【ぷよクエ】えらべる星6プレゼントのおすすめキャラクター

えらべる

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「えらべる星6 おひとつプレゼント」キャンペーンについて掲載しています。対象の一覧やおすすめの星6キャラクターを紹介しているので、どれを選べばいい?何を選べばいい?と迷ったら、ぜひ参考にしてください。

※ この記事は「祝!リニューアル大感謝3大キャンペーン」時のものになり、「PC版リリースキャンペーン」のラインナップとは異なる場合があります。参考とする場合はご注意ください。

6周年記念えらべるキャンペーンはこちら

えらべる星6プレゼントについて

開催期間 2017年 10月27日 11:00 〜 11月30日 23:59

えらべる星6 おひとつプレゼントは、その名の通り好きなキャラクター1体をプレゼントするキャンペーンです!

計323体の☆6キャラクターの中から好きなキャラクターが貰えるため、欲しかったキャラクターを手に入れるチャンスです!

自分の推しのキャラクターや、デッキを強化できるキャラクターを選びましょう!

受け取り方

えらぶ

特設ページの「★6キャラクターを選ぶ」から選択することができます。

アプリ内からは、ホーム画面右上部のイベント一覧から特設ページに行くことができます。

▼一覧をタップ
一覧

▼キャンペーンサイトへ
キャンペーン

▼属性を選択し、欲しいキャラクターを選ぶ
選択

▼キャラクターをゲットする!で決定
ゲットする!

特設ページへはコチラ!(外部リンクです)

みんなの選ぶキャラクターは?

喫茶店の3人娘 340
魔人シリーズ 1910
魔導剣士シリーズ 378
異世界の旅シリーズ 310
雅楽師シリーズ 183
マジカルウォールシリーズ 205
サキュバス・コモネ・デーモンサーバント 205
潮騒の騎士シリーズ 55
闇の天使シリーズ 107
仙女シリーズ 42
熱砂の旅シリーズ 61
芸術家シリーズ 82
賢者シリーズ 49
その他のキャラクター 161

初心者向け おすすめキャラクター!

初心者向けのおすすめキャラクターです。これからぷよクエを始める方、初心者の方は参考にしてください。

喫茶店のアルル・喫茶店のりんご(喫茶店の3人娘)

喫茶店のアルルの画像喫茶店のアルル 喫茶店のりんごの画像喫茶店のりんご

攻撃力の上昇と毎ターン自動回復ができるリーダースキルを持ち、クエスト攻略が非常に安定するリーダーです。序盤はもちろん、ゲームに慣れてからも終盤まで活躍できるキャラクターです。喫茶店の3人娘シリーズは、ガチャのラインナップに選ばれることが少なく、入手の機会が少ないカードの為おすすめです。

上級者においても、最難関クエストであるテクニカルクエストに適正を持ち、喫茶店のアルルは「マーベットの挑戦状」・喫茶店のりんごは「ローゼマの挑戦状」をクリアするのに非常に活躍するキャラクターです。特に「ローゼマの挑戦状」は難易度が非常に高い為、喫茶店のりんごはおすすめです。

喫茶店のアルル おすすめデッキ構成

喫茶店のアルルの画像 フェイの画像 まぐろ(星7)の画像 ウトの画像
リーダー 役割
喫茶店のアルル 自動回復LS+遅延スキル
スタメン 役割
グレイス なぞり消し増加・瞬間火力UP
フェイ プリズムボール+チャンスぷよ生成
まぐろ エンハンス
ウト ネクスト変換・スキル加速

喫茶店のりんご おすすめデッキ構成

喫茶店のりんごの画像 ウィンの画像 リンの画像 レムレス(星7)の画像 ナリの画像
リーダー(サポート) 役割
喫茶店のりんご 自動回復LS+遅延スキル
スタメン 役割
ウィン なぞり消し増加・瞬間火力UP
リン プリズムボール+チャンスぷよ生成
レムレス エンハンス
ナリ ネクスト変換・スキル加速

ヌール・スルターナ(魔人シリーズ)

ヌールの画像ヌール スルターナの画像スルターナ

魔人シリーズは、ターン終了時に敵全体に追加攻撃を与えるリーダースキルを持ちます。簡単なクエストであれば、なぞり消しをせずに盤面の右上(左上)を1個消していくだけで高速周回が可能です。

またバトルにおいても確実にダメージを発生できたりと、初心者だけでなくどの層にもおすすめのキャラクターです。スキルは「同色カードが3ターンの間、どの色を消しても攻撃できる」ワイルド効果となり、スタメンでも非常に役に立つカードです。副属性を考えない場合は、苦手属性のない紫か黄色が良いでしょう。

初心者限定ガチャでも出現するため、今からぷよクエを始める方はリセマラで獲得し、別のキャラクターを選びましょう。

ヌール スルターナ おすすめデッキ構成

ヌールの画像 黄色黄色黄色黄色
スルターナの画像 紫紫紫紫
リーダー 役割
ヌール

スルターナ
敵全体に追加攻撃
スタメン 役割
自由枠 自由枠

高速周回を考えるのなら、スタメンの中身は何を編成しても問題ありません。リーダーとしてクエストの攻略を考える場合は、定番の童話シリーズ漁師ボーイズ等を編成しましょう。

その他のおすすめキャラクター

喫茶店のアミティ

喫茶店の3人娘
喫茶店のアミティの画像喫茶店のアミティ

攻撃力の上昇と自動回復ができるリーダースキルが便利で、クエスト攻略が非常に安定します。序盤はもちろんゲームに慣れてからも活躍できます。

喫茶店のアルル・喫茶店のりんごと同じシリーズのキャラクターですが、テクニカルクエスト「〇〇の挑戦状」への適正が無いため、先述の2体に比べると選択の優先度が若干下がる程度です。性能自体は優秀で、入手の機会が少ない為、十分おすすめと言えるキャラクターです。

喫茶店の3人娘の評価と解説

魔人シリーズ

魔人シリーズ
カーンの画像カーン アインの画像アイン フルシュの画像フルシュ

ターン終了時に敵全体に追加攻撃を与えるリーダースキルを持ちます。撃ち漏らしの減少やクエストの周回に非常に便利な他、バトルにおいても確実にダメージを発生できたりと、どの層にもおすすめです。スキルは「同色カードが3ターンの間、どの色を消しても攻撃できる」ワイルド効果となり、スタメンでも非常に役に立つカードです。

※ 初心者限定ガチャでも出現

魔人シリーズの評価と解説

魔導剣士シリーズ

魔導剣士シリーズ
剣士アミティの画像剣士アミティ 剣士シグの画像剣士シグ 剣士リデルの画像剣士リデル
剣士ラフィーナの画像剣士ラフィーナ 剣士クルークの画像剣士クルーク

連鎖ができれば火力の出るリーダースキルを持ち、それぞれが特徴の違う優秀なスキルを持ちます。☆7も解放されてきており、ステータス面でも優秀な中級者〜上級者向けのカードです。元々のガチャ排出の確率が低いため、魔導剣士シリーズの中から1体を選ぶのもおすすめです。

※ 初心者限定ガチャでも出現

魔導剣士シリーズの評価と解説

異世界の旅シリーズ

異世界の旅シリーズ
旅の勇者りんごの画像旅の勇者りんご 旅の魔法使いまぐろの画像旅の魔法使いまぐろ 旅の賢者りすくまの画像旅の賢者りすくま
旅の吟遊詩人レムレスの画像旅の吟遊詩人レムレス 旅の占い師フェーリの画像旅の占い師フェーリ

主属性の攻撃力、副属性の体力に倍率がかかるリーダースキルを持ちます。かかる倍率も高く、全消しが可能なスキルも非常に優秀です。ガチャ排出の確率が低いため、異世界の旅シリーズの中から1体を選ぶのもおすすめです。

※ 初心者限定ガチャでも出現

異世界の旅シリーズの評価と解説

雅楽師シリーズ

雅楽師シリーズ

ネクストぷよを変換出来るスキルが強力で、攻撃ソースとして、またスキル加速としても優秀です。上級者においても、多色デッキで役立つ機会が多くほぼデッキ編成から抜けない性能を持ちます。リーダースキルは体力と回復に倍率がかかり、序盤のクエストが安定します。

※ 初心者限定ガチャでも出現

雅楽師シリーズの評価と解説

マジカルウォールシリーズ

マジカルウォールシリーズ
テラの画像テラ フェーンの画像フェーン リレシルの画像リレシル
アージスの画像アージス セリティの画像セリティ

攻撃力、体力に倍率がかかり、3連鎖以上で自分の主属性が受けるダメージを半減できるリーダースキルを持っています。クエスト攻略が安定、またギルドイベントでも活躍できる性能を持つカードです。

マジカルウォールシリーズの評価と解説

特殊なスキルを持つキャラクター

デーモンサーバントの画像デーモンサーバント サキュバスの画像サキュバス

デーモンサーバントは、「デッキを左右に動かして場に出ているカードの順番を変更する」という唯一無二のスキルを持っています。ボス戦でリーダーを変更する「スイッチ」という戦法で活躍できるキャラクターです。

サキュバスやコモネは、「相手にダメージを与え、割合で回復もできる」スキルを持っています。吸収デッキ編成において最も重要なキャラクターとなり、ギルドイベントで活躍できます。

潮騒の騎士シリーズ

潮騒の騎士シリーズ
ディニの画像ディニ コラリアの画像コラリア

同属性の攻撃力に常時倍率をかけ、2連鎖以上でさらに1.3倍のタフネス貫通攻撃になるリーダースキルを持ちます。ぷよフェス限定シリーズではないカードで、攻撃力3倍以上が簡単に出せる強力なカードです。火力で勝ることができればバトルで召喚士シリーズを突破することができます。

潮騒の騎士シリーズの評価と解説

闇の天使シリーズ

闇の天使シリーズ

攻撃力と回復力に倍率がかかるリーダースキルでクエスト攻略が安定します。また、回転の早い攻撃スキルが強力です。副属性も持つため多色デッキの色合わせにも使える優秀なカードです。

※ 初心者限定ガチャでも出現

闇の天使シリーズの評価と解説

芸術家シリーズ

芸術家シリーズ
チェッタの画像チェッタ ルイスの画像ルイス ニードの画像ニード
エミリオンの画像エミリオン ミシェロの画像ミシェロ

ぷよ消しを2個増やすという貴重なリーダースキルを持っています。とことんの塔でなぞり消し数を減された場合などに活躍できます。副属性も持つため、多色デッキの色合わせにも使える優秀なカードです。

芸術家シリーズの評価と解説

仙女シリーズ

仙女シリーズ
メイリィの画像メイリィ フェイの画像フェイ リンの画像リン
ユエの画像ユエ シャンファの画像シャンファ

3連鎖で高倍率の自動回復ができるリーダースキルを持っています。スキルはプリズムボールの生成で、スタメン編成でも瞬間火力に貢献できます。

※ 初心者限定ガチャでも出現

仙女シリーズの評価と解説

熱砂の旅シリーズ

熱砂の旅シリーズ
ゲンサンの画像ゲンサン サゴの画像サゴ イノハの画像イノハ
ソラの画像ソラ ギューラの画像ギューラ

体力がMAXであれば何度でもタフネスが発動するリーダースキルを持ちます。自動回復や連鎖回復を持つカードをサポーターに選ぶことで、死なないデッキを編成することが可能となります。

※ 初心者限定ガチャでも出現

熱砂の旅シリーズの評価と解説

賢者シリーズ

賢者シリーズ
ネロの画像ネロ イザベラの画像イザベラ ダリダの画像ダリダ
セヴィリオの画像セヴィリオ ガラテアの画像ガラテア

5色編成できれば3.4倍の火力を出すことができるリーダースキルを持ちます。3個のプリズムボールを生成するスキルを持ち、瞬間火力にも貢献できる強力なカードです。

※ 初心者限定ガチャでも出現

賢者シリーズの評価と解説

えらべる星6プレゼントの選び方

どのキャラクターも強力なカード達ですが、一部を除いては初心者限定ガチャでも出現するため、今からスタートするプレイヤーはリセマラでも入手可能です。えらべる星6プレゼントでは、リセマラで入手できないキャラクターを選ぶようにしましょう。

中級者以上のプレイヤーは、クエスト・バトル・ギルドイベントなど、目的によって必要なカードは変わってきます。自分のプレイスタイルや手持ちカードの属性などを考えながら選んでみましょう。

上級者の選び方

すでに強力なリーダーカードやスタメンカードを持っていて、テクニカルクエストなども問題なく進んでいける上級者は、好きなカードを選びましょう。

新しいデッキを組む為のリーダーカードでも、使用中のデッキを強化するためのスタメン用カードでも、自身の推しキャラでも、どんなカードを選んでも使いこなせるでしょう。

中級者の選び方

中級者は、強力なリーダーカード優秀なスタメンカードのどちらか、もしくは両方をこなせるカードを選びましょう。

異世界の旅シリーズや魔人シリーズはリーダー・スタメンどちらもこなせるカードです。デーモンサーバント、サキュバスやコモネは、ほぼ代えのきかないスキルを持っています。雅楽師シリーズは多色デッキでも活躍できる必須級カード、マジカルウォールシリーズもギルドイベントで活躍できるカードです。

上記の例のように、中級者は自身のデッキに足りないピースを埋めるカードを選びましょう。

初心者の選び方

初心者は、強力なリーダーカードを選ぶのがおすすめです。

優秀なスタメンカードがいても、攻撃力や体力にかかる倍率はリーダースキルによって決まります。攻撃倍率だけでなく、体力や回復力にも倍率がかかるリーダースキルをもつカードなどを選ぶことで、クエストを安定してクリアすることができます。

初心者の方はおすすめキャラクターを参考にしてください。

今から始める人の選び方

今から始めるプレイヤーは、まずはリセマラから始めましょう。

キャンペーンで選べるキャラクターは、一部を除いては初心者限定ガチャでも出現するため、リセマラでも入手可能となっています。

リセマラで強力なカードを引けたら、そのカードと組み合わせることができるカードを選ぶことで、序盤を効率よく進んでいく事ができます。

リセマラ当たりキャラランキングはこちら

対象のキャラ一覧

対象キャラクター

▼赤属性のキャラクター

▼青属性のキャラクター

▼緑属性のキャラクター

▼黄属性のキャラクター

▼紫属性のキャラクター

人気ランキング

人気ランキング

公式生放送内で、選ばれているキャラクターのランキングが発表されました。

▼1~24位
1位〜

▼25~48位
25位〜

序盤の進め方はこちら

コメント

18 古河渚

この時リレシル貰ったけど36位かー。 同じシリーズのアージスは9位だけど見た目的なもの?

17 名無しさん

旅のりすくま今回いないんですか?

    攻略メニュー

    権利表記