【スプラトゥーン2】4kスコープカスタムの立ち回りとおすすめのギア

4kスコープカスタムの画像
スプラトゥーン2における、4kスコープカスタムの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、4kスコープカスタムの性能についての評価から、4kスコープカスタムを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

4kスコープカスタムの評価

総合評価
Aランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
B+ A A B+ A
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★☆☆☆☆
攻撃・キル ★★☆☆☆ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★☆☆


4kスコープカスタムの強い点

圧倒的射程を持つ

4kスコープカスタムは、全武器中でもトップクラスの射程を持ちます。遠くの標的を射抜ける高いエイム力が備わっている方が使うことで、チームにおいて強力な存在になります。

4kスコープカスタムの弱い点

接近されたら勝ち目がない

4kスコープカスタムは、サブがジャンプビーコン、スペシャルはリッターの場合反撃には即効性がないバブルランチャーのため、接近されたらほぼ勝ち目がないと思っていいです。メインのパスパス撃ちで対応できることも稀なので、やばいと思ったら素直に撤退することをおすすめします。

4kスコープカスタムの入手方法

入手方法に関する画像 4kスコープカスタムは
ランク26」でブキ屋に並ぶでし!
17,300 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

4kスコープカスタムの武器性能

基本性能・武器構成

メインウェポンの基本性能

種類 チャージャー
塗り射程
(試し撃ちライン)
6.9
攻撃力 フル:180
確定数 1
メイン性能
アップの効果
弾がわずかに遠くまで飛ぶようになります。
スペシャル
必要ポイント
180

Ver.2.0.0(2017.11.24配信)

・弾が地面にあたったとき、あたった場所にこれまでより大きい塗りが発生するようにしました。
Ver.2.2.0(2018.1.17配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→170へ)
Ver.2.3.0(2018.2.28 配信)

・射程距離を変えないまま、フルチャージ時の弾の速度を約50%速くしました。
Ver.3.0.0(2018.4.25配信)

・発射時に必ず足元に塗りが発生するようにしました。
Ver.3.2.0(2018.7.13配信)

・フルチャージ状態でガチホコバリアに対して与えるダメージを約15%増やしました。
Ver.4.4.0(2018.1.30配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、塗り性能がアップする効果を追加しました。
Ver.4.6.0 (2019.4.3配信)

・相手のパラシェルター、パラシェルターソレーラ、ヒーローシェルター レプリカのカサに与えるダメージを約17%増やしました。
・バブルランチャーのシャボンに与えるダメージを約23%増やしました。
・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約4%増やしました。
・相手のスプラッシュシールドに与えるダメージを約10%増やしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン
スペシャルウェポン バブルランチャー

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

4kスコープカスタムの使い方と立ち回り

ビーコンを使ってあらゆる位置からスナイピング

4kスコープカスタムは、サブにジャンプビーコンを持ちます。ステージ上のスナイプポイントに設置することで、スナイプポイント間の速やかな移動ができ、状況に応じて、あらゆる角度から標的を狙うことができます。なので、ジャンプビーコンの設置ポイントはステージごとに把握しておくことをおすすめします。

バブルランチャーの使い所に注意

バブルランチャーは、4kスコープカスタムで使っていく際、使い所に注意しましょう。と言うのも、バブルランチャーの泡が視界を狭め、インクショットを遮ってしまうからです。

くれぐれも、自分が放った泡で敵を射抜けず、逃してしまった!ということが無いように、バブルランチャーを使うタイミングには注意しましょう。

4kスコープカスタムのおすすめのギアパワー

おすすめギア おすすめポイント
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインのインク消耗が激しいので、かなりおすすめ。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプによる速やかな移動におすすめです。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
ジャンプビーコンとの相性が良いです。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
決定打・打開策となるバブルランチャーの回転率を高めるのにおすすめです。
スペシャル性能アップ
スペシャル性能アップ
バブルランチャーの効力を高めます。打開策として使えるので、強化できると理想的です。
対物攻撃力アップ
対物攻撃力アップ
バブルランチャーを素早く割るのにおすすめです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

4kスコープカスタムの関連武器

リッター4K
リッター4K
4Kスコープ
4Kスコープ
リッター4kカスタム
リッター4kカスタム
4kスコープカスタム
4kスコープカスタム

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

17 名無しさん

それな

16 名無しさん

スペシャルポイントは180ではなく170だと思います。👹

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記