【スプラトゥーン2】ケルビン525の立ち回りとおすすめのギア

ケルビン525の画像
スプラトゥーン2における、ケルビン525の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ケルビン525の性能についての評価から、ケルビン525を使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のケルビン525の
記事はこちら!

ケルビン525の武器性能

基本性能・武器構成

ケルビン525のアイコン
種類 マニューバー
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.8
攻撃力 最高:52.5
確定数 2(スライド後)
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
180

2017.12.2

ケルビン525実装
Ver.2.2.0 (2018.1.17配信)

・弾とプレイヤーとのあたり判定の大きさをわずかに拡大し、相手にあてやすくしました。
・発射時のインク消費量を約11%減らしました。
・射撃直後の弾のブレ幅を少なくしました。
Ver.3.0.0 (2018.4.25配信)

・スライド後の構え撃ち状態での射程を約13%延ばしました。
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・射撃によるインク消費量を約6%軽減しました。
Ver.5.2.0 (2020.4.22配信)

・射撃によるインク消費量を約7%軽減しました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

ケルビン525の評価

総合評価
Aランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
B+ A A+ A+ A
塗り ★★☆☆☆ 操作性 ★★☆☆☆
攻撃・キル ★★★★★ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★☆☆


ケルビン525の強い点

キル性能が高い

ケルビン525はスライド後の確定数が2発でありキル速が早く、射程もあるためキル性能が高い武器となっています。スライドによる機動力とスライド撃ちのキル性能の高さを生かして戦いましょう。

ケルビン525の弱い点

塗りが弱い

ケルビン525はインク効率が良くなくて、塗り性能も弱いです。そのため相手と塗り合いをすると塗り負けてしまい、状況は良くなりません。キルを取って人数有利状況を作ることで、塗り状況を良くしましょう。

しかし塗り状況が良くない中、無闇にキルを狙って前に出過ぎてしまえば倒されてしまいます。メインのキル速やスライド、ジェットパックなどを駆使して自身は倒されないようにキルを取ると良いです。

立ち撃ちが弱い

ケルビン525のスライド撃ちの火力は高いですが、立ち撃ちの確定数は3発でキル速が遅く、弾のブレも大きいです。そのため基本的にスライド撃ちを使わなければキルが取れません。スライドしてもエイムをしっかり合わせられるようにならなければ、扱いづらいでしょう。

ケルビン525の使い方と立ち回り

インク管理に気をつける

ケルビン525はインク効率が良くない武器です。そのため射撃、スライド共にインクを多めに消費するので、インク管理に気をつけるようにしましょう。インク不足が原因で倒されてしまわないようにインク効率アップ(メイン)のギアパワーを積んだり、こまめに潜伏してインク回復をすると良いです。

対面時はスライド撃ちを使う

ケルビン525の立ち撃ちはキルには向きません。塗り・クリアリングや牽制の際は立ち撃ちで良いですが、キルを取りに対面をする際はスライド撃ちを使いましょう。

ただしスライド時には硬直が入る点に気を付けたいです。自身より射程の長い相手に狙われていて相手の射程圏内にいる際は、硬直時に倒されないようスライドは使わないようにしましょう。

射程管理に気をつける

ケルビン525は連射速度が早くない武器であり、相手を倒すには基本的に硬直のあるスライドを行なった後2発当てる時間が必要です。そのためキル速の速い短射程武器と近距離戦闘を行うと、倒されてしまうリスクが高いです。撃ち合いは射程差を生かして行いましょう。

またスライド撃ちの攻撃射程は試し撃ちライン約3.4本分ですが、確定数維持射程は試し撃ちライン約3.0本分となっています。威力減衰が大きくなっているので、確定数維持射程の距離感を掴んでおくと良いでしょう。

ケルビン525のおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
接敵する際や前線から引く際などに生きるギアです。機動力が上がり、生存力も上がるので積み得なギアです。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に復帰しやすくなります。また味方にスーパージャンプして前線から引く際にも生きます。
復活時間短縮
復活時間短縮
キル武器の強みを生かすために、ガンガン攻める際のリスク軽減になります。積む際は1.2以上は積みましょう。
カムバック
カムバック
倒された後しばらくの間、移動速度やインク効率が良くなり、スペシャルが溜まりやすくなります。復活時間短縮との相性も良く、打開をしやすくしてくれます。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。0.1程度は積んでおきたいです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなったり、相手に囲まれて引く際の生存力を上げてくれます。0.1程度は積んでおきたいです。
スペシャル性能アップ
スペシャル性能アップ
ジェットパックの発動時間が長くなり、弾の爆風範囲が広がります。爆風でキルしやすくなるなど、キル力を上げてくれます。
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインを撃ち続けやすくなったり、多くスライドを使いやすくなります。インク切れを起こすようでしたら多少積むと良いです。
メイン性能アップ
メイン性能アップ
ダメージが上がります。威力減衰を補い確定数維持射程を伸ばせるほか、1.5もしくは2.2積むことで立ち撃ち1発+スライド撃ち1発で100ダメージ出せます。

必須枠1:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力を上げて生存力も上がる

ケルビン525は前線付近で立ち回る武器です。イカ速を上げ、機動力を高めることで素早く接敵して、キルも取りやすくなるでしょう。また相手を翻弄したり、前線から引きやすくなることで、生存力も上げてくれます。3.9表記で0.2程度は積んでおきたいです。

必須枠2:ステルスジャンプ

ステルスジャンプのアイコンステルスジャンプ スーパージャンプ先のマーカーが一定距離以上から見えなくなります。

素早く安全に復帰する

ケルビン525は前線付近でキルを取ったり圧をかけるのが強力であり、より長い間攻め続けたいです。少し安全にスーパージャンプができるようになるこのギアパワーを積むことで、前線の味方へ飛びやすくなり、早く復帰することができます。

また前線からスーパージャンプで引く際、スタート地点ではなく味方に飛ぶ場合にも生きてきます。

選択枠1:復活時間短縮

復活時間短縮のアイコン復活時間短縮 一人も倒せず連続で倒された時、自分がやられてから復活までにかかる時間が短くなります。

連続で倒された際のリスク軽減

ケルビン525は前線付近でガンガン攻めて、相手に圧をかける動きが強い武器です。そのとき倒された際のリスクを軽減することができるこのギアパワーは強力です。いわゆるゾンビ戦法を行う場合にこのギアパワーを積みましょう。積む際は3.9表記で最低でも1.2以上は積みたいです。

おすすめなギアパワーですが、自身の能力を上げて対面性能やキル性能、生存力などを上げることはできません。また、あくまでリスク軽減であり、たくさん倒されても良いというわけではないので、それらの点には注意しましょう。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ケルビン525の入手方法

入手方法に関する画像 ケルビン525は
ランク17」でブキ屋に並ぶでし!
11,800 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

ケルビン525の関連武器

ケルビン525
ケルビン525
ケルビン525デコ
ケルビン525デコ
ケルビン525ベッチュー
ケルビン525ベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

105 名無しさん

すご!

104 名無しさん

私は最近青ケルビンを使い始めた。トラップ意外と強い!って思った。 今はまだ赤メダルがつくぐらいしか使ってないけど、もっと使って強くなりたいな… スプラ3でもでると思うから楽しみだな。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記