【パズドラ】プラス卵(+卵)の使い道と集め方

パズドラにおける、プラス卵の使い道と集め方を解説しています。

+卵(プラス卵)とは?

画像

見てそのまま「+が付いている卵(モンスター)」のことを指します。ダンジョンでドロップした卵にプラスが付いていると、画像の卵のように+が付き、チリーンという効果音が鳴ります。

プラスはモンスターに合成することで合成元のモンスターに移行することができます。最大で攻撃力、回復力、HPに各99個ずつ、合計で297個のプラス値を付けることができるのです。なので、攻撃に+297を振るようなことはできません

+卵(プラス卵)の効果と使い道

ステータスがアップ!

画像

+卵(プラス卵)はモンスターのステータスをアップさせる効果があります。
HPは1個で+10、99個で+990
攻撃力は1個で+5、99個で+495
回復力は1個で+3、99個で+297
これらを合わせて、+297と呼ばれることがあります。

画像

少しのプラスでは実感しにくい

プラスが1や10程度ではあまり大きな変化は感じにくいかもしれません。プラスが多く集まったとき、その効果を実感するのです。
▶パーティ全体にプラスを振るとこんなに違う!【プラスの暴力】

余談ですが、モンスターのステータスの測り方の基準の1つに、プラス換算値というものがあります。これは、HPを10、攻撃力を5、回復力を3で割った数値の合計で、究極赤ソニアの場合は769.7。つまり、+卵769.7個分のステータスということになります。

+卵(プラス卵)の集め方

画像

ダンジョンでドロップ!

+卵(プラス卵)はダンジョンでドロップします。ダンジョンによってはプラス卵のドロップに特化しているダンジョンもあります。プラスを集める作業をプラマラプラス集めと言います。

ガチャで付いてくる!

魔法石、友情どちらのガチャでも、稀にですが+卵が出てくることがあります。積極的に狙うものではなく、単なるラッキーだと考えましょう。

+卵(プラス卵)を集めるのに適しているダンジョン

星宝の魔窟(プラゲリ)

星宝の魔窟はプラス集めのためのゲリラダンジョンで、通称はプラゲリ。時間効率はぶっちぎりで、1時間で少なくともプラス297を2体は作れます。ただし、1時間限定のゲリラであることから、スタミナ回復のために魔法石をどんどん使うので、石を大事にしたい人にはあまりおすすめできません。

パズドラレーダー

パズドラレーダーでは、プラス卵を大量にゲットすることが可能です。毎日コツコツとサーチを重ねておくのがおすすめです。

まとめ

プラスは多ければ多いほどダンジョン攻略を有利にしてくれます。ですが、プラスがないからクリアできないようなダンジョンは一部を除いて存在しないので、それほどムキになってするようなものではありません。

パズドラ 関連記事

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「プラス卵(+卵)の使い道と集め方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る