【パズドラ】モンスターの防御力とは?

この記事ではパズドラにおける高防御について解説しています。高防御は突破するために一定の瞬間火力か特定の対策スキルが求められます。

防御力とは?

[:img:174864:{alt: ぷれドラ大量発生の2,4F}]

パズドラをプレイしていると、どんなに攻撃を当てても1しか削れないモンスターに会うことはありませんか?
例…仮面系モンスター、ダブル◯◯リット、キング◯◯ドラゴン、◯◯ギアなど…

これらのモンスターは高い「防御力」を持っているモンスターです。

こちらのモンスターの攻撃力が弱いと1ずつしかダメージを与えることが出来ません!また、こうした防御力の高いモンスターは大抵攻撃力も非常に高いので注意が必要です!

防御力の仕組み

防御力の計算

防御力の計算は極めてシンプルです。

実際の攻撃力ー敵の防御力=与えられるダメージ

与えられるダメージが0以下になった場合は、1しかダメージを与えられません。
敵の防御力は各ダンジョンでモンスターごとに設定されています。

防御力の注意点

例えば、防御力が150万のモンスターがいたとします。全員攻撃力が同じのパーティで挑むとき、コチラが与えられる攻撃の合計が170万だとしても貫通はできません。
さっきの計算はこちらのモンスター1体ごとに計算されるので、モンスター1体の攻撃力が150万を超えていなければ貫通することは出来ません!

属性の相性について

自分のモンスターの属性が敵の属性に対して有効な場合、2倍のダメージを加える事が出来ます。逆に弱い属性の場合、与えられるダメージが半減してしまうので注意しましょう!

(例)
火属性攻撃→木属性モンスター 2倍のダメージ
火属性攻撃→水属性モンスター 半減

防御力の高いモンスターをたおすには??

火力を上げて貫通する

覚醒アヌビス

一番シンプルな方法がこちら。エンハンスドロップ強化、コンボ倍率や列強化などで攻撃力を最大まで高めて倒す方法です。

しかし、防御が高過ぎる敵だと事前に火力の見積もりをしておかないと、貫通できなかった場合にそのままリタイアしなければならない事態に陥ってしまいます…

防御力を下げるスキルを使う

闇シヴァの画像

防御力を下げる「ガードブレイク」や「シールドブレイク」、敵の防御力を0にする「第3の目」や「見切り」、「ググる」などのスキルで防御力を下げると倒すのがグッと楽になります!防御力の高いモンスターはHPが低い場合が多いので、この方法はかなり効果的です!

しかし、敵が状態異常無効状態の場合、この手段は使えないので注意です。

毒や猛毒で倒す

ネプドラの画像

ネプドラの「ヒュドラホーン」や赤おでんの「滅槍グングニール」等の防御力を無視出来る、毒で削ることも可能です。

しかし、この方法も敵が状態異常無効状態の場合、この手段は使えないので注意です。

固定ダメージで倒す

覚醒ラーの画像

覚醒ラーの「サンバーストナックル」やベジットの「超ベジットソード」などの固定ダメージスキルは、敵の状態異常無効が関係ありません。固定ダメージは高防御の敵を倒す有効的な手段です。
ただし、入手難度が難しかったり、スキルターンが重い場合が多いので使い所をちゃんと見極めましょう!

ダメージを1ずつ与えて倒す

高防御の副属性

どんなパーティでも可能な倒し方です。ですが敵によっては、1ずつだと倒せない敵もいます

倒されないためにエキドナなどの威嚇系スキルで、攻撃ターンを稼いでおくのも1つの手です。

パズドラ 関連記事

コメント

2 名無しさん約1年前

大事な点に触れられていないですね それは【防御力】と【属性相性】の優先度についてです。 例えば、ヘパイストス降臨B2のバロン。どれも防御力が9万でHP17万ほど。仮に火パで水バロンが出た場合、各々15万ダメージを出せば防御力9万を差し引いたダメ値が6万となり、更に苦手属性ということで半減され3万に。それが6人分計で18万となって倒せるのか。 それとも、先にダメ値が半減されてから防御力の分が差し引かれるのか。つまり、15万出しても先に半減なら7.5万となり、防御力9万を下回るため貫通できないということに。 いつもこれで分からなくなる。で、念のため必要以上の攻撃をすることに。

1 名無しさん3年以上前

1

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「モンスターの防御力とは?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る