【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】ルビス棍とその他の装備を徹底比較!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、星ドラ攻略班によるルビス棍とその他の装備の徹底比較をしているコラム記事です。ぜひ、ご覧になってください!

ルビス棍とその他の装備を徹底比較!

皆さんこんにちは、Game8星ドラ攻略班の「ゆーーー」です!話題に出すのが少し遅れてしまいましたが、記念すべきドラクエの日に新装備としてルビスの棍が初登場しましたね。強力な装備が多いルビス装備ですが、今回は初登場したルビスの棍とその他の装備を徹底比較したいと思います!

※このコラム記事は、攻略班の評価記事ではありません。

▼評価記事を見たいという方はこちら!
ルビスの棍の評価とおすすめスキル

ルビスの棍とその他の棍を比較

まずは、ルビスの棍とその他の棍を比較していきたいと思います。比較対象は、はぐメタの棍と闘神の棍、オリハルこんです。

基本性能の比較

ルビスの棍ルビスの棍 はぐメタのこんはぐメタのこん 闘神のこん闘神のこん オリハルこんオリハルこん
完凸
攻撃力
176 170 162 156
ステ上昇 なし なし なし 回復魔力+15
特殊効果 通常攻撃時HP少量回復 なし なし なし
得意
モンスター
ゾンビ系 ゾンビ系
メタル系
ゾンビ系 ゾンビ系

▼完凸攻撃力はルビスの棍がトップ!

完凸攻撃力が1番高いのはルビスの棍でした。ルビスの棍の完凸攻撃力176という数値は、棍全体の中でトップです。

はぐメタの棍も攻撃力は高いですが、ルビスの棍ほどではなく、闘神の棍やオリハルこんとルビスの棍を比べると完凸攻撃力にかなり差があることが分かります。

▼ルビスの棍は通常攻撃時にHP回復効果あり

ルビスの棍には、特に装備時のステータス上昇効果はないですが、通常攻撃時にHPが少量回復するという特殊効果が付いています。

一方、オリハルこんには回復魔力+15の装備時のステータス上昇が付いています。ステータス上昇や特殊効果の観点で比べてみると、どちらも優秀と言えますね。

メインスキルの比較

攻撃特技Sのアイコン ルビス
の極玉
補助特技Sのアイコン 超彗星
くだき
攻撃特技Aのアイコン 闘神
らんげき
補助特技Aのアイコン 神鉄撃
最大威力 540% 480% 120%×4 440%
対象 敵1体 敵全体 敵1体 敵1体
属性 イオ
最速CT 18秒 18秒 15秒 20秒
DPS 30.00 26.66 32.00 22.00
追加効果 100%で素早さが30%上昇 60%で守備力を40%下げる 15%で守備力が20%上昇(×4) ダメージの40%HP回復

▶︎DPSとは?

棍棒専用特技一覧

▼最大威力トップはルビスの極玉だが...

メインスキルの最大威力が1番高いのは、ルビスの極玉です。しかし、DPSの面では32の闘神らんげきに軍配が上がります。このことから、確かに瞬間火力はルビスの極玉の方が高いですが、闘神らんげきも十分強力なスキルであることが分かります。

また、ルビスの極玉はイオ属性スキルのため、イオ属性に耐性を持つモンスターが相手の場合には、大きなダメージを与えることができません。挑む相手によっては、無属性で汎用性のある闘神らんげきの方が良いという場合もあるでしょう。

▼追加効果はどれも優秀

各武器のメインスキルはそれぞれ追加効果を持っており、どれも優秀な効果となっています。特に、ルビスの極玉は100%で素早さを1段階上昇できるので極めて優秀ですね。効果の発動確率が60%の超彗星くだきは、デバフスキルとなるので、相手モンスターの耐性にも影響してしまいますが、それでも大きく守備力を下げる効果は優秀です。

他のスキルも、闘神らんげきは戦闘において重要な役割を担う守備力のバフ、神鉄撃は自己回復効果となっており、どれも恩恵が大きいです。追加効果の観点で見てみると、どの武器も平等に優れていると言えますね。

完凸サブスロットの比較

ルビスの棍ルビスの棍 はぐメタのこんはぐメタのこん 闘神のこん闘神のこん オリハルこんオリハルこん
補助特技Aのアイコン 攻撃特技Aのアイコン 補助特技Aのアイコン 補助特技Aのアイコン
攻撃特技Sのアイコン 補助特技Aのアイコン 補助特技Aのアイコン 攻撃特技Aのアイコン
攻特補特Aのアイコン 補助特技Aのアイコン 攻撃特技Aのアイコン 補助呪文Aのアイコン
攻撃特技Aのアイコン 補助呪文Aのアイコン 補助呪文Bのアイコン 補助呪文Bのアイコン

武器サブスロット比較ツール

▼ルビスの棍は唯一補助呪文枠を持たない

ルビスの棍はサブスロットに補助呪文枠を持たず、補助特技と攻撃特技,攻特補特の二色スロットで構成されています。補助特技枠に神鉄撃をセットすれば、超攻撃型のスロット構成を作ることが可能なので、物理攻撃が得意なグラディエーターやバトマスで使えますね。

▼その他の棍にはサポート能力がある

はぐメタの棍や闘神の棍、オリハルこんは、サブスロットに補助呪文枠を持っています。一方、ルビスの棍は補助特技枠を持っていますが、補助呪文枠が付いているその他の3つの棍よりはサポート能力の面で劣ってしまいます。

▼スパパラ編成のパラディンで使用もOK

ルビスの棍は、攻撃特技と補助特技枠のみでサブスロットが構成されているため、スパパラ編成のパラディンでも十分使用していけるでしょう。黄金竜の鎧上を装備し、補助特技枠に防御継続可能な湧き立つ魂呼応する魂をセットすれば、全てのスキルで防御継続状態を保つことが可能です。

ルビスの棍と黄金竜の槌を比較

次に、ルビスの棍とメインスキルの属性やサブスロット構成が似ている黄金竜の槌とも比較してみたいと思います。黄金竜の槌はスパパラ編成で活躍することが多い武器なので、スパパラ編成のパラディンがそれぞれの武器を持つことを前提として考えてみましょう。

基本性能の比較

ルビスの棍ルビスの棍 黄金竜の槌黄金竜の槌
完凸
攻撃力
176 180
ステ上昇 なし なし
特殊効果 通常攻撃時HP少量回復 通常攻撃時HP少量回復
得意
モンスター
ゾンビ系 物質系

▼完凸時の攻撃力は黄金竜の槌が上!

完凸時の攻撃力は、ルビスの棍よりも黄金竜の槌の方が高いことが分かります。2つの武器の特殊効果は通常行動時によるものなので、戦友の盾を使用するスパパラ編成時のパラディンとは無関係です。

スパパラ編成時のパラディンは、パーティのメイン火力役とは考えにくいですが、スパスタを守りながら攻撃もある程度行っていくので、完凸時攻撃力が高いことは少なからずプラスと考えて良いでしょう。

メインスキルの比較

攻撃特技Sのアイコン ルビスの極玉 攻撃特技Sのアイコン 天からの神撃
最大威力 540% 700%
対象 敵1体 敵1体
属性 イオ イオ
最速CT 18秒 19秒
DPS 30.00 36.84
追加効果 100%で素早さが30%上昇 なし

▶︎DPSとは?

ハンマー専用特技一覧

▼最大威力&DPSは天からの神撃が圧倒的

メインスキルの最大威力とDPSは、天からの神撃の方が圧倒的に上です。スパパラ編成時のパラディンはメインの火力役ではないのですが、メインスキルが強いことは、ある程度攻撃も行うパラディンにとって非常に良い効果と言えます。

▼ルビスの極玉の素早さ上昇は恩恵が大きい

ルビスの極玉は、100%で自身の素早さを上昇させる追加効果が非常に優秀です。スパパラ編成時のパラディンは、スキルを使用し過ぎると戦友の盾の継続が間に合わなくなることもあるため、スキルゲージに気を配る必要があります。ルビスの極玉を使用して100%で自身の素早さを上昇させられることで、戦友の盾も継続しやすくなりますので、非常に恩恵のある効果と言えますね。

完凸サブスロットの比較

ルビスの棍ルビスの棍 黄金竜の槌黄金竜の槌
補助特技 補助特技Aのアイコン 補助特技 補助特技Aのアイコン
攻撃特技 攻撃特技Sのアイコン 攻特補呪 攻特補呪Aのアイコン
攻特補特 攻特補特Aのアイコン 攻撃特技 攻撃特技Aのアイコン
攻撃特技 攻撃特技Aのアイコン 補助特技 補助特技Aのアイコン

武器サブスロット比較ツール

▼黄金竜の槌は攻撃×2,補助×2で運用

スパパラ編成時の黄金竜の槌は、攻撃特技×2に補助特技×2での運用が安定です。何よりも、攻撃しながら味方全員の攻撃力を1段階上昇させることのできるたたかいのストンプがセット可能な点が黄金竜の槌の長所で、スパパラ編成時のパラディンにおいて、ある意味サポート向きの武器とも取れます。

また、湧き立つ魂を2つセットできる点は、スーパースターを守る分被ダメージが大きいパラディンにとって非常に有用度が高いです。

▼ルビスの棍は攻撃×3,補助×1で運用可能

ルビスの棍は、攻撃特技×2,補助特技×2で運用することも可能ですが、黄金竜の槌では実現できなかった攻撃特技×3、補助特技×1での運用も可能です。黄金竜の槌よりも攻撃的なスキル構成を組むことができる点が、ルビスの棍の長所と言えます。

しかし、高難易度のクエストになるほど、黄金竜の槌と同じ様に攻撃特技×2,補助特技×2での運用が多くなります。

▼黄金竜の槌の方が若干優秀

黄金竜の槌とルビスの棍は、高難易度のクエストになるほどサブスロットの差が出にくくなります。しかし、棍専用攻撃特技には、たたかいのストンプのような味方全員のサポートが行えるスキルが現状ありません。

戦友の盾の継続のしやすさや、武器単体の火力はルビスの棍に軍配が上がりますが、戦友の盾の継続はパラディンが最低限行うべき立ち回りであり、パラディン自体に高火力が求められることも少ないです。したがって、たたかいのストンプで仲間全員の火力を上昇させることが出来る黄金竜の槌の方が、現状では優秀と言えます。

ルビスの棍の徹底比較まとめ

アタッカーに持たせる棍の中では最強!

ルビスの棍は、アタッカーに持たせる棍の中では最強と言って良いでしょう!完凸時の攻撃力や100%素早さ上昇の追加効果を持つ高威力メインスキル、超攻撃的なサブスロットと、アタッカー用の棍の中ではトップクラスです。特に、攻撃特技スロットを多く持つ武器と非常に相性の良いグラディエーターに装備させることで、より素早く攻撃を繰り出すことができます。特に、伝説級以下のクエストでは、サポート性能が必要ないということも多いため、ルビスの棍は、アタッカーの主力武器として様々なクエストで役に立つ性能を持っている武器と言えますね。

スパパラ編成では黄金竜の槌の方が上!

今後のスキル次第

スパパラ編成での使用を前提として2つの武器を比較してみると、ルビスの棍よりも黄金竜の槌の方がまだ上だと思います。特に、黄金竜の槌はたたかいのストンプをセットできるという点で大きな差があります。ただし、これは武器種のスキルの問題ですので、今後登場するスキル次第では、ルビスの棍の方が優秀になる可能性もまだまだあるでしょう。

コラム記事まとめ

ルビスの棍とその他の装備を比較しましたが、皆さんいかがだったでしょうか。強力な装備の多いルビスシリーズなので徹底的に比較してみましたが、これからも新装備が出たらなるべく早く比較記事を作っていこうと思っています!

コメント大募集

コメント欄にてコメントを大募集しています。「ルビスの棍最強!」「筆者の考え方は見当違い」など、みなさんの武器に関する意見も聞ければ良いと思っていますので、ぜひコメントをよろしくお願いします!

徹底比較コラム記事一覧

ルビス棍とその他の装備を徹底比較!
2018.06.15 14:27 コメント数(103)
黄金槌とその他の装備を徹底比較!
2018.06.15 14:26 コメント数(74)

▲Game8星ドラ攻略のコラム記事一覧へ

コメント

103 名無しさん6日前

>>96 羨ましい~。

102 名無しさん6日前

「棍は弱い」のイメージを払拭できましたか、みなさん?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ルビス棍とその他の装備を徹底比較!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る