【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】DQ5のレジェンド装備はどれを錬金したほうが良いの?

星ドラ(星のドラゴンクエスト)において、DQ5のガチャ限装備である王者シリーズとプリンセスシリーズに錬金が追加されました。そこで今回は、それらの装備のどれを錬金したほうが良いのかを個別に考察しながら記載しております。

コラム記事のため、筆者の個人的な見解や局所的な内容等を含みますが、気軽に読んでください。

DQ5のレジェンド装備はどれを錬金したほうが良いの?

錬金優先度

装備 錬金優先度 理由
ドラゴンの杖★ドラゴンの杖★ B 補助特技S待ち
or
スキル取り出し
太陽の冠★太陽の冠★ S 錬金で確かな強化
貴重なやすみ耐性装備の追加
王者のマント★王者のマント★ B 錬金で確かな強化
考察が難しい防具
王者のズボン★王者のズボン★ C 錬金前と使い道は変わらない
太陽の盾★太陽の盾★ C 他の盾の方が優秀
大幅な弱体化により使い道がなくなった
破壊王の鉄球破壊王の鉄球 B 補助特技S待ち
or
スキル取り出し
ローズクイーンティアラローズクイーンティアラ SS 錬金で超強化
スパパラ編成のスパスタ兜枠の最適正
ローズクイーンドレス上ローズクイーンドレス上 A 錬金で確かな強化
代用防具としての幅は広がったが適正装備としては相変わらず
ローズクイーンドレス下ローズクイーンドレス下 A 錬金で確かな強化
ときどきリベホイム・強が強スキル
ローズクイーンシールドローズクイーンシールド A 錬金後も装備する用途は変わらないが事故率の軽減になる

表の見方

錬金優先度はSS,S,A,B,Cの5段階に分けております。SSは即座に錬金すべき装備、Sは優先的に錬金したほうが良い装備、Aは錬金する価値はある装備、Bは錬金するほどではない装備、Cは錬金しなくとも良い装備になります。

王者シリーズの個別考察

ドラゴンの杖★

ドラゴンの杖★ドラゴンの杖★
攻撃力 118(158)
スキル ドラゴザム
スキル
効果
呪文でドラゴンに変身して氷ブレス属性の攻撃を行う
魔力暴走しない
敵の呪文耐性ではなく息耐性でダメージが増減する
対象:敵全体
スキル
CT
47秒(32秒)
無凸 攻撃呪文A
補助呪文A
補助特技S
完凸 攻撃呪文A
補助呪文A
補助特技S
攻撃呪文A

氷ブレスが弱点のボスはヒャドも弱点となることが多い

星ドラでは氷ブレスの優秀な火力スキルが無く、唯一の氷ブレスのスキルを持つ武器として、ドラゴンの杖★は優秀な杖と言えます。しかし、氷ブレスが弱点のボスのほとんどがヒャドも弱点となり、攻撃呪文ならドラゴザムよりもメドローアの方が火力的には高くなる結果になりやすいという点では、ドラゴザムはいまいちパッとしないスキルと言えてしまいます。

氷ブレスが弱点のゲマのような特殊なボスが登場しない限りは、ドラゴザムよりメドローアの方が良いと言えます。ドラゴザムを攻撃呪文枠を持つ武器の物理職用にドラゴラムと使い分けて使うことも可能ですが、攻撃呪文を持つ武器を物理職が持つ事自体が強いスキル構成とはあまり言えません。

ブレスダメージが上昇する防具が欲しい!

ドラゴンの杖とドラゴンの杖★は完凸時に攻撃呪文の枠がメインスキルと合わせて3つになり、火力の高い杖と評価することも出来ますが、全知のローブ+大賢者の杖のように、現状では火力が上昇する防具と組み合わせることが出来ないのは、火力面にマイナス要素が働いているとも取れます。

スキルを取り出しにくい中途半端な武器

ドラゴンの杖★は現状では中途半端な性能となっています。無凸の杖の中ではサブスロットの優秀さなどを加味しても最強格と言えますが、完凸として評価すると、ドラゴンの杖★は相性の良い防具の登場や氷ブレス以外では攻撃できないといった特殊なボスが来ない限りは、中途半端な性能になります。

補助特技Sに優秀なスキルが追加されれば、強力な武器に化ける可能性はありますが、その可能性があるだけスキルも取り出しにくくなっています。

太陽の冠★

太陽の冠★太陽の冠★
守備力(完凸) 60(90)
メインスキル やすみガード+中
氷ブレス軽減・中
HP+強

耐久力の高いやすみガード・中持ち

今まで、やすみガード+中を持つ兜は竜騎士の兜★牙狼フードの2つで、どちらも耐性装備としては、やすみ耐性以外を持たないデメリットがある兜です。その中で、やすみガード+中に加え、氷ブレス・中とHP+強をもつ太陽の冠★は、耐久力が向上するやすみ耐性兜として、他の防具よりも汎用性が少し高いと言えます。

実状はスパパラ編成のパラディンのやすみ耐性枠

現在、兜は耐性を取るための部位というよりもバランヘアー光の兜で火力を底上げするなどの他部位では出来ない要素を担うことが多く、太陽の冠★と同じ氷ブレス耐性を持つ他部位の装備は、冥竜王の鎧上黄金竜の羽衣上はぐメタの鎧下天空の鎧下★など、星ドラでもトップクラスの防具に多くセットされております。

太陽の冠★の性能は高いとは言えますが、実用性の部分は調査が必要です。現状は、鎧上が黄金竜の鎧上かつ、やすみになると全滅の危険性があるスパパラ編成のパラディンの兜枠になります。

神チャレ期間に欲しかった…

太陽の冠★の性能の第一印象は神チャレ9段の神様の適正装備でした。現状のソロ最高峰の難易度の神チャレ9段の神様の適正兜は太陽の冠★になります。

王者のマント★

王者のマント★王者のマント★
守備力(完凸) 113(173)
メインスキル ふきとばす・強
攻撃呪文軽減・中

運要素を含んでしまう

ふきとばす・強のように発動すれば無効化という防具の最大の欠点は、本来取れたはずの耐性を運要素に持ち込むという結果に繋がりますので、耐性を上げた方がメリットが大きい場合が多いという点です。しかし、1度のみクリアできれば良いなどの理由があれば、運に託すのも選択として間違っているとは言えません。

ふきとばす・強の発動率は悪くない

ふきとばす・強の30%という発動率は、2回ブレス攻撃を受けた場合、ふきとばすが1度でも発動している確率は51%と、確率自体は悪くはない数値です。他部位でブレス耐性を最大限に上げ、有利に立ち回るチャンスを増やすための装備としての使用なら、王者のマント★は良い役割を担います。

王者のズボン★

王者のズボン★王者のズボン★
守備力(完凸) 77(127)
メインスキル メラ属性軽減・強
マヒガード+強

使用用途に対する強化ではない

王者のズボン★は「マヒガード+中」が「強」に強化されましたが、王者のズボンの使用用途のほとんどが、メラ耐性が上がる点を活かしてのものですから、使用用途に対する強化ではありません。マヒ無効装備が作りやすくなったといえば強化とも言えますが、マヒを無効にしないと厳しいボスも現状では見受けられません。

太陽の盾★

太陽の盾★太陽の盾★
守備力(完凸) 51(80)
メインスキル 太陽の守護
陽は高く昇る

ゾンビ編成の強化→大幅な弱体化決定

星ドラにはゾンビ編成という、死んでも防具スキルやザオラルなどで何度も復活するという特殊な編成がありますが、復活率が低い装備ばかりで実践ではあまり使えないネタ止まりの編成でした。しかし、太陽の盾★の実装で最強格の編成まで昇華されました。ゾンビ編成でクリアできないクエストはないのでは?と言われている程です。

その後、ゲームバランスに影響を与える要因として、陽は高く昇るの効果が変更されることが決まりました。ゾンビ編成は今までどおり、ネタ要素を含む運ゲー攻略の1つとなります。

7月13日に太陽の盾(錬金)の性能変更と補填が行われるぞ!

普通の防具としてみると弱い

太陽の盾★は回復量が低く、特別な耐性が付くわけでもありません。死んでも生き返る可能性があるという面では強いと取れますが、CTチャージ効果が無いため、他の盾を装備し、死亡率を下げた方が有用です。

ローズクイーンシリーズの個別考察

破壊王の鉄球

破壊王の鉄球破壊王の鉄球
攻撃力 138(183)
スキル 鉄球おとし
大破壊
スキル
効果
威力100%のジバリア属性5回攻撃
30%の確率で威力500%のジバリア属性追加攻撃
対象:敵のいずれか
威力125%×2+300%の攻撃
対象:敵全体+敵いずれか
スキル
CT
48秒(23秒)
45秒(18秒)
無凸 補助特技S
攻撃特技A
補助呪文C
完凸 補助特技S
攻撃特技A
補助呪文A

欠点を補いきれていない錬金

破壊王の鉄球は破壊の鉄球が強化されたというよりも、欠点が補われた錬金になります。元々、破壊の鉄球は完凸してもメインスキル含めスキルが4つしかないというのが、最大の欠点でした。そこに新たなメインスキルが追加され、基本的な完凸武器と同じ5つになりました。しかし、メインスキルの1つは特効性能の高いスキル、1つは汎用性に富んだメインスキルなため、2つのスキルの相性があまり良くなく、メインスキルが同時に役に立つという機会はあまりありません。

つまり、スキルの総数は5つと他の武器と同じ土俵に立ちましたが、そのうち2つ(メインスキル)が使いにくいスキルで固定されているため、欠点がまだ残っている武器となります。

補助特技Sで差別化

しかし、破壊王の鉄球は、大地の王塊のメインスキル「大地の防壁」の実装で、補助特技Sをもつことがメリットに変わりました。火力+サポートを同時にこなすことが出来る鞭としての活躍に期待されます。しかし、サポート面のみでは大地の王塊の方が優秀ですので、破壊王の鉄球の活躍の場は少なくなりそうです。

ローズクイーンティアラ

ローズクイーンティアラローズクイーンティアラ
守備力(完凸) 51(86)
メインスキル ホイミ系じゅもんの極意
ほじょじゅもんのコツ
HP+中

スパパラ編成超強化!

スパパラ編成のスパスタの兜の枠は、聖域の冠でベホマラーの回復量を上げるか、全知の兜でCTを短くするかで意見が分かれており、ボス次第な部分がありました。ボス次第という点で、スパスタの兜枠は耐性装備と似た様な側面を持っていましたが、ローズクイーンティアラの登場でその論争も終わりました。今後のスパパラ編成のスパスタの兜枠の最適正はローズクイーンティアラになります。

スパパラ編成を知らないという方は下記の記事を参考にしてください。魔王級でもソロプレイでも、スパパラ編成は最強格の編成です。

ソロでも魔王級でも大活躍!スパパラ編成の解説!

ローズクイーンドレス上

ローズクイーンドレス上ローズクイーンドレス上
守備力(完凸) 95(150)
メインスキル イオ属性軽減・強
守備力ダウンガード+中
ブレス軽減・中

代用枠として使えるようになった

プリンセスローブ上は元々、イオと守備力ダウン耐性が必要な特殊なボスに対して有効な装備でしたが、特効装備の性質上適正数は少なめでした。ローズクイーンドレス上でブレスダメージ軽減・中が追加されましたが、代用枠としては使えるが適正数が増えるという結果には現状では繋がっておりません。

今後の次第

ローズクイーンドレス上は、鎧上の中でも他にはない耐性を持ちますので、今後も特効装備として使う機会待ちの装備になります。しかし、今後装備が増えることで、適正から外されてきたボス相手にも、有用に使える可能性はあります。

ローズクイーンドレス下

ローズクイーンドレス下ローズクイーンドレス下
守備力(完凸) 70(111)
メインスキル ときどきリベホイム・強
ブレス軽減・中

ときどきリベホイム・強で差別化!

ローズクイーンドレス下はブレスダメージ軽減・中を持ちますので、基本的にはブレス軽減用の耐性防具になりますが、鎧下はブレス軽減を持つ防具が非常に多く、優秀な防具も揃っています。その中でローズクイーンドレス下は、ときどきリベホイム・強の発動に期待出来るという差別化が行われています。

ときどきリベホイム・強は強スキル!

ときどきリベホイム・強は発動率が25%とそこそこ高く、討伐にある程度ターン数がかかるボスに対しては、発動の期待値も高くなります。また、リベホイムの効果終わりには若干CTが溜まるという点で、強いスキルと言えます。回復量に関しては、回復が必要な場面での発動が見込めないという点で大きな期待は持てません。

ローズクイーンドレス下は他の鎧下と比べるとブレスの軽減値が低く、即死級の攻撃には脆い部分はあるものの、ときどきリベホイム・強自体が優秀なスキルですので、代用防具とは言い切れない活躍を見せることも出来る鎧下になっています。

ローズクイーンシールド

ローズクイーンシールドローズクイーンシールド
守備力(完凸) 56(81)
メインスキル ローズクイーンの寵愛
攻撃呪文軽減・強

使用用途には関わらない強化

プリンセスシールドは、攻撃呪文を軽減する高速周回用の耐性装備として使われます。つまり、プリンセスの寵愛のCTが重く使えないというよりは、ガードを使用しないための装備として使われます。このため、ローズクイーンシールドはプリンセスの寵愛がローズクイーンの寵愛になり、CTが15秒から10秒になりましたが、基本的な使い方に対しての強化ではありません。

しかし、通常の盾と同様の早さでガードが出来るという点では、事故率の軽減に繋がっているとは取れます。

新しい使い方は生まれた

ローズクイーンの寵愛をガードではなく、職業にかかわらず10秒で味方全体のHPを40回復するスキルとしてみると、物理職が少量でも仲間の回復のために動くことが出来るという点では良いスキルといえます。

まとめ

特別弱い装備はない!

以上、DQ5のレジェンド装備はどれを錬金したほうが良いの?でした。今回の錬金の全体的に使えない装備がありません。錬金装備の中には、錬金しても使い所がないという装備は多いのですが、今回はそれは特にありません。錬金するかどうかに悩んだら錬金しても良いと思います。

ティアラは錬金しよう!

今回の錬金装備では、ローズクイーンティアラが最もおすすめします。ローズクイーンティアラはスパパラ編成のスパスタの兜枠の最適正装備として非常に優秀です。

武器は補助特技Sスキル待ち

今後次第だからこそネック

今回錬金で追加されたドラゴンの杖★も破壊王の鉄球も、補助特技Sにどのような新スキルが入るかでまた評価が変わってきます。鞭には大地の防壁が追加されましたが、現状はどちらも補助特技Sにセットできるスキルがいまいちパッとしないという状況です。

どちらも今後次第では強い武器になる可能性があるからこそ、スキルが取り出しにくいという武器になっています。

防具は強化されている!

今回錬金で追加された防具はどれも、なんでこのスキル?と疑問に思うほどのものはありません。強いてあまり強化されていない防具をあげるのであれば王者のズボン★ですが、王者のズボンが元々強力な防具ですから、錬金せずとも良いため、残念というほどでもありません。

関連記事

コラム一覧

コラム記事一覧を見る

コメント

24 名無しさん約2ヶ月前

破壊の鉄球はスキル追加なので錬金してもいい 攻撃力・スロット共に優秀です

23 名無しさん約2ヶ月前

ゾンビ以外 産廃になってもうた。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「DQ5のレジェンド装備はどれを錬金したほうが良いの?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[2051397]
      中の人的には俺は海賊にはならない!って言ってた奴が
      海賊王目指してるという…

    • 隙あらはグル募集は堪忍してや。ここは悪徳グルを暴く場所やで?

    権利表記

    トップへ戻る