パズドラ攻略記事

【パズドラ】297を振るのにおすすめのキャラ

★パズドラ攻略wikiからのお知らせ
【モンハンコラボの新情報が続々!】
▶モンハンコラボの当たりと評価はこちら
【モンハンに新ハンターが追加!】
▶ハンター最強ランキングはこちら

+297画像

パズドラにおける、プラス297を優先すべきキャラ各属性から厳選して紹介しています。プラスを誰に振るか迷っている方の参考になれば幸いです!

ガチャを引いたら要チェック!
+297を振るのにおすすめのキャラ
売却してもいいキャラ
複数所持しておくべきキャラ

属性別297おすすめキャラ

火属性のおすすめキャラ

キャラ 理由
大和の焔龍喚士・ツバキの画像火ツバキ 火ツバキは覚醒スキルに光ツバキにはないドラゴンキラーを2個持つドラゴン特化のキャラです。ドラゴンタイプに対して攻撃力×3倍のダメージを与えることができる強力な覚醒スキルです。
ツバキのおすすめ究極進化
転生ヒノカグツチの画像転生カグツチ 転生ヒノカグツチは2体攻撃3個の覚醒スキルと、防御激減+変換スキルを持ち、高い攻撃力を持つ火属性パのアタッカーとして非常に優秀なキャラです。
カグツチのおすすめ究極進化
転生フレイの画像転生フレイ 転生フレイは高いステータス持ち、2体攻撃2個とコンボ強化の覚醒スキルも持った高火力をだしやすいキャラです。スキルもエンハンスなので相性がいいです。
フレイのおすすめ究極進化
義烈の武皇神・ヤマトタケルの画像超究極ヤマトタケル ヤマトタケルは汎用性の高い覚醒スキル、扱いやすいスキル、高いステータスなど、どれをとっても強力な火属性キャラです。
ヤマトタケルのおすすめ究極進化
覚醒曹操の画像覚醒曹操 覚醒曹操は高難易度ダンジョンの高速周回に非常に多く使われるキャラです。最大8倍の攻撃倍率と強力なスキルと覚醒スキルが魅力的です。
曹操のおすすめ究極進化
灼天の勇将神・クリシュナの画像超究極クリシュナ クリシュナはリーダー性能が非常に高く、サブ編成の自由度が魅力的なキャラです。
烈士の勇猛神・真田幸村の画像火真田幸村 火真田幸村は火と回復生成と火ドロップ強化のスキルを持ち、火属性強化の覚醒スキルを5個持つ優秀なキャラです。
真田幸村のおすすめ究極進化
愛護の星天使・ロズエルの画像水ロズエル ロズエルは覚醒スキルが非常に優秀で、火パや多色パへの汎用性が非常に高いキャラです。
追憶の時女神・ウルドの画像水ウルド ウルドは回復含む3色陣スキルを持つキャラです。他の変換スキルを持つキャラとスキルの相性が良く、扱いやすいキャラです。
統嵐焦炎神・セトの画像木セト セトは火属性の2体攻撃パへは欠かせないキャラです。覚醒スキルに2体攻撃を3個と高い攻撃力を持つため、火ドロップを4個で消した時の火力はとても高いです。
セトのおすすめ究極進化
覚醒アレスの画像覚醒アレス 覚醒アレスは一度に多くの火ドロップを生成することができ、火の目覚めでドロップを枯渇させない強力なスキルを持ったキャラです。
アレスのおすすめ究極進化
転生ミネルヴァの画像転生ミネルヴァ 転生ミネルヴァは火・光・闇属性から受けるダメージを半減にできる優秀なリーダースキルを持ったキャラです。5ターンで使用できる変換スキルも強力です。
ミネルヴァのおすすめ究極進化
天下御免の大泥棒・石川五右衛門の画像五右衛門 石川五右衛門は不動の火属性周回キャラで、マルチやソロ問わず大活躍しています。スキルとリーダースキルが非常に強力です。
鍛煉神・シヴァ=ドラゴンの画像シヴァドラ シヴァドラは、火属性のダンジョン高速周回リーダーキャラとして非常に扱いやすいキャラです。火属性の神タイプが対象なので、編成難易度が低いのが魅力です。
滅槍の幻術神・オーディンの画像赤おでん 赤おでんは火属性キャラを語るのに欠かせず、多くのダンジョンの高速周回を可能にしてくれるキャラです。
赤おでんのおすすめ究極進化

火パのおすすめ5選

火属性のおすすめキャラ一覧

水属性のおすすめキャラ

キャラ 理由
賢泉の秘術神・オーディンの画像水おでん 水おでんはスキルブースト4個や完全バインド耐性、高いステータスを持つダンジョン高速周回で大活躍するキャラです。
青おでんのおすすめ究極進化
蒼竹の君子・ヨウユウの画像超究極前ヨウユウ ヨウユウは高い攻撃力や7コンボ強化の覚醒スキル、最大12.5倍の攻撃倍率など、リーダーやサブ問わず強力な水属性キャラです。
衛瓶の鋼星神・シェアトの画像シェアト シェアトは2体攻撃の覚醒スキルを5個持った、超火力特化キャラです。さらにスキルに3色を水ドロップに変換し、4ターンの目覚めスキルを持つ優秀なキャラです。
蛮力の赤髭・バルバロッサの画像バルバロッサ バルバロッサは威嚇と変換スキルを持ち、攻撃キラーの覚醒スキルを持つ優秀なキャラです。火力要員としても、威嚇要員としても汎用性が高いです。
敬愛の星海神・アンドロメダの画像超究極アンドロメダ アンドロメダは水と回復の両ドロップを生成することができるスキルを持ち、覚醒スキルが強力な水パへの汎用性が非常に高いキャラです。
アンドロメダのおすすめ究極進化
錬水の魔道士・シャロンの画像シャロン シャロンはWキラーの覚醒スキルを持ち、最下段に水ドロップを確定6個生成する単体としても、アシストとしても強力なキャラです。
覚醒イシスの画像覚醒イシス 覚醒イシスは完全バインド耐性で、水パや多色パなどバインド回復役として非常に優秀で汎用性の高いキャラです。
イシスのおすすめ究極進化
予知の時女神・スクルドの画像木スクルド スクルドはステータスやスキル、覚醒スキルのどれを見ても強力な水属性キャラです。水属性の変換キャラと非常に相性がいい陣スキルです。
還爪の青龍契士・リューネの画像リューネ リューネは2体攻撃や水属性強化のどちらのパーティへも編成できる覚醒スキルを持ったキャラです。回復含む3色陣も大きな魅力です。
夢来の商業神・ヘルメスの画像光ヘルメス 光ヘルメスは2色ドロップを水ドロップに変換するスキルと悪魔キラーの覚醒スキルを持つ攻撃特化のキャラです。水の変換スキル枠に困っていなければ、転生進化させずに光ヘルメスを育成するのがおすすめです。
ヘルメスのおすすめ究極進化
藍海の水龍喚士・スミレの画像スミレ スミレは水と回復ドロップを生成するスキルと、回復の十字消しで高い攻撃倍率と軽減ができるリーダースキルを持っています。リーダーとしてもサブとしても汎用性が高いキャラです。
転生ヤマタノオロチの画像転生オロチ 転生オロチは高いステータスと何よりも威圧スキルが非常に強力なキャラです。威圧は高難易度ダンジョンに挑む際、必須なスキルです。
オロチのおすすめ究極進化
転生ネプチューンの画像転生ネプチューン 転生ネプチューンは3属性からの攻撃を半減することができて、自身のスキルにエンハンスを持つ優秀なモンスターです。分岐の進化もそれぞれ覚醒スキルにキラーを持っているので有能です。
ネプチューンのおすすめ究極進化
霊河の星機神・アルレシャの画像闇アルレシャ 闇アルレシャは変換スキルも強力ですが、何より高い攻撃力と神キラーの覚醒スキルが強力です。属性強化等の覚醒スキルは持っていませんが、神タイプが多く登場するダンジョンでは活躍するキャラです。
アルレシャのおすすめ究極進化
聖舶神・ネプチューン=ドラゴンの画像ネプドラ ネプチューンドラゴンは高い攻撃倍率のリーダースキルと扱いやすい覚醒スキルを持ったキャラです。超究極進化させるのに時間はかかりますが、時間をかけるだけあるリーダー性能です。

水パのおすすめ5選

水属性のおすすめモンスター一覧

木属性のおすすめキャラ

キャラ 理由
爆叫の魔伯爵・ロノウェの画像ロノウェ ロノウェは最短3ターンの変換スキルと軽減しながら、最大12倍の攻撃倍率をだすことができるリーダー性能の高いキャラです。
覚醒パールヴァティーの画像覚醒パール 覚醒パールは回復ドロップを生成できるスキルや、2体攻撃やバインド回復役になる覚醒スキルを持つ、サポート役として優秀なキャラです。
パールのおすすめ究極進化
覚醒劉備の画像覚醒劉備 覚醒劉備は、ダンジョン高速周回のリーダーとして大活躍しているキャラです。迷うこと無く育成するべきキャラです。
劉備のおすすめ究極進化
均衡の創界神・ヴィシュヌの画像超究極ヴィシュヌ ヴィシュヌは木属性の2体攻撃パに欠かせないキャラです。2体攻撃3個の覚醒スキルや、木の目覚めスキルなど良いところどりの性能を持っています。
転生クシナダヒメの画像転生クシナダ 転生クシナダは落ちコンなしや、高い火力をだせる最強リーダーキャラの一角です。回復タイプ制限に注意しましょう。
クシナダのおすすめ究極進化
翠角の天鬼姫・風神の画像風神 風神はダメージ吸収無効のスキルや扱いやすい覚醒スキル、ダメージ軽減できるリーダースキルなど単体としても、アシストとしても優秀な性能を持ったキャラです。
覚醒アルテミスの画像覚醒アルテミス 覚醒アルテミスは2色を木ドロップに変換するスキルと、強力な覚醒スキルを持つキャラです。ステータスも高いので木属性パヘの汎用性が非常に高いです。
アルテミスのおすすめ究極進化
起源神・オーディン=ドラゴン・光槍型の画像光槍型おでドラ 光槍型オデドラは高いステータスや完全バインド回復のスキルと覚醒スキル、高倍率を狙えるリーダースキルなど純粋に木属性キャラとして強力な性能を持っています。
オデドラのおすすめ究極進化
碧地の風龍喚士・カエデの画像カエデ カエデはリーダー・サブどちらも最強クラスの性能を持っています。木パを組む上でパーティの主軸に収まることが多いので、最優先でプラスを振るべきです。
超覚醒ゼウス・ディオスの画像ゼウスディオス ゼウスディオスは覚醒劉備パのサブで大活躍するキャラです。降臨キャラとは思えない程強力な覚醒スキルも持っています。
天空の守護龍・アヴァロンドレイクの画像アヴァロンドレイク アヴァロンドレイクは木光の2色陣スキルや木属性強化3個の覚醒スキルを持つキャラです。木属性パへの汎用性はもちろん、コンボパへの汎用性も高いです。
抗神機・ラグナロク=ドラゴンの画像超究極前ラグドラ ラグナロクドラゴンは、全色変換の陣スキルとキラーの覚醒スキルを持った強力なサブ性能を持ったキャラです。
転生セレスの画像転生セレス 転生セレスは木・光・闇属性から受けるダメージを半減できるリーダー性能を持ったキャラです。バインド回復役のサブとしても優秀な性能を持っています。
セレスのおすすめ究極進化
転生アスタロトの画像転生アスタロト 転生アスタロトは回復と悪魔タイプのHPと攻撃力を2倍にし、木を6個以上繋げると最大4倍の攻撃倍率をだせる強力なリーダースキルを持っています。
アスタロトおすすめ究極進化
転生スサノオノミコトの画像転生スサノオ 転生スサノオは完全バインド耐性で2体攻撃に寄った覚醒スキルを持ち、3ターン軽減のスキルを持つサブとして非常に優秀な性能を持ったキャラです。
スサノオのおすすめ究極進化

木パのおすすめ5選

木属性のおすすめキャラ一覧

光属性のおすすめキャラ

キャラ 理由
星刻の時龍契士・ミルの画像ミル ミルは降臨キャラとしては破格のリーダー性能を持ったキャラです。回復十字でダメージの半減ができて、7.7倍の攻撃倍率をだすことができる破格のスペックです。
聖戦の調停者・メタトロンの画像分岐白メタ 分岐白メタは、高い攻撃倍率と回復力を持つキャラです。覚醒スキルでも、スキルでもバインド回復ができたりとリーダー適正が非常に高いです。
白メタのおすすめ究極進化
覚醒アポロンの画像覚醒アポロン 覚醒アポロンは2色を光ドロップに変換することができ、2ターン光ドロップ目覚めの付加効果も付いているので、光属性のサブとして非常に汎用性が高いキャラです。
アポロンのおすすめ究極進化
宝冠の聖魔王・パイモンの画像パイモン パイモンは光と回復ドロップを3個ずつ生成できる扱い易いスキルを持ったキャラです。攻撃
煌斧の星天使・アリエルの画像火アリエル アリエルは2体攻撃3個と完全バインド耐性の覚醒スキルを持っています。さらにスキルで光ドロップを4個生成できるので、光属性の2体攻撃パへの汎用性が高いです。
創書の白幻魔・イルムの画像イルム イルムはフェス限の中でも珍しい分岐究極を持つキャラです。リーダー性能の高い火イルム、サブ性能の高い光イルム、どちらも+を振るべき性能を持っています。
イルムのおすすめ究極進化
黄角の天鬼姫・雷神の画像雷神 雷神はロック解除+全色陣のスキルを持ち、最大10.5倍の攻撃倍率をだせるリーダースキルを持つキャラです。スキルが強力なのでアシストで活躍することが多いですが、単体でも強力な性能を持っています。
全能神・ラー=ドラゴンの画像ラードラ ラードラは神タイプの全パラメータを上昇させ、最大12倍の攻撃倍率をだすことができる強力なリーダー性能を持った、多色パ最強クラスのキャラです。
朝陽の日龍喚士・カンナの画像光カンナ 光カンナは2体攻撃4個と完全バインドの覚醒スキルやエンハンススキルなど、サブとして非常に強力な性能を持ったキャラです。
カンナのおすすめ究極進化
財成の学問神・ガネーシャの画像超究極ガネーシャ ガネーシャは入手経験値がを1.5倍上昇させるリーダースキルや、全ドロップ強化+ダメージ無効のスキルを持っています。ランク上げのリーダーとしての使用が一般適ですが、スキルも非常に強力です。
残光の破壊龍・アポカリプスの画像アポカリプス アポカリプスは、光闇回復の3色陣スキルを持つ強力なキャラです。単体としても、アシストとしても非常に優秀です。
功徳の金猿神・孫悟空の画像超究極孫悟空 孫悟空はスキルブースト3個持ちの覚醒スキルと光と回復ドロップの両方を生成できるスキルを持っています。スキルブースト要員としても、変換要員としても活躍の場が多いキャラです。
孫悟空のおすすめ究極進化
転生インドラの画像転生インドラ 転生インドラは高いステータスと2ターンダメージ激減のスキルを持ったキャラです。さらに覚醒スキルに操作時間延長3個等扱いやすい覚醒スキルを持っているのでサブでの汎用性が高いキャラです。
インドラのおすすめ究極進化
傾国の歌姫神・貂蝉の画像貂蝉 貂蝉は最短2ターンで使用できる操作時間延長のスキルを持つキャラです。貂蝉を2体編成すると操作時間延長ループができる強力な性能を持っています。
滅翼の龍帝王・シェリアス=ルーツの画像シェリアスルーツ シェリアスルーツは最大10.5倍の攻撃倍率をだすことができるリーダースキルと、神キラーの覚醒スキルが強力なキャラです。固定ダメージと全色陣のスキルも魅力的です。

光パのおすすめ5選

光属性のおすすめモンスター一覧

闇属性のおすすめキャラ

キャラ 理由
神理の裁断者・メタトロンの画像分岐闇メタ 分岐闇メタはリーダーに特化したキャラです。落ち込んしなくなるリーダースキルを利用して火力の調整や、ドロップの確保ができます。
闇メタのおすすめ究極進化
冥瞳の魔神爵・グレモリーの画像グレモリー グレモリーは、最大12倍の攻撃倍率をだせてダメージ半減することができるリーダースキルを持っています。スキルで闇と回復ドロップを生成することもできるので扱いやすいキャラです。
転生ハクの画像転生ハク 転生ハクは、火水闇の3色陣スキルや2体攻撃、7コンボ強化2個など火力特化の覚醒スキルを持っています。闇パのサブとしてほぼ必須クラスの性能です。
ハクのおすすめ究極進化
劫火の威女神・カーリーの画像火闇カーリー 闇カーリーは多色パ必須クラスのスキルと覚醒スキルを持ったキャラです。多色パを組むなら、とりあえず編成するくらい強力な1体です。
転生ツクヨミの画像転生ヨミ 転生ツクヨミは、リーダーとしてもサブとしても優秀なキャラです。操作時間延長の覚醒スキルを4個持ち、さらにスキルで操作時間を延長できるので、コンボパへの汎用性が非常に高いキャラです。
ヨミのおすすめ究極進化
滅法の黒龍契士のアーマーX龍喚士・アナの画像ティフォンアナ ティフォンアナはティフォンと同じ陣スキル+2ターンヘイストのスキルを持ったキャラです。高いステータスと覚醒スキルを持っているので、単体としても、アシストとしても優秀なキャラです。
帝都の守護神・アテナの画像闇アテナ 闇アテナは75万と非常に高いモンポで購入できるキャラです。ですがリーダーとしてもサブとしても最強クラスのスペックを持っています。購入が可能ならば何よりも優先して買うべきキャラです。
暗黒神・ツクヨミ=ドラゴンの画像ヨミドラ ヨミドラはリーダーとしても、サブとしても高いスペックを誇るキャラです。30万モンポで購入可能ですが、買う価値は大いにあります。
裁秤の鋼星神・エスカマリの画像エスカマリ エスカマリは、闇ドロップ強化の覚醒スキルを7個持ち、スキルで大量の闇ドロップを生成できるキャラです。闇属性パーティへ入れるキャラに困ったらエスカマリ位に優秀です。
夜陰の日龍喚士・カンナの画像闇カンナ 闇カンナはバインドされてしまいますが、2体攻撃3個持ちで光カンナより火力調整がしやすいキャラです。リーダーとしての使用もおすすめです。
カンナのおすすめ究極進化
明時の月龍喚士・サツキの画像闇光サツキ 闇光サツキは2体攻撃3個と悪魔キラーの覚醒スキルを持つ、サブとして非常に優秀なキャラです。
サツキのおすすめ究極進化
転生パンドラの画像転生パンドラ 転生パンドラは、闇属性強化に特化したキャラです。闇属性は属性強化に寄せる編成が非常に多いので、育成の優先度は高いです。
パンドラのおすすめ究極進化
転生ペルセポネの画像転生ペルセポネ 転生ペルセポネは1度に多くの闇ドロップを生成できるスキル、2体攻撃に特化した覚醒スキルを持つキャラです。闇属性のサブとして非常に汎用性が高いキャラです。
ペルセポネのおすすめ究極進化
転生アヌビスの画像転生アヌビス 転生アヌビスは、言わずとしれたコンボリーダーです。8コンボから倍率がでるようになり、スキル使用時に回復倍率もかかるようになったので、とても扱いやすく且つ強力なリーダーになりました。
アヌビスのおすすめ究極進化

闇パのおすすめ5選

闇属性のおすすめキャラ一覧

パズドラ 関連記事

  • 最強リーダーランキング!
  • プラス卵(+卵)の使い道と集め方
  • プラマラ効率まとめ
  • 今日のランク上げ・プラマラ
  • プラス合成時のコインを最小限に抑える方法
  • 複数所持していた方が良いモンスター

  • コメント

    59 名無しさん約6ヶ月前

    ハクの7コンボ強化が2個になってる。そこまで強かったらやばす〜です。 あと時女神、ソニアシリーズも入れてあげてください。白メタよりはプラス振りやすいと思います。

    58 名無しさん約7ヶ月前

    ロノウェのスキルは最短で2ではなく、3ですよ。

      いいね機能

      コメントを「いいね」すると保存できるよ。
      会員登録でいろんな機能が使える!

      記事・書き込みへのご意見はこちら
      記事・書き込みへのご意見
      ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
      記事をより良くしていくために、「297を振るのにおすすめのキャラ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
      不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

      攻略メニュー

      新着コメント

      権利表記

      トップへ戻る