【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】メタルチャンスを引く価値はあるのか!考察してみた。

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、新メタスラ装備であるメタスラバックラーについているメタルチャンスについて持っているか持っていないかでどの程度の効率の差が出るのかの考察をしているページです。メタスラバックラー(はぐメタバックラー)を持っている場合の経験値や各リソースの視点でどれだけ効率がよくなるのかを紹介しています。

※申し訳ありません。メタルチャンスをメタスラチャンスと誤表記しておりました。修正致しました。

メタルチャンスがついている装備

防具名
はぐメタバックラーはぐメタバックラー メタスラバックラーメタスラバックラー
スキル
メタルチャンス:獲得経験値が+30%

メタルチャンスは、はぐメタバックラー(錬金前:メタスラバックラー)についています。装備者の獲得経験値を30%増やすスキルとなっており、基本的にはレベル上げのお供として使われることになります。

レベル上げに使われるクエストボスは今の所すべて、盾をはぐメタバックラーにしてもクリアできる程度の性能とはなっています。

メタルチャンスがある時とない時の効率

ここでは、すべて転生3レベル1から転生3レベル99にする場合と仮定しています。

経験値視点

メタルキングの写真

メタルチャンス
あり
メタルチャンス
なし
必要経験値 500万 650万
経験値の差 150万(メタルキング約42.8匹分)

転生3レベル1から転生3レベル99になるまでに必要な経験値は650万ですが、メタルチャンスを持っていると必要経験値が150万浮く計算となります。これはメタルキング約42.8匹分の経験値であると考えるとかなり大きい数字であることがわかります。

ジェム視点

ジェムの画像

メタルチャンス
あり
メタルチャンス
なし
聖堂に
挑む回数
273 355
必要スタミナ数 10920 14200
必要ジェム数 11200 14500

スタミナ回復は考慮していません

冒険ランク98(スタミナ98)で育成対象の職業と一致している職業神の聖堂(極致)に挑み、経験値650万を稼ぐ場合表の結果となります。スタミナ回復に必要なジェム数の差が3300となるため、メタルチャンスを持っていれば1職業のレベルを99にする毎に3300ジェム浮くと言えます。

時間視点

職業神の聖堂に挑む時間が3分であると仮定した時、

メタルチャンスがありの場合

職業神の聖堂に挑む回数が273回となるのでこの回数をこなすためには13時間39分かかる計算となります。

メタルチャンスがない場合

職業神の聖堂に挑む回数が355回となるのでこの回数をこなすためには17時間45分かかります。

メタルチャンスがある場合とない場合で計算上では4時間6分の差があると言え、クエストを選ぶためのタイムラグなどが存在することを考えるともう少し時間が伸びるでしょう。

カギ視点

メタキンのカギメタキンのカギ

メタルチャンスがありの場合

メタキンの扉に必要な挑戦回数は74回となり、必要なカギ数は74本となります。

メタルチャンスがなしの場合

メタキンの扉に必要な挑戦回数は96回となり、必要なカギ数は96本となります。

メタルチャンスがある場合とない場合の必要カギ数の差は22本となります。

メタルチャンスがある場合の効率まとめ

ここでは、すべて転生3レベル1から転生3レベル99にする場合と仮定しています。

経験値は150万の差がある!

メタルチャンスがある場合と無い場合のレベル99に必要な経験値の差は150万となります。

ジェム視点では3300ジェムお得!

職業神の聖堂(極致)でレベル99までレベル上げをすると仮定した場合のスタミナ回復に必要なジェムの差は3300ジェムとなります。

時間視点では4時間6分の短縮!

職業神の聖堂(極致)でレベル99までレベル上げをすると仮定した場合、一回の挑戦にかかる時間は3分と仮定すると4時間6分の時間短縮となります。

カギ視点では22本節約!

メタキンのカギでレベル最大までレベル上げをすると仮定した場合、必要なメタキンのカギの個数の差は22本となります。

メタスラバックラーを引きに行く価値はあるのか。

ここまでメタルチャンスの効率について紹介していきましたが、メタルチャンスは一点狙いで引きに行く価値はあるのか?と聞かれた場合そうとも言えません。

メタスラフェスティバルの11連一回で狙った装備を1つでも引く確率は13.7%となります。この確率と手に入れた場合の効率を天秤にかけた場合、かなり割に合わない計算となります。そのため、「メタスラバックラー以外のメタスラ装備がいくつか欲しいけど、メタスラフェスティバルを引くかどうか悩んでいる」という方が、メタスラバックラーを1つの当たり枠として考える程度がちょうどよいでのはないでしょうか。

まとめ

メタルチャンスを引きに行く価値はあるのかについて考察をしました。メタスラバックラーはクエストの際に適正となるような装備とは言いにくく、獲得経験値を増やすという役割を与えられた装備であるのにも関わらず、錬金後のスキルが【はぐメタチャンス:「獲得経験値+50%」】ではなかったところが非常に残念ですね。

コメント

98 名無しさん約3ヶ月前

>>97 やっぱり?私も1のまま使うことにします。 守備力低いから錬金はしちゃったけど。

97 名無しさん約3ヶ月前

>>96 スキルレベルあげてないし、練金もするつもりない。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「メタルチャンスを引く価値はあるのか!考察してみた。」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る