【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】剣最強候補の比較してみた!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、星ドラ攻略班による新装備の剣と既存の最強候補である剣の比較をしているコラム記事です。ぜひ、ご覧になってください!

比較武器の性能

ロト紋コラボ装備でとても強い剣が新登場したことにより、結局どの剣が強いのかが気になっている方も多いのではないかと思います。そこで、この記事では最強候補である剣4種の性能を徹底比較していきます。

※このコラム記事は、攻略班の評価記事ではありません。

各武器の基本性能

武器名 天空の剣★天空の剣★ 竜神の剣竜神の剣
完凸攻撃力 182 182
特性 なし なし
武器名 アルスの剣アルスの剣 王者の剣・紅王者の剣・紅
完凸攻撃力 182 182
特性 デイン属性特技とデイン属性呪文の威力7%アップ ドルマ属性特技とドルマ属性呪文の威力7%アップ

▼完凸時の攻撃力はすべて同じ

完凸時の攻撃力は、4種すべて同じとなります。182の攻撃力は現在破壊の鉄球の攻撃力183に次いで二番目に高く設定されており、非常に攻撃力が高いと言えます。

▼アルスの剣と王者の剣・紅は特性付き

アルスの剣には「デイン属性の攻撃の威力が7%アップ」、王者の剣・紅には「ドルマ属性の攻撃の威力が7%アップ」、という特性がついています。そのため、デインやドルマのスキルを打つ場合は特性分のダメージの差が出ます。

各武器の完凸時のサブスロット

竜神の剣のアイコン 2018-08-31 12.49.15.png 天空の剣★のアイコン 2018-08-31 12.49.15.png 王者の剣・紅のアイコン 2018-08-31 12.49.15.png アルスの剣のアイコン 2018-08-31 12.49.15.png
スロ
1
攻撃特技Sのアイコン 竜神の剣のアイコン 竜神の剣のアイコン 竜神の剣のアイコン
スロ
2
竜神の剣のアイコン 竜神の剣のアイコン 竜神の剣のアイコン 竜神の剣のアイコン
スロ
3
竜神の剣のアイコン 竜神の剣のアイコン 竜神の剣のアイコン 竜神の剣のアイコン
スロ
4
竜神の剣のアイコン 竜神の剣のアイコン 竜神の剣のアイコン 竜神の剣のアイコン

▼天空の剣★と竜神の剣は補呪Aがセット可能

天空の剣★と竜神の剣には補助呪文Aをセットすることができます。そのため、天空の剣★と竜神の剣にはピオリム、バイキルトなどを挿すことができますが、アルスの剣はB止まりなので、ピオラやスクルト止まりとなっています。

▼王者の剣・紅は補特Aがついている

王者の剣・紅には補助呪文の代わりに補助特技Aがついています。そのため、スロット全てに攻撃スキルをセットすることができ、アークブレイドを2つ挿すことも出来るため、自己回復力が必要な難易度の高い伝説級を周回する場合にも、有用な武器となっています。

▼竜神の剣は攻特S・アルスの剣は補特Sがセット可能

竜神の剣は攻撃特技Sが、アルスの剣は補助特技Sがセット可能です。Sランクのスキルは現状でも非常に優秀なスキルが多く、今後も多く登場することが予想されますので、優秀な攻撃特技Sか補助特技Sのスキルが実装される度に、竜神の剣もアルスの剣も新たな使い方が出来るようになります。

メインスキル性能

武器名 天空の剣★のアイコン 2018-08-31 12.49.15.png 竜神の剣のアイコン 2018-08-31 12.49.15.png
スキル名 補助特技Sのアイコン 降臨黄金竜 補助特技Aのアイコン ギガソード 補助特技Sのアイコン ドラゴン
ソウル
最大威力 - 480% 700%
対象 敵全体 敵1体 敵1体
属性 炎ブレス デイン デイン
最速CT 23秒 20秒 22秒
威力/秒 - 24(%) 31.8(%)
追加効果 フバーハ 25%でデイン属性耐性を下げる 30%で敵に雷陣を付与する

※降臨黄金竜に威力の表記はなく、敵の炎ブレス耐性によってダメージが変動します。

武器名 アルスの剣のアイコン 2018-08-31 12.49.15.png 王者の剣・紅のアイコン 2018-08-31 12.49.15.png
スキル名 攻撃特技Sのアイコン 超ギガブレード 攻撃特技Sのアイコン 超ジゴスラッシュ
最大威力 430%(追撃+670%) 600%
対象 敵1体 敵全体
属性 デイン ドルマ
最速CT 15秒 17秒
威力/秒 42(%) 35.3(%)
追加効果 30%で威力670%の追撃をする なし

▼天空の剣にはメインスキルが2つ付いている

天空の剣には、メインスキルが2つ付いています。降臨黄金竜は、炎ブレス攻撃とフバーハの効果が複合しているスキルでCT23秒で打てるスキルとしては優秀なスキルです。ギガソードも威力の高いスキルとは言えませんが、それでも付いているスキル数が他の比較対象の剣よりも多いのは単純に火力が上がる要因となります。

▼ドラゴンソウルは雷神を付与できる

竜神の剣のメインスキルには、ドラゴンソウルが付いています。ドラゴンソウルはドラゴンソウル自体の威力も高いですが、30%で次のデイン属性攻撃の威力が1.5倍になる雷陣を付与します。

▼超ギガブレードは追撃時の威力が破格

アルスの剣のメインスキルである超ギガブレードは、初撃時の攻撃力は控えめですが追撃発生時の威力は1100%と破格の威力を持っています。威力/秒の期待値は42(%)となっており、ゲーム内でもトップクラスの理論値となっています。

▼超ジゴスラッシュはCT短めの全体攻撃

王者の剣・紅のメインスキルである超ジゴスラッシュは、対象が敵全体にも関わらず17秒という短いCTで、600%という高い威力を持つスキルです。同じSランクスキルの超ギガスラッシュは最速CT23秒で威力620%であるということを考慮すると、超ジゴスラッシュは非常に優秀な全体攻撃スキルといえます。

各剣の長所・短所

天空の剣★の長所・短所

天空の剣★天空の剣★

サポート性能が非常に高い万能剣

天空の剣はサポート性能が非常に高い剣です。メインスキルの降臨黄金竜によるフバーハ、サブスロットに補助呪文Aが付いていることによるピオリムバイキルトなど攻撃もさることながら、味方をサポートすることもできる万能剣となっています。

他の剣と比べると攻撃力が若干見劣りする

天空の剣はサポート性能が高い剣である代わりに、他の剣と比べると威力が見劣りしてしまいます。

竜神の剣の長所・短所

竜神の剣竜神の剣

安定した高威力を出せる武器

竜神の剣は、メインスキルのドラゴンソウルと攻撃特技Sの強力なデイン属性スキル(秘剣ギガブレイク超ギガブレード等)が両立できることによる火力に加えて、補助呪文Aのサブスロットを持つことからピオリムを挿すことができることも優秀といえる武器です。

火力とサポートのバランスが良い武器

竜神の剣は充分といえる火力を出すことができますが、同じデイン属性のアルスの剣に比べられた時に特性やサブスロの関係でどうしてもDPS期待値は劣ってしまいます。

しかし、補助呪文Aをセットできるというサポート性能がアルスの剣を大きく上回っていますので、火力とサポート性能のバランスの良さでは竜神の剣の方が上です。

アルスの剣の長所・短所

アルスの剣アルスの剣

火力トップクラスの武器

アルスの剣はデイン属性攻撃の威力7%アップの特性があり、サブスロにもデイン属性のスキルを多くセット出来るため、デインに最も特化した武器となっています。セットできるデイン属性の特技の多くが、追撃や追加効果の発生が確率であることからダメージは安定しないとはいえ、特性の効果が乗るDPS期待値の高いスキルを大量に挿すことができる武器となっています。

短CTの構成にも出来る

Sランクスキルをセットできる武器はCTが重めのスキルが中心になりやすいのですが、アルスの剣はメインスキルが短CTであり、サブスロに超ギガブレイク、ギガスト×2をセットすれば、デイン系の高火力に加え、短CTのスキル構成になります。CTが短いスキルが多いほどスキルの回転率が良いということになりますので、手数も多くなります。

補助呪文がB止まり

アルスの剣の一番の弱点は、補助呪文B止まりという点です。魔王級などの高難度クエストでは火力職がピオリム役を引き受けることが必要になる場面も多いため、大きな弱点となってしまっています。

王者の剣・紅の長所・短所

王者の剣・紅王者の剣・紅

ドルマ弱点のボスや周回におすすめの武器

王者の剣・紅はサブスロに補助呪文の枠が存在せず、攻撃特技と補助特技のみサブスロ構成となっています。そのため、特性でドルマ属性の威力がアップすることとスキル全てをドルマ属性ダメージスキルにすることが可能なことから、ドルマ系最強の武器!という性能になっています。

また、王者の剣・紅はアークブレイドを2挿し出来るため、他の武器と違いダメージ量の高い伝説級でも安定して使うことが出来る武器と言えます。

ドルマ弱点のボスは多くない

王者の剣・紅自体にこれといった弱点はありません。補助呪文が積めない点はありますが、その枠が補助特技であることが王者の剣・紅の強みでもあるため弱点というには少し違います。強いて言うのであれば、現在ドルマ弱点のボスはあまり多くないためドルマ特効武器としての役割が増えるかどうかは今後登場するボスの弱点次第という点くらいですね。

比較まとめ

天空の剣★は火力の低いサポート武器

使い所はブレスをしてくるかどうか

天空の剣★の他の剣との最大の違いは、メインスキルに降臨黄金竜を持つという点です。ブレスのきつい敵でピオリムなどのサポートも必要な敵に対して使っていくと良いでしょう。

反対に、火力が求められるクエストやボスがブレス系の攻撃をしてこないクエストではアルスの剣や竜神の剣の方が良いということになります。

竜神の剣は火力もサポートも十分な武器

使い所の多い武器

竜神の剣は、安定した火力が出てなおかつピオリムを打てることから火力もサポートが必要な敵にも使っていける武器と言えます。火力面ではアルスの剣と比べるとやや劣ってしまいますが、それでも十分な火力があり、サブスロのバランスも良いので、使いどころも非常に多く、他の武器と比べても汎用性が高い剣になります。

アルスの剣は最高期待値を出す超火力武器

サポート性能が必要のない場面で使おう

アルスの剣は理論上、最高威力の期待値を出すことができる武器となっています。しかし、補助呪文はBまでのためサポートにはあまり向いていません。このことから、サポートよりも超火力を出したい伝説級の高速周回等で使うのが良い武器と言えます。

補助呪文Bが欠点にならない事もある

アルスの剣の欠点である補助呪文Bは、バトスパラ編成でピオリム効果を持つ防具(精霊王の羽衣下等)を装備することでカバーすることが可能です。また、海賊2,魔戦1,スパスタのような攻撃型の編成ではピオリムよりもマジックバリアが推奨であるということもあるため、欠点を緩和させたり欠点にはならない使い方も出来ます。

王者の剣・紅は周回やドルマ弱点の敵に

王者の剣・紅はサブスロットに補助呪文の枠がないことから全てのスキルに攻撃スキルを積むことができます。そのため火力が高く主に伝説級周回やドルマ弱点の敵に対して使っていくとよいです。

まとめ

剣最強候補の比較をしてみました。どの剣も長所と短所があり、使い所も大きく違っています。どれが最強なのかという議論は難しいですが、この記事の長所と短所をしっかり把握して今から自分が挑戦するクエストはどの武器が適正なのかを判断する材料にしていただけると幸いです。

コメント

474 名無しさん14日前
473 名無しさん14日前

>>444 TOSHI「紅が~~~~~~~~~~~~~!!」

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「剣最強候補の比較してみた!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[2050862]
      ただ、無駄に金をかけてる家の奴を脅した上で切りギザミたい

    • >>[62606]
      極端な話ジェム割れば1〜2日でレベルカンスト出来るしストーリーもクリア出来るべ。
      有償ガチャもぶん回しで装備もそこそこ

    権利表記

    トップへ戻る