【スプラトゥーン2】クラッシュブラスターネオの立ち回りとおすすめのギア

クラッシュブラスターネオの画像
スプラトゥーン2における、クラッシュブラスターネオの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、クラッシュブラスターネオの性能についての評価から、クラッシュブラスターネオを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

クラッシュブラスターネオの武器性能

基本性能・武器構成

クラッシュブラスターネオのアイコン
種類 ブラスター
塗り射程
(試し撃ちライン)
2.1
攻撃力 直撃:60、爆風:30
確定数 2
メイン性能
アップの効果
ジャンプして射撃したときの弾がブレにくくなります。
スペシャル
必要ポイント
180

2018.4.7

クラッシュブラスターネオ実装
Ver.3.0.0 (2018.4.25配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→170へ)
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(170→180へ)
Ver.4.9.0 (2019.6.26配信)

・ガチホコバリアに対して与えるダメージを約11%増やしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

クラッシュブラスターネオの評価

総合評価
Aランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
B+ B+ S B+ B+
塗り ★★☆☆☆ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★☆☆


クラッシュブラスターネオの強い点

爆風が大きくて連射力がある

クラッシュブラスターネオは1発の威力が低くて射程が短い代わりに、爆風が大きくて連射力があるのが特徴なブラスター種です。そのためエイム力があまり無くても相手を倒すことができる武器となっています。爆風で相手の足場を奪いつつ、じわじわダメージを与えて倒しましょう。

メイン・サブ・スペシャルの相性が良い

クラッシュブラスターネオのサブはカーリングボム、スペシャルはマルチミサイルです。特にメインの足元塗りの弱さを補いつつ、素早く道を作れるカーリングボムによってクラッシュブラスターを上回る機動力を持っています。また使用時は最前線から少し下がる程度で済むこと、メインの爆風と合わせて相手の体力を削れることから、マルチミサイルも相性が良いと言えるでしょう。

クラッシュブラスターネオの弱い点

キル速が遅い

クラッシュブラスターネオは相手を倒すのに直撃2発、直撃1発+爆風2発、爆風4発のいずれかが必要です。2連続で直撃を当てるのは難しく、直撃1発と爆風2発もしくは爆風4発でキルすることを前提に考えるとキル速が遅い武器になります。撃ち合いを行う際は、キル速の遅さをカバーする立ち回りが必要です。

射程が短い

クラッシュブラスターネオは短射程前衛武器です。さらにキル速が遅いことから、相手の正面から撃ち合いを行ってしまうと倒されかねません。そのため潜伏や味方のカバーなど、相手が見ていないところから近づく工夫が必要です。

クラッシュブラスターネオの使い方と立ち回り

先に攻撃を仕掛ける

クラッシュブラスターネオはキル速の遅いキル武器です。そのため撃ち合いに勝つには、対面を仕掛けられて行うのではなく、自分から仕掛けるようにしましょう。自分から対面を仕掛けるには潜伏や裏取り、味方のカバーが有効です。先制してダメージを与えることで、キル速の遅さをカバーすることができます。

地形を生かして撃ち合う

クラッシュブラスターネオはブラスター種の中で、爆風の大きさが最も大きい武器です。この爆風の大きさをを生かして、壁や段差の裏にいる相手に対して一方的に攻撃することができます。地形の凹凸を生かして対面を行い、安全にキルを取りましょう。

マルチミサイルで索敵・牽制をする

マルチミサイルは相手を索敵しつつ牽制することができるスペシャルです。キル速の速い短射程武器に潜伏キルされるのを防いだり、射程差を生かしてくる中長射程の相手へ牽制するために使うと良いでしょう。またマルチミサイルの爆風ダメージを与えられていれば、メインの爆風1発分の確定数を減らすことができます。深追いして返り討ちに合わない程度に追撃をすることで、キルが取れたり前線を上げることができます。

クラッシュブラスターネオのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際などに生きるギアです。前線武器御用達の万能なギアなためおすすめです。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に前線復帰しやすくなる、前線武器御用達のギアです。味方にスーパージャンプして前線から引く際にも生きます。
イカニンジャ
イカニンジャ
短射程武器なので基本的に相手との距離を詰めないとキルが取れません。その際相手に気づかれにくくしたり、見失いやすくしてくれます。
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
対面中、相手のエイムをずらしやすくすることで、対面性能が上がります。
カムバック
カムバック
倒された後しばらくの間、移動速度やインク効率が良くなり、スペシャルが溜まりやすくなります。復活時間短縮との相性も良く、打開をしやすくしてくれます。
復活時間短縮
復活時間短縮
前線キル武器の強みを生かすために、ガンガン攻める際のリスク軽減になります。積む際は1.2以上は積みましょう。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
動きやすさ、生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。0.1程度は積んでおきたいです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなります。また相手に囲まれ、前線から離脱する際にも効果を発揮し、生存力を上げてくれます。0.1程度は積んでおきたいです。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
機動力の要であるカーリングボムを多く使えるようになります。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
倒された際のスペシャル減少量を減らして、打開時のマルチミサイルが溜まりやすくなります。

必須枠1:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力を上げて生存力も上がる

クラッシュブラスターネオは前線で立ち回る武器です。イカ速を上げ、機動力を高めることで相手との距離を詰めやすくなり、キルも取りやすくなるでしょう。また前線から引きやすくなることで、生存力も上がります。

選択枠1:ステルスジャンプ

ステルスジャンプのアイコンステルスジャンプ スーパージャンプ先のマーカーが一定距離以上から見えなくなります。

素早く安全に前線復帰する

クラッシュブラスターネオは前線で潜伏キルを取ったり圧をかけるのが強力な武器のため、より長い間前線で立ち回っていたいです。少し安全にスーパージャンプができるようになるこのギアパワーを積むことで、前線の味方へ飛びやすくなり、早く復帰することができます。

また前線からスーパージャンプで引く際、スタート地点ではなく味方に飛ぶ場合にも生きてきます。

選択枠2:イカニンジャ

イカニンジャのアイコンイカニンジャ 移動速度が少しダウンするかわりに、イカダッシュした時にインクが飛び散らなくなります。

相手に接近しやすくなる

クラッシュブラスターネオは相手との距離を詰めて戦う武器です。そのためイカ移動時のインクの飛沫が出なくなり、相手にイカ移動時の位置がバレにくくなるイカニンジャを積むのがおすすめです。またサブのカーリングボムとの相性も良く、素早く道を作りながら接近することも可能です。

ただしイカ移動が遅くなるデメリットがあるほか、カーリングボムと共に接近する際は相手に警戒されている可能性があることに注意しておく必要があります。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

クラッシュブラスターネオの入手方法

入手方法に関する画像 クラッシュブラスターネオは
ランク30」でブキ屋に並ぶでし!
20,500 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

クラッシュブラスターネオの関連武器

クラッシュブラスター
クラッシュブラスター
クラッシュブラスターネオ
クラッシュブラスターネオ

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

77 名無しさん

この武器…とりま楽しい……ダケ abcならぶっ壊れ武器

76 名無しさん

こいつのおかげで始めてb帯に行けた。 すぐc帯に戻ったw

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記