【スプラトゥーン2】クアッドホッパーブラックの立ち回りとおすすめのギア【クアッド】

クアッドホッパーブラックの画像
スプラトゥーン2における、クアッドホッパーブラック(クアッド)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、クアッドホッパーブラックの性能についての評価から、クアッドホッパーブラックを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のクアッドホッパーブラックの
記事はこちら!

クアッドホッパーブラックの武器性能

基本性能・武器構成

クアッドホッパーブラックのアイコン
種類 マニューバー
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.6
攻撃力 28
確定数 4
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
190

2018.3.2

クアッドホッパーブラック実装
Ver.3.1.0 (2018.6.14配信)

・スライドで消費するインクの量を約25%軽減しました。
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(170→190へ)
Ver.4.4.0 (2019.1.30配信)

・通常射撃時の弾とプレイヤーとの当たり判定の大きさをわずかに縮小し、相手に当てづらくしました。
 ※スライド後の射撃の弾とプレイヤーとの当たり判定に変更はありません。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

クアッドホッパーブラックの評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A+ A+ A A+ S
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★☆☆☆
攻撃・キル ★★★★★ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★☆☆☆


クアッドホッパーブラックの強い点

4回スライドが可能

クアッドホッパーブラックは4回スライドができて、スライド中も射撃できる、少々特殊なマニューバー種の武器です。このメインの特徴により、撃ち合いにおける対面性能が高い武器だと言えます。

クアッドホッパーブラックの弱い点

スライド硬直が長い

クアッドホッパーブラックはスライド撃ちが強いものの、スライド後の硬直が長いです。そのため4回目のスライド移動が終わるまでの間に相手を倒せなかった場合、硬直を狙われて逆に倒されかねません。スライドしながらエイムを合わせ続けられるように練習しましょう。

打開が難しい

クアッドホッパーブラックのサブはロボットボム、スペシャルはスーパーチャクチです。これらのサブ・スペシャルはあまり強いとは言えない部類であり、自力で打開するには基本メインのみでキルを取らなくてはなりません。しかし相手に盤面を取られている状況ではキルを取るのも難しいため、自力での打開が難しい武器となっています。

クアッドホッパーブラックの使い方と立ち回り

前線でスライドしながらキルを取る

クアッドホッパーブラックは前衛キル武器です。ガンガン前線に出て、スライド撃ちで相手を翻弄しながらキルを取りましょう。

スライドを使わない場合のメインは確定数や連射性能、キル速、そして弾のブレ的に、少し射程が長くて全然塗れないわかばシューターといった感じです。スライド撃ちを使いこなせてこその対面性能なので、スライドの感覚や継続エイムを身につけましょう。

4回目のスライド硬直を意識する

クアッドホッパーブラックのスライド硬直は長いです。そのため4回目のスライドを使い切るまでに相手を倒したり、引く・隠れるように立ち回りましょう。

スライドしながら射撃している時の照準は2つで、弾のブレがあります。そのため最大射程で戦おうとはせず、試し撃ちライン1.2本分から2.2本分くらいの距離感を意識して撃ち合いをすると良いでしょう。

インク管理に気をつける

クアッドホッパーブラックはスライド主体で戦う武器です。そのためインク消費が激しく、4連続スライドを3回使うとほぼ全てのインクを使い切ってしまいます。インク不足が原因でキルを逃したり倒されたりしないよう、こまめに潜伏したりしてインク管理に気をつけましょう。

クアッドホッパーブラックのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
復活時間短縮
復活時間短縮
前線キル武器の強みを生かすために、ガンガン攻める際のリスク軽減になります。積む際は1.2以上は積みましょう。
メイン性能アップ
メイン性能アップ
攻撃力が上がります。アーマーを1発で剥がせるようになったり、擬似3確にできたりします。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に前線復帰しやすくなる、前線武器御用達のギアです。
カムバック
カムバック
倒された後しばらくの間インク効率が良くなり、機動力が上がります。復活時間短縮との相性も良いです。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際などに生きるギアです。多少積んでも良いでしょう。
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインを撃ち続けやすくなったり、多くスライドを使いやすくなります。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
動きやすさ、生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。0.1程度は積んでおきたいです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなります。また相手に囲まれ、前線から離脱する際にも効果を発揮し、生存力を上げてくれます。0.1程度は積んでおきたいです。

必須枠1:復活時間短縮

復活時間短縮のアイコン復活時間短縮 一人も倒せず連続で倒された時、自分がやられてから復活までにかかる時間が短くなります。

連続で倒された際のリスク軽減

クアッドホッパーブラックは前線でガンガン攻めて、相手に圧をかける動きが強い武器です。そのとき倒された際のリスクを軽減することができるこのギアパワーは強力です。いわゆるゾンビ戦法を行う場合にこのギアパワーを積みましょう。積む際は3.9表記で最低でも1.2以上は積みたいです。

あくまでリスク軽減であり、たくさん倒されても良いというわけではないので、その点は注意しましょう。

必須枠2:メイン性能アップ

メイン性能アップのアイコンメイン性能アップ メインウェポンの性能の一部を強化する。強化内容は武器ごとに異なる。

攻撃力が上がりキル性能が上がる

クアッドホッパーブラックのメイン性能アップの効果は与えるダメージの上昇です。3.9表記で0.4もしくは1.1積むことで1発のダメージが30以上となり、インクアーマーを1発で剥がせるようになります。また3.9表記で2.9もしくは3.6積むことで1発33.3ダメージの擬似3確が出せるようになります。ただし必要ギア枠が多いので3.9表記で2.8もしくは3.5の1発33.2ダメージで妥協しても良いでしょう。

クアッドホッパーブラックは復活時間短縮を多く積むゾンビ型、もしくはメイン性能アップを多く積む擬似確型の2つの型がおすすめです。自分の立ち回りに合わせて選択しましょう。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

クアッドホッパーブラックの入手方法

入手方法に関する画像 クアッドホッパーブラックは
ランク14」でブキ屋に並ぶでし!
10,700G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

クアッドホッパーブラックの関連武器

クアッドホッパーブラック
クアッドホッパーブラック
クアッドホッパーホワイト
クアッドホッパーホワイト

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

242 名無しさん

しょっぼw 普通ナワバリで40キルくらいやろ

241 名無しさん

34キルは流石にガチマッチだと思うよ〜ナワバリ26はすごいな笑

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記