【スマブラSP】ゲーム&ウォッチ(ゲムヲ)のコンボと最新評価【スマブラスイッチ】

スマブラSPのゲーム&ウォッチの画像

スマブラSP(スイッチ)の「ゲームウォッチ」をコンボから最新評価まで、ゲーム&ウォッチ使いが知りたい情報を掲載しています。ゲムヲのキャラランクの解説や技考察、キャラの出し方、カラー紹介もしているので、スマブラSPのゲームウォッチで気になることがある方は、要チェックです。

ゲーム&ウォッチの評価

ゲーム&ウォッチのキャラランク

スマブラSPのゲーム&ウォッチのアイコン Aランク ランク

空中技でダメージを稼ぐキャラ

スマブラSPのゲーム&ウォッチは、空中技の着地隙が大幅に減り、立ち回りが強くなったのが特徴です。ただし、技の火力や決定力が低いため、空中技(空後や空N)でダメージを稼ぎ、復帰阻止で倒すのが基本の動きとなります。

スマブラSPのキャラランクはこちら

ゲーム&ウォッチの長所と短所

長所 ・空中技が強い(技の持続が長い)
・当たり判定が小さい(背が小さいため)
・シェフ(B)による、崖責めが強い
・しゃがみが強力
・復帰力が高い(上B)
・復帰阻止が強い(空前、空後)
短所 ・軽く吹っ飛ばされやすい
・リーチが短い
・火力が低い
・差し込む技が少ない

ゲーム&ウォッチのコンボ

初心者向けコンボ
下投げ→空N(空上)
空前→空N
上強→ジャンプ→横B
中級者向けコンボ
上強→ジャンプ→空後→空後

ゲーム&ウォッチの初心者向けコンボ

下投げ→空N(空上)

幅広いパーセントで繋がるコンボです。相手を掴んだ時は、このコンボを使用しましょう。

空前→空N

相手が中パーセントの時に繋がるコンボです。

上強→ジャンプ→横B

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。ジャッジで9が出た場合には即死コンボになるので、狙ってみましょう。

ゲーム&ウォッチの中級者向けコンボ

上強→ジャンプ→空後→空後

相手が低パーセントの時に繋がるコンボです。最大で約38パーセントのダメージを与えることが出来るので、狙ってみましょう。

ゲーム&ウォッチの技考察

弱攻撃

1vs1ダメ 発生F
弱1
(A)
3.6 4
百裂(連) 0.96 4/12/19
百裂(〆) 3.6 2

弱攻撃の考察

ゲームウォッチの考察は、発生の早い攻撃です。吹っ飛ばせるのは最終弾のみなので、必ず出し切りましょう。

ダッシュ攻撃・強攻撃

1vs1ダメ 発生F
ダッシュ(通常)
(ダッシュ+A)
12 6
ダッシュ(持続) 7.8 10
横強
(←or→+A)
14.4 8
横強(持続) 7.2 10
上強(Hit1)
(↑+A)
8.4 10
上強(Hit2) 8.4 20
下強
(対地のみ)
(↓+A)
10.8 6

ダッシュ攻撃の考察

ゲームウォッチのダッシュ攻撃は、持続が長い技です。ダッシュ攻撃にしては後隙が短めなので、技の判定が終わったら発生の早い技(上B)を出して逃げましょう。

横強の考察

ゲームウォッチの横強は、発生が早く相手に当てた時のベクトルが優秀です。武器判定により、判定負けにもなりづらいことから、相手が近距離戦に持ち込まれた時は使いましょう。

上強の考察

ゲームウォッチの上強は、当てたときのベクトルが優秀でコンボの始動技として使えます。上強のヒットを確認したら、横Bや空後につなげましょう。

下強の考察

ゲームウォッチの横強は、発生が早く相手に当てた時のベクトルが優秀です。相手が高パーセントの時に撃墜を狙えるので、撃墜択の一つとして持っておきましょう。

スマッシュ攻撃

1vs1ダメ 発生F
横スマ
(弾き←or→+A)
16.8/21.6 17
上スマ
(弾き↑+A)
19.2 21
下スマ
(弾き↓+A)
15.6/18/18 12

横スマッシュの考察

ゲームウォッチの横スマッシュは、先端と末端でダメージが変わります。先端のマッチ部分でダメージを与えたほうが火力とふっ飛ばし力が高いので、先端で当てることを意識しましょう。

上スマッシュの考察

ゲームウォッチの上スマッシュは、前後に判定があるため、ジャンプからのめくりに対し使えます。

下スマッシュの考察

ゲームウォッチの下スマッシュは、発生と後隙が小さい優秀な技です。技の先端では相手を埋める効果をもち、技の末端の場合、真横に相手をふっとばせることが出来るので、撃墜択の1つとして使いましょう。

ゲーム&ウォッチの空中攻撃

1vs1ダメ 発生F
空N(Hit1)
(空中でA)
3.6 7
空N(Hit2) 3.6 12
空N(Hit3) 3.6 17
空N(Hit4) 4.8 22
空前
(空中で前向きに←or→+A)
3.6 10
空前(爆発) 14.4 1
空後(Hit1-3)
(空中で後向きに←or→+A)
2.4 10/14/18
空後(Hit4) 3.6 22
空後(着地) 3.6 1.0
空上(連)
(空中で↑+A)
2.16 9
空上(〆) 3.6 37
空下(メテオ)
(空中で↓+A)
13.2 12
空下(持続) 13.2 14
空下(着地) 4.2 1

空Nの考察

ゲームウォッチの空Nは、発生、持続、技の判定が優秀です。全段ヒットさせると、約15%ものダメージを出せるので、下から被せるようにして当てに行きましょう。

空前の考察

ゲームウォッチの空前は、爆弾を落とし斜め下側にダメージを発生させます。崖の下において、復帰阻止として使いましょう。ただし、爆弾状態の時にダメージを食らうと、爆発せずに消えてしまいます。

空後の考察

ゲームウォッチの空後は、持続が長い技です。相手が低パーセントの時には、コンボの繋ぎとして使うことが出来ます。

空上の考察

ゲームウォッチの空上は、上方向に風を発射する技です。上方向の射程が長いので、空中にいる相手の追撃に大いに役立ちます。

空下の考察

ゲームウォッチの空下は、技の判定が強いです。そのため、真下で追撃を狙っている相手に対して有効です。更に、技の出始めにメテオ判定があります。フィールド外にいる相手に対して、不意打ちで使いましょう。

ゲーム&ウォッチの必殺技

1vs1ダメ 発生F
通常必殺技
(フライパン)
(B)
9.6 18
通常必殺技
(飛び道具)
6.0 18
横必殺技
(ジャッジ1)
(←or→+B)
2.4 16
横必殺技
(ジャッジ2)
4.8 16
横必殺技
(ジャッジ3)
7.2 16
横必殺技
(ジャッジ4)
9.6 16
横必殺技
(ジャッジ5/Hit1-4)
3.6 16/19/22/25
横必殺技
(ジャッジ6)
14.4 16
横必殺技
(ジャッジ7)
16.8 16
横必殺技
(ジャッジ8)
15.6 16
横必殺技
(ジャッジ9)
38.4 16
上必殺技
(レスキュー隊員)
(↑+B)
3.6 3
上必殺技(本体) 7.2 9
下必殺技
(地上/吸収・反射)
(↓+B)
- 3
下必殺技
(空中/吸収・反射)
- 6
下必殺技
(地上・空中/放出)
0 2/8/15

通常必殺技の考察

ゲームウォッチの通常必殺技は、復帰阻止に使う技です。復帰が苦手なキャラに対して、一方的にダメージを与えることができ、復帰ミスを誘うことも出来ます。

また、必殺技で飛ぶ料理は、飛ばす時間間隔や距離を調整できます。飛ばす時間間隔はボタンを連打すれば短くなり、飛ばす距離はスティックの傾き方で変えることが出来ます。

横必殺技の考察

ゲームウォッチの横必殺技は、表示される数字によって技の効果が変わります。その中でも9は火力とふっとばし力が非常に高いので、9が出るのを祈って使いましょう。

上必殺技の考察

ゲームウォッチの上必殺技は、発生が早く技の出始めに無敵がつき非常に優秀です。相手が差し込みや技の後隙を狙ってくる場合は、すぐに上必殺技を発動して拒否しましょう。

下必殺技の考察

ゲームウォッチの下必殺技は、エネルギー系の飛び道具を吸収し、物理系飛び道具を反射する技です。吸収は3ゲージ分行うことができ、溜まりきった後に発動すると、3ゲージ分のダメージを2倍にして跳ね返します。

下必殺技の溜まったゲージは、一度倒れても(ステージ外に出されても)無くなりません。復活直後に使って意表を付きましょう。

ゲーム&ウォッチの投げ技

1vs1ダメ 発生F
掴み攻撃 1.56 1
掴み(その場) - 6
掴み(ダッシュ) - 9
掴み(振り向き) - 10
前投げ(投げ) 9.6 26
後投げ(投げ) 9.6 26
上投げ(投げ) 14.4 26
下投げ(投げ) 4.8 26

前投げの考察

ゲームウォッチの前投げは、相手を前に飛ばせます。前投げを使うことで、ステージの外に出せるのであれば使いましょう。

後投げの考察

ゲームウォッチの後投げは、相手を後ろに飛ばせます。後投げを使うことで、ステージの外に出せるのであれば使いましょう。

上投げの考察

ゲームウォッチの上投げは、相手を真上に飛ばすことが出来ます。

下投げの考察

ゲームウォッチの下投げは、コンボの始動技として使えます。相手が低パーセントの時は、下投げを使いましょう。

ゲーム&ウォッチの最後の切り札

攻撃名 操作方法 特徴・備考
最後の切り札 スマボ所持中
B
大きなタコに変身し、勢いよく突進しながら触れた相手を掴んで画面外へ連れ去る。ボタン入力で足が伸縮し、上下にも移動が可能。4本の触手は、体当たりよりダメージが高い。

ゲーム&ウォッチの解放条件(出し方)

大乱闘(プレイ時間)で解放する方法
52番目に解放
ウルフのキャラ解放から10分経過orソフト再起動後に大乱闘or灯火の星プレイからメニューに戻ると出現
勝ちあがり乱闘で解放する方法
ピカチュウで勝ち上がり乱闘を6回クリア
灯火の星で解放する方法
ドットの道

「ゲーム&ウォッチ」のキャラ解放の条件は、上記の3つです。いずれかの条件を満たせば、「ゲーム&ウォッチ」を使えるようになります。

キャラ解放のやり方(最速方法)はこちら

ゲーム&ウォッチの調整点

Ver7.0の調整点

調整点
その他 シールドのサイズを大きくしました。

Ver4.0.0の調整点

調整点
下空中攻撃 ふっとび中に攻撃を出したとき、すぐに落下するようにしました。

Ver3.1.0の調整点

調整点
上強攻撃 連続ヒットしやすくしました。

Ver3.0の調整点

調整点
最後の切りふだ
チャージ切りふだ
相手を拘束する時間を長くしました。

Ver2.0.0の調整点

調整点
前空中攻撃 攻撃範囲を広げました。
下空中攻撃 ワザを出したあと、専用の着地になる時間を短くしました。

前作からの大きな調整点

調整点
空中攻撃 着地隙が大幅に減った。上方修正
空前
(空中で←or→+A)
爆弾を落とす攻撃になった。
下B
(↓+B)
飛び道具を吸収or跳ね返すようになった。上方修正

ゲーム&ウォッチのカラー紹介

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コメント

1029 名無しさん

空後の吹っ飛ばしリトマ以下にしろ

1028 名無しさん

上bの攻撃判定削除して尻餅落下にしろ

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