さいね!

関連記事

コメント

19 名無しさん約2ヶ月前

これは良コラムですなぁ

18 エリザベス約2ヶ月前

>>16 冥竜上なんか、スパには必須ですよね。ガチャまたこないかなぁ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「リリースから3年!1年間のガチャを振り返る!(第1弾)」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る