【ドラゴンエッグ】サポーターについて解説

サポ
ドラゴンエッグ(ドラエグ)における、バトルサポーターについて詳しく解説している記事となります。バトルサポーターについて詳しく知りたい方はぜひ参考にしてみてください!

サポーター関連記事
最強サポートランキング サポートキャラ一覧

バトルサポーターの特徴

バトルサポーターの特徴

専用の特別なスキルを持つ

バトルサポーターは、敵に対する妨害、攻撃スキルや味方を強化するスキルを持っています。

サポート専用のスキルを発動させるためには、バトルサポーター編成に編成しなくてはいけません。バトルサポーターは各タイプごとに枠が存在するため、枠ごとに編成するモンスターを決めなくてはなりません。

ドラゴライズで主人公を強化

ドラゴライズ

バトルサポーターの枠の一つであるドラゴライズは、主に主人公を強化することに特化した性能を持っています。編成することで戦闘中に主人公が設定したドラゴライズサポーターに変身して戦うようになります。

変身という特性上スキルの効果自体がプレイヤーのみであったり、プレイヤーの行動をトリガーにダメージなどを与える効果などが多いため、プレイヤー自身を強化するという点では最も優れた性能を持っています。

サポートキャラクターⅠ・Ⅱ・Ⅲで戦闘を支援

サポートキャラクターⅠ・Ⅱ・Ⅲ

サポートキャラクターⅠ・Ⅱ・Ⅲでは、主に戦闘中の追撃・蘇生・属性強化・ステータス上昇など各サポーターによって様々な恩恵を得ることができます。

ギルバトサポーターでギルバトを有利に

ギルバトサポーター

ギルバトサポートキャラは、主にギルドバトル時に効果を発揮し、ギルドバトルを有利に進めることができます。

ミシカルドラゴンでステータスを強化

各サポーター枠の持つスキル効果の傾向
・ラジエル
主に味方のステータス上昇効果に加えてCPの増加と敵のバフ解除効果を持つ
・オルヴァ
神速蘇生の効果に加えて味方のステータス上昇効果を持つ
・ラグナ
敵の属性・状態変化の効果に加えて敵にダメージを与える効果を持つ
・ロスト
主に味方のステータス上昇効果に加えて味方へ守護を与える効果を持つ
・オメガ
主に味方にクリティカル率上昇効果加えて敵にダメージを与える効果を持つ
・カムラ
主に敵へ属性耐性減少効果と味方への状態変化の効果を持つ。

▲上記効果はあくまで傾向のため、各キャラクターによっては差異がある場合があります

主にオルヴァやラグナ、ロストをはじめとしたサポーター枠では、ステータス強化のほか、枠によって効果の傾向が決まっています。

サポートスキルは潜在解放で強化可能

バトルサポーターが発動するサポートスキルは、設定しているモンスターの潜在解放レベルに依存します。より強力なサポート効果を活かしたい場合には、バトルサポーターを育成する必要があります。

潜在解放とは

ドラゴンサポーターの特徴

ドラゴンサポーター

モンスターのステータスが上昇

ドラゴンサポーターは、主に味方モンスターのステータス上昇効果を持ったサポーターです。編成することで、味方モンスターのHP・SP・攻撃力・防御力を上昇させることができます。また、素早さの上昇量が他のサポーターより多いことも特徴の一つです。

潜在解放には同種のモンスターを使用し、バトルサポーターと同様に潜在開放のレベルに応じてサポートスキルの効果量が増加します。

全サポーター枠の中でも編成や強化をすることで総合力を特に上げやすいため、総合力を上げたい場合は重点的に強化やガチャからの入手を狙いましょう。

関連リンク

TOPに戻るドラエグ攻略TOPに戻る

初心者必見!まずはこちらから!

序盤の進め方 ▶︎序盤は何をすべき?
新規プレイヤーがまずやるべきことを解説。
毎日やるべきこと ▶︎毎日やるべきこと
ドラエグで毎日やった方がいいことをまとめています。
ギルドには絶対入ろう ▶︎ギルドには絶対入ろう!
ギルドに入団必須理由を解説。
エッグジェムの集め方 ▶︎エッグジェムの集め方
エッグジェムの効率のいい集め方を解説。
総合力を上げる方法 ▶︎総合力を上げる方法
効率の良い総合力の上げ方を解説。
リセマラランキング ▶︎リセマラランキング
リセマラで狙うべきモンスターを紹介。

育成・編成関連

デッキ制限についてデッキ制限について 総合力と編成の隠し方総合力と編成の隠し方
被ったモンスターはどうするべき被ったモンスターの使い道 クリスタライズクリスタライズはするべき?

ギルド・対戦関連

有望スカウトリンク用有望新人スカウトについて解説 ギルドバトルのやり方とメリットギルバトのやり方&メリット
アリーナのルールと報酬アリーナのルールと報酬 ギルド初加入報酬で選ぶべきスペルキャスター選ぶべきスペルキャスター

ゲーム内の用語が分からない方はこちら

インフィニティモンスター用語 スキル用語スキル用語 装備用語装備用語
ギルド用語ギルド用語 クエスト用語クエスト用語 -

コメント

6 名無しさん

https://game8.jp/dragonegg/163248?query=%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC バトルサポーターのエリクサーも関係あるっぽい?

5 moco

バトルサポーターにエクリサーって出来ないですね〜

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記