【ぷよクエ】ローワの評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ローワの評価と使い道について掲載しています。ローワのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

ローワの総合評価

ローワ
総合評価 【星6】 7.5 /10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・変換スキルの効果が強力
【弱い点/短所】
・スキルの発動までが重い

ローワのここが強い!

変換スキルの効果が強力

ローワのスキルは、「フィールド上の全ての色ぷよをむらさきぷよに変換する」ものです。

おじゃまぷよやハートBOXは変換できませんが、盤面を自分の攻撃色1色に変えられるため非常に強力なスキルです。

副属性を持つ

ローワは☆6まで育成すると副属性を持つカードです。

専用素材を集めるためにはイベントを周回する必要がありますが、誰でも入手可能なイベント報酬のカードで副属性を持つため優秀です。

ローワのここはイマイチ・・・

スキルの発動までが重い

スキルの効果は強力ですが、発動するまでに必要なぷよ数が55個と重いのがイマイチです。

しかし、報酬カードということを考えれば、十分と言えるかもしれません。

リーダースキルが扱いづらい

ローワのリーダースキルは8個以上の同時消しで攻撃力3倍となります。

攻撃力以外には倍率がかからず、同時消しができない場合は攻撃力にも倍率がかからないため、ぷよ消しに慣れていないと扱いづらいかもしれません。

ローワのスキル

リーダースキル

盤上のクラウン Lv.3【星6】
8個以上のぷよを同時に消すと 味方全体の攻撃力が3倍になる

スキル

王の号令 Lv.3【星6】
フィールド上のすべての色ぷよを むらさきにする
発動条件:むらさきぷよを55個消す

ローワの使い道

リーダースキルはぷよ消しに慣れていないと若干扱いづらいため、スキルでのフィニッシャーとしてスタメンに編成しましょう。

スキルは効果が強力な代わりに発動までが重いため、発動までの加速ができる「漁師ボーイズ」や「雅楽師シリーズ」と組み合わせて、できるだけ回転率を上げましょう。

ローワの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6
ボーイズ
剣士
主属性/副属性
タイプ バランス・単体のアイコンバランス・単体
シリーズ 黒のチェス王国シリーズ
入手方法 【報酬】。黒のチェス王国襲来!

ステータス

星6
コスト 38
たいりょく 3594
こうげき 1806
かいふく 803

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

ローワのカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星6時)

カード紹介文
チェスの国の黒い領地に住んでいる王様。自分の作戦が的中するとすごくまんぞく。黒い領地を増やす為に今日も作戦会議。
セリフ1
ハーッハッハッハ!かかったな!逃げようとしてももう遅い…チェックメイトだ!
セリフ2
夜の闇には星の光が映える…オレは人々を輝かせるため、この国を黒色に染めたいのだ
セリフ3
作戦成功は、オマエのおかげでもあるのだぞ?伝令の手紙の清書を手伝ってくれただろう

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

    攻略メニュー

    権利表記