【マイクラ】自作スキンの作り方【マインクラフト】

スキンの作成方法

マイクラにおける、スキンの作成方法についてまとめています。マイクラのスキン作成方法がわからない方や自分だけのスキンを作ってみたい方はこの記事を参考にしてください。

スキンの作成方法

スキン専用サイトで作成する

スキンは、海外サイトを利用することで作成することができます。今回は実際に利用してみて使いやすかったサイトを2つ紹介します。

NOVASKIN編

NOVASKINの使い方

ベースを変更して色を塗りやすくする

ベース変更
スキンは、デフォルトの他に既に誰かが作ったものがあります。自分が作りたいスキンに近いスキンが見つかれば、ラクにスキンを作成できます。あまり時間をかけずにスキンを完成させたい方におすすめです。

ドラッグでスキンを動かす

ドラッグ
スキンは、ドラッグして動かすことで、方向を変えられます。スキンの外側をドラッグすると自在に動かせます。様々な角度からスキンを見ることができるため、塗り残しを防ぐ事ができます。

戻るボタンが便利!

戻るボタン
スキン作成中に色の塗り間違えや、操作を誤った時は「戻るボタン」が便利です。下にあるバーの1番左に「戻るボタン」があるので、間違えた時は使いましょう。

カラー変更

カラー変更
スキンに塗りたい色を変更したい時は、下にあるピンクのアイコンを押すとできます。自分で色を作ることができますので、配色の幅は広いです。

グラーデーションでおしゃれに!

グラーデーション
スキンに色を塗る時は、単色だと味気なくなります。しかし、「グラーデーション」にすると一気におしゃれっぽくできるので、おすすめです。グラーデーションの配色は左右のカラーパレットで変更できますので、自分の好きな色で塗っていきましょう。

消しゴムで細かいミスを直す

消しゴム
スキンに色を塗っている時に、ピクセルの1部分を直したい時に「消しゴム」が便利です。「戻るボタン」も便利ですが、「消しゴム」は細かい箇所を消すことができるため、困った時は使ってみてください。

パーツを消して色を塗りやすく!

パーツを消す
スキンのパーツを消すと、見えない部分に色を塗ることができます。腕や足の内側はパーツを消さないと塗ることができないので、パーツを消すことを忘れないで色を塗りましょう。

3Dが難しければ2Dがおすすめ

2D画面
スキンに色を塗っていく過程で、3Dが難しいと感じた方は、2Dで塗るのがおすすめです。スキンのパーツが全て平面になるので、パーツの位置を把握できれば簡単に色を塗ることができます。

最後はセーブからダウンロード!

セーブ画面
スキンの色を塗り終わったら、右上にあるセーブをクリックしましょう。

画像完了

スキンの保存画面に進んだら、左の2D画像を右クリックして、「名前をつけて保存」で保存しましょう。マイクラに画像をアップロードする時は、左の2D画像の状態でしかできないので、注意しましょう。

マイクラにログインして画像をアップロード

アカウント画面
自分のアカウントにログインして、左側にある「SKIN」をクリックしましょう。「SKIN」の画面に進むと、データをダウンロードする場所があるので、自分が作ったスキンのデータをそこに組み込みましょう。
アップロードして登録
スキンのデータを組み込めば、後はアップロードするだけです。アップロードできれば、スキンは自分のマイクラのデータに入っています。スキンはマイクラのプレイ画面から変更できるので、あとは作ったスキンに切り替えて終了です。

NOVASKINでスキンを作ってみる

SKINCRAFT編

SKINCRAFTの使い方

Adobe Flash Playerの準備をしよう

ダウンロードする
SKINCRAFTでスキンを作成するには、Adobe Flash Playerのダウンロードが必要です。ダウンロードは無料でできます。Adobe Flash Playerは、色んな場面で使うことが多いので、この機会にダウンロードしておくことをおすすめします。

▶Adobe Flash Playerをダウンロードする

NEW SKINで作成開始!

スキン作成開始
スキンの作成は、画面の1番上にある「NEW SKIN」から開始できます。「NEW SKIN」以外のボタンは基本的に使うことはないので、気にしなくても大丈夫です。

スキンのベースを選択する

スキンのベース
スキンの作成にあたって、最初はベースの選択から始まります。ベースは「Blank(空白)」、「Steve(デフォルトスキン)」、「Skin1、2,3(地肌の色)」、「Robot(Robot」」の大まかに4種類あります。オリジナルスキンを作成したい方は、「Blank(空白)」のベースがおすすめです。

作成画面に進む
スキンのベースが決まったら、右下にある「GO」を押してスキンの作成画面に進みましょう。

スキンのパーツを選ぶ

パーツの選択に進む
スキンのパーツを選ぶには、右上にある「➕NEW LAYER」をクリックします。これは髪や眉毛など、細かいパーツを組み合わせてスキンを作成する重要な作業です。
パーツ選択
スキンのパーツは、「PRE-MADE」から作成するのがおすすめです。「PRE-MADE」は最初から何種類か出来上がっているものを選択できるので、初心者の方でも簡単にスキンを作成できます。下の「CUSTOM」は、ピクセルに色を塗っていく作成方法なので、オリジナリティはありますが、時間がかかります。

パーツの部位を選択

パーツの部位選択
スキンのパーツは、大まかに上から、「Head(頭)」、「Upper Body(上半身)」、「Lower Body(下半身)」、「Fulu Character(全身)」で分類されています。「全身」は、色調が淡白になってしまうので、おすすめしません。「頭」、「上半身」、「下半身」の組み合わせだけでも、パーツの種類が豊富なので、問題ないです。

部位の分類
スキンのパーツの中で、「頭」だけで「Brow(眉)」、「Ears(耳)」、「Eyes(目)」など細かく分類されています。
色の変更はここ!
スキンのパーツの色変更は、右下にあるアイコンからできます。最初は赤色に指定されていますので、自分の好きな色に変更してスキンを完成させていきましょう。

パーツをスキンに追加する

パーツをスキンに追加
スキンのパーツを選び終わって、色も変更し終わったら、「ADD」ボタンを押して追加します。
パーツを追加していく
スキンのパーツは、「➕NEW LAYER」から部位を選択して追加していくことで完成に近づきます。空白に部位を重ねていくイメージで追加していくと、やりやすくなります。

スキンを保存する

スキンを保存
スキンが完成したら、下にある「EXPORT/SAVE」ボタンから保存を行います。
保存先を選択
スキンの保存先は、「PNG」にしましょう。自分のPCに保存したほうが、マイクラに自分のスキンを反映させやすいので、おすすめです。

マイクラにログインして画像をアップロード

アカウント画面
自分のアカウントにログインして、左側にある「SKIN」をクリックしましょう。「SKIN」の画面に進むと、データをダウンロードする場所があるので、自分が作ったスキンのデータをそこに組み込みましょう。
アップロードして登録
スキンのデータを組み込めば、後はアップロードするだけです。アップロードできれば、スキンは自分のマイクラのデータに入っています。スキンはマイクラのプレイ画面から変更できるので、あとは作ったスキンに切り替えて終了です。

SKINCRAFTでスキンを作ってみる

どっちのサイトがおすすめ?

NOVASKINがおすすめ

スキンを作成するサイトは、NOVASKINがおすすめです。既に作ってあるスキンをベースにできることや、色のバリエーションが豊富なのがNOVASKINの良い点と言えます。ピクセルの書きやすさもSKINCRAFTより頭1つ抜け出している印象です。オリジナリティを追求したい方におすすめします。

作成が簡単なのはSKINCRAFT

スキンの作成が簡単なのは、SKINCRAFTです。眉や目など既にベースがあって、色を変えるだけで手軽にスキンを完成させる事ができます。作り方も簡単で初心者の方におすすめできるサイトと言えます。

スイッチ版には対応してない

PC版でしかスキンは使えない

自分で作成したスキンは、スイッチ版には対応していません。PC版にしかスキンのデータを送ることができないので、現在のスイッチ版ではオリジナルのスキンは使用できないようです。

まとめ

自分だけのスキンは、愛着が湧いてマイクラをより楽しむ事ができます。スキンの作成は難しいと思われがちですが、1回作ってみると意外と簡単です。より凝ったスキンを作成するのもいいですし、自分の好きなキャラクターに似せるのもスキンを作る醍醐味と言えます。

関連記事

初心者のお役立ち

初心者がやっておきたいこと 楽しみ方と魅力を紹介
初心者がやるべきことと序盤の進め方 スキンの変更方法
洞窟探検の必要な準備とコツ 死んだ場所への戻り方
ネザーゲートの作り方 ブランチマイニング
クリエイティブモードとは? 湧き潰しとは?
釣りの仕方 整地のやり方
自作スキンの作り方(PC) ダイヤの入手方法
重い時の対処法(PC) グレードダウンの方法(PC)
難易度による違いと変更方法 画面酔いの対処法
優先的に集めたいアイテム リスポーン地点変更方法

BE版(スイッチ・PE)のお役立ち

BE版について詳しく解説
スキンの変更方法 ゲーマータグの変え方

スイッチ版のお役立ち

スイッチ版について紹介!PC版との違いは?
ネットのエラー対処法 セーブとバックアップ
操作方法と設定の仕方 インターネットの繋ぎ方
マルチプレイのやり方 オンライン有料化について
2画面で遊ぶ方法 -

その他の関連記事

マイクラ攻略TOPへもどるマイクラwikiのTOPに戻る
マイクラの最新情報最新情報 test2お役立ち

マイクラ(マインクラフト)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

65 

おしえてくださってありがとうございます‼ 参考になりました‼

64 名無しさん

あた

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記