【パズドラ】整地のやり方・コツを解説!【動画あり】

整地のやり方・コツを解説!

6コンボの画像

整地とは?

パズドラといえばパズル!しかし、パズルには時間制限があってその時間の中で完璧に組むのは至難の業です。整地とは簡単に言うと次のターンのパズルの準備をすることです!

この記事では整地の詳しいやり方やコツを解説しているので、整地を覚えて一段階上のパズドラーを目指そう!

目次

整地のやり方・コツ

整地とは、盤面を整えてパズルの準備をするパズルテクニックのひとつです。簡単に聞こえますが、これが知識なしではなかなか難しい…しかし、整地が出来ると多色パやコンボパでは大きなメリットとなります。

手順① 整地が必要な局面を見極める

整地の手順①
まずは整地が必要な局面を見極めましょう。次の敵のターンで倒されてしまうような局面で整地をしても、意味がありません。

整地をするタイミング

  • 次のターンに倒されない状況である
  • 最大限のコンボ数を出したい
  • 最大限の色を消したい

手順② 左半分(右半分)にドロップを平積みする

整地の手順②

まず左半分(右半分でも可)でドロップを3つずつ平積みにします。

【重要】
この時、一番上の段を赤い四角で囲まれているような形にしましょう。場合によっては斜め移動が必要になり、難しいポイントです。

※この時点ではまだ指を離さないように

手順③ 一段ずつ”ズラす”

整地の手順③-1
手順②の状態から矢印のように持っているドロップを動かすと…

整地の手順③-2
このような状態になります。これで整地は完了です。

【重要】
この時に整地をしていない場所で何かしらのドロップを消すのを忘れないように!(ドロップを消さないとスキルがたまらないため)その際、整地した部分を消さないようにすること!

手順④ スススッとパズルを組む

整地の手順④-1
次のターンに、丸く囲まれているハートドロップを持って、矢印の通りに動かすと…

整地の手順④-2
一瞬で左側半分で5コンボが組めましたね。
【重要】
残った時間で右半分で組める限りのコンボを組みましょう。盤面最大コンボを組むことが出来るはずです!

※この時に左側と右側で同じ色のドロップがくっついてしまわないように注意

整地を動画で解説!

言わずと知れたパズルの上手いパズドラー「ダチョー」さんの整地解説動画です。この動画を見れば整地が何かというのは理解できると思います!

ダチョーさんのチャンネル登録はこちらから
ダチョー dacho- YouTube

まとめ

この記事で説明している整地は5段整地と呼ばれる、最も基本的な整地方法です。

他にも様々な整地がありますが、とりあえずは5段整地が整地の何たるかは把握できているのではないかと思います!

パズドラ 関連記事

整地が必要になりがちなパーティ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「整地のやり方・コツを解説!【動画あり】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る