【パズドラ】「少し」「ほんの少し」は何倍?曖昧な表記について解説

曖昧な表記について解説

究極前サンタサクヤ

パズドラには「ほんの少し」「少し」などと実際は何倍なんですか?といったような表記が存在します。実査に何倍なのかを知りたい方や倍率表記について知りたい方は参考にして下さい!

目次

「ほんの少し」と「少し」の倍率は?

「少し」は1.35倍or1.3倍

呂布
ゴン

呂布闇曹操などのリーダースキルは「HPが少し上がり」という表現があります。これは1.35倍です。

しかし、ゴンのリーダースキルの「HPと攻撃力が少し上昇」は1.3倍となっています。モンスターによって異なるので、確認をしておきましょう。

「ほんの少し」は1.2倍or1.25倍

アテナベジット

聖都の守護神・アテナなどを始めとする「ほんの少し」の表記ですが倍率は1.25倍となります。掛けあわせた場合は1.5625倍となります。

しかし、ベジットサンタサクヤを始めとする「ほんの少し」の表記は1.2倍になるパターンもあります。掛けあわせた倍率は1.44倍になります。

こちらもモンスターによって異なるので、確認をしておきましょう。

「少し」「ほんの少し」の対応表

表記 倍率 掛けあわせた倍率
少し 1.35倍or1.3倍 1.8225倍or1.69倍
ほんの少し 1.2倍or1.25倍 1.44倍or1.5625倍

【例外】:ゼローグ∞のリーダースキルのほんの少しは1.1倍

威嚇(遅延)系スキルの表記の違い早見表

表記 威嚇ターン数
ほんの少し低下
(オオクニヌシ)
1
少し低下
(時魔道士)
2
低下
(エキドナ)
3
かなり低下
(クラピカ)
4
かなり低下
(覚醒オロチ)
4
かなり低下
(オロチ)
5

こうやってみると少し曖昧な感じがします。例にとったモンスターは威嚇効果のみのモンスターで、変換+威嚇などの威嚇以外の効果を含むモンスターは挙げていません。

まとめ

パズドラでは「少し」や「ほんの少し」の表記は多くのモンスターで記載されています。現状では大枠は決まっていますが、明確な決まりはないようです…。よく使うモンスターの性能ぐらいはテキストだけでなく内容も把握して置く必要がありますね。

コメント

7 名無しさん約2年前

威嚇系はどうやら数値表記になったらしい しかしそれ以外はまだ… だいたい、なんでこんな曖昧な表記にするんだろ

6 名無しさん約2年前

ジーニャといった結界系のターンもまとめてほしいです

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「少し」「ほんの少し」は何倍?曖昧な表記について解説」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る