【ぷにぷに】影猫玉の効率の良い集め方と攻略のコツ

【新イベ】ぷに神の闇第7弾攻略情報
【隠しステージ】イベント隠しステージ攻略情報
【新キャラ】レン(天真式)ぷに神ケガレ(終焉体)
【隠しステージ入手キャラ】どんどろ評価
【隠しステージ倒し方】どんどろ攻略方法

ピックアップ情報

妖怪ウォッチぷにぷににおける、影猫玉の効率的な集め方や攻略におすすめの妖怪を掲載しています。イベント期間中に影猫玉を効率よく集めたい方はチェックしてください。

影猫玉とは?

映画イベントに出現するイベントポイント

影猫玉は、映画連動イベント〜シャドウサイド〜で登場する特殊なイベントポイントです。集めることで様々なアイテムと交換したりガシャを引くことができます。

特殊ステージでのみ入手できる

影猫玉は、イベントマップに存在する特殊ステージで入手することができます。ポイント玉などは出現せず、バトルで出現する敵を倒した数に応じて影猫玉を入手することができます。

影猫玉の使い道

イベントステージを進めるのに使用

影猫玉は、映画連動イベントで出現するイベントステージを進めるのに必要になります。影猫玉を一定数集めないとステージの奥に進む事ができません。

▼ステージ毎に必要な影猫玉

100個
250個
750個
最終決戦 1000個

アイテムや妖怪と交換するのに使う

過去のイベントで登場したポイントと同じく、影猫玉も集めることで様々なアイテムや妖怪と交換することができます。

影猫玉を入手できるステージの詳細

登場する敵をひたすら倒す特殊ステージ

影猫玉を入手することが出来るステージは、通常のステージとは違い条件を満たすまでひたすら敵が出現します。敵を倒してもHPは回復しないので、素早く敵を撃破する必要があります。

制限時間が存在する

今回出現する特殊ステージには、制限時間が存在します。制限時間が0になると、パーティのHPや進行状況に関係なく戦闘が終了になります

HPが0になっても終了

特殊ステージでパーティのHPが0になった場合も、制限時間0の時と同様に戦闘終了になります。

倒した数に応じて影猫玉の入手量が増える

特殊ステージで出現する敵を倒した数に応じて、戦闘終了時に影猫玉を入手出来る量が増えます。効率よく集めるためには、大量の敵妖怪を倒す必要があります。

▼各ステージ毎に入手できる影猫玉

鬼まろ 鬼まろリーダー ミッチー コマさん ジバニャン
1個 2個
2個 3個 4個
3個 4個 5個 6個
最終決戦 5個 7個 8個 9個 20個

影猫玉を効率良く集めるコツ

でかぷにをつくりまくろう!

特殊ステージの敵は、HPが低めになっています。アタッカーを1体いれて、あとはでかぷにを作りまくるパーティ編成がおすすめです。

敵の攻撃もそこまで強力ではないので、パーティの耐久力に心配は必要ありません。

でかぷにループをしよう

でかぷにをつくりまくるには、でかぷにを作る妖怪をたくさん入れて、でかぷにループをさせる方法がおすすめです。パーティーに3体〜4体ほどでかぷにを作る妖怪をいれて、でかぷにを作りまくりましょう。

制限時間があるのでフィーバーにたくさん入ろう

特殊ステージには、制限時間があります。フィーバー中は制限時間がストップするので、フィーバーにたくさん入れられるようパズルをしましょう。

フィーバーに入れるにはぷに整理のひっさつわざがおすすめ

フィーバータイムにたくさん入れるには、『ぷに整理』のひっさつわざがおすすめです。ぷに整理を持つ妖怪を2体編成して、ぷに整理をループさせてみましょう。

▼妖怪例

妖怪ぷに ランク 種族
[百鬼姫百鬼姫 S プリチー
[キャプテンサンダーキャプテンサンダー SS ウスラカゲ
[烏天狗烏天狗 S プリチー
[バッド坊やバッド坊や S プリチー

直接攻撃妖怪を連れて行こう

特殊ステージには、次々と妖怪が登場します。即座に倒すためには、『単体攻撃』か『全体攻撃』を持つ妖怪を多めに連れていきましょう。

強力なアタッカー妖怪があまり揃っていない場合、全体攻撃を持つ妖怪が特におすすめです。

特効妖怪を入れよう

影猫玉を超効率よく集める場合は、やはり特攻持ち妖怪を編成しましょう。交換で入手できる「鬼まろリーダー」や「ミッチー」だけでも、かなり効率よく影猫玉を集める事ができます。

特殊ステージ攻略参考動画

※以前開催されていた似たステージの攻略動画です。

関連リンク

映画連動イベント〜シャドウサイド〜攻略情報

類似イベント

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

75 名無しさん

とりあえず10連ガチャ30回分貯めた。

74 名無しさん

Yポイント貯めるの青龍を高速で倒した方が気持ちいいポチポチ飽きた

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記