【パズドラレーダー】ランキングバトルの攻略と勝つためのコツ【第5回】

★パズドラ攻略wikiからのお知らせ
【今回の報酬は白ソニア!】
▶ソニアエル杯の攻略はこちら!
【6周年生放送の新キャラが実装!】
▶最新キャラと究極進化情報はこちら
【6周年記念ダンジョン到来!】
▶ヘキサゼオン降臨の攻略情報はこちら

第6回ランキングイベント

期間 02/14(水)00:00~02/18(日)23:59

パズドラレーダーにおける、ランキングバトル(ランバト)の報酬と勝つためのコツを掲載しています。

ランキングバトルとは

ランキングバトルとは

全国のプレイヤーと勝負

ランキングバトルとは、全国のプレイヤーとBP(バトルポイント)を競い合い、順位によって貴重な報酬を手に入れることができるイベントです。

マッチングはBPが近い人同士で

ランキングバトルでは、現在獲得しているBPに応じてマッチングが行われます。下位のうちは実感できませんが、上位に進むにつれ自身の実力と同程度の相手とマッチングしやすくなります。

同キャラの編成は禁止!

ランキングバトルでは、パーティ内に同じキャラを2体以上編成することはできません

ランキングバトルの報酬

第6回ランキングバトルの報酬

%帯 報酬
TOP10 称号「麗月の芳甘」
上位1% 王冠
上位10% モンスターメダル「転生ヒノカグツチ」
上位20% モンスターメダル「覚醒カリン」
上位30% モンスターメダル「覚醒セレス」
上位40% 各色ドロップ50個
虹ドロップ10個
上位50% 各色ドロップ50個
上位75% 500ゴールド
上位100% 500レーダーポイント

報酬は順位によっていくつかの報酬区分に分かれており、最終順位(上位からの割合)に応じて達成した報酬がもらえます。つまり、上位40%に入ることができれば各色ドロップ150個と虹ドロップ10個が受け取れることになります。

なお、上位1%で入手できる「王冠」はパズドラ本編と一切関係がありません

ランキングバトルの人気キャラまとめ

第4回ランキングバトルの、使用率上位のアーマーとサブキャラが公開されました。前回開催時の使用率を元に、どのようなパーティを使うかをあらかじめ決めておきましょう。

最強アーマー&メダルランキングはこちら

第5回の人気アーマーランキング

アーマー 解説
光ヨミの画像光ヨミ 【月光の神撃】
光属性の攻撃力が4倍。ドロップ操作時間を10秒延長。
光ダメージ軽減(レーダー) 闇ダメージ軽減(レーダー) 光ドロップ強化(レーダー) 操作時間延長(レーダー) 操作時間延長(レーダー) 操作時間延長(レーダー) スキルブースト(レーダー) スキルブースト(レーダー)
グリザルの画像グリザル 【地獄への誘い】
闇を6個以上繋げると攻撃力が上昇、最大9倍。闇の3✕3正方形消しで相手の防御力を100%減少、攻撃力は2倍。
光ダメージ軽減(レーダー) 光ダメージ軽減(レーダー) 操作時間延長(レーダー) 操作時間延長(レーダー) 操作時間延長(レーダー) スキルブースト(レーダー) スキルブースト(レーダー) 神キラー(レーダー)
光ホルスの画像光ホルス 【炎隼瞬光撃】
4属性以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大6倍。スキル使用時、攻撃力が2倍。
水ダメージ軽減(レーダー) 闇ダメージ軽減(レーダー) 火ドロップ強化(レーダー) 火ドロップ強化(レーダー) 操作時間延長(レーダー) スキルブースト(レーダー) 4属性攻撃強化(レーダー) ドラゴンキラー(レーダー)
赤おでんの画像赤おでん 【ヴァルハラ・オブ・ドーン】
火属性と神タイプのHPが2倍、攻撃力は3倍。火を4個以上繋げると攻撃力が2倍。
水ダメージ軽減(レーダー) 光ダメージ軽減(レーダー) 火列消し強化(レーダー) 火列消し強化(レーダー) 火列消し強化(レーダー) 火列消し強化(レーダー) スキルブースト(レーダー) スキルブースト(レーダー)
リューネの画像リューネ 【継世龍合・トア】
水属性のHPが2.5倍、攻撃力は2倍。水を6個以上繋げると攻撃力は3.5倍。
木ダメージ軽減(レーダー) 光ダメージ軽減(レーダー) 水列消し強化(レーダー) 水列消し強化(レーダー) 水列消し強化(レーダー) 操作時間延長(レーダー) 操作時間延長(レーダー) スキルブースト(レーダー)

第4回の人気メダルランキング

キャラ 解説
闇メタ闇メタ 滅魔の息吹(11ターン)
闇ドロップを強化。1ターンの間、受けるダメージを90%軽減。
N N N R SR SR UR UR
サタンサタン ワールドエンド(7ターン)
HPが1になるが、4ターン相手の防御力を75%下げる。相手の回復ドロップを毒ドロップに変化。
N N R R R SR UR UR
ウェルドールウェルドール 大鯨の波飛沫(5ターン)
3ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。
N N N N UR UR UR UR
青ソニア青ソニア 継界召龍陣・水闇(12ターン)
全ドロップを水と闇ドロップに変化。
N N R R SR SR UR UR
光ヘラドラ光ヘラドラ サイン・オブ・ヘラ(15ターン)
相手は3ターンの間、ドロップ操作時間が2秒減少。ランダムで光と回復ドロップを4個ずつ生成。
N R R SR SR UR UR UR

ランキングバトルのパーティ編成例

※あくまでパーティの編成例です。勝てるパーティというわけではありません

闇バステト(コンボパ)

闇バステトパーティ

闇バステトパーティ

★ただコンボを組むだけの編成

相手の妨害を一切考えず、スキルを使ってコンボを組むだけの編成です。環境に多い神タイプが多いので、神キラーを5個採用しています。キラーの内訳は、スターリングに神3、緑おでんに悪魔3、ハロウィングランに神2です。光バステトアーマーならグランを神3にできるのですが……。

★パールとラクシュミーをギリギリで対策

闇バステトは赤おでんなどの属性パにコンボ判定で勝ちやすいパーティですが、サタンなどを採用しない限り転生ラクシュミー転生パールに弱いのが欠点です。

残念ながらサタンを持っていないので、キラーで強引に対策しています。ラクシュミーには神キラー3のスターリング、パールには悪魔キラー3の緑おでんをぶつけて相殺を狙うために、両方の属性に対応する目覚めも採用しています。

★バインドもそんなに気にならない

バインド耐性をつけているのは緑おでんとハロウィングランのみです。緑おでんのスキルで対策もできますが、なくてもなんとかなる場合も多いです。悪魔キラー3と神キラー2はバインドされないからです。

ランキングバトルで勝つためのコツ

1.相手を妨害しつつ、自分は対策

対戦では、相手に対する妨害が非常に重要です。一部のパーティを除き、ただ変換スキルで殴り合うでは引き分けになるからです。もちろん、妨害を受けるのは自分も同じです。妨害用のスキルと、その対策法を把握しておきましょう。

★1-1.妨害・補助スキルとその対策

解説と対策 代表キャラ
【お邪魔変換・生成スキル】
相手の盤面にある特定のドロップをお邪魔ドロップに変換します。特定の属性や多色パに非常に有効です。
【対策】
お邪魔耐性(SR枠)、後出し変換
【毒生成・目覚めスキル】
相手の盤面に毒ドロップを生成、降らせます。あらゆるパーティに有効です。
【対策】
毒耐性(SR枠)、後出し変換
【相手ドロップ変換スキル】
相手のドロップを変換、もしくはドロップをランダムに生成します。特定の属性や多色パに非常に有効です。
【対策】
後出し変換
【バインド】
相手のサブモンスター全員を一定ターン行動不能にします。対策されていない場合はこれだけで勝負が決まるほど強力です。
【対策】
バインド耐性(SR枠)、バインド回復(SR枠)、バインド回復(スキル)
【暗闇】
相手の盤面を暗闇状態にします。効果は弱く、相手のパズル力次第では有効打になりえません。
【対策】
暗闇耐性(SR枠)
【操作時間減少】
相手の操作時間を減らします。相手のパズル力や、パーティ編成次第では有効打になりえません。
【対策】
操作時間延長(スキル)
【ダメージ軽減】
受けるダメージを割合で減らします。持続ターンよりも軽減率のほうが100倍重要です。
【対策】
相手防御減少(スキル)

上記で紹介したスキルはあくまで一例です。全てを対策するのは不可能なので、どのようなパーティが流行しているのかを読みつつ、適宜編成を変えるのがベストです。

★1-2.覚醒スキルの優先度

覚醒枠 おすすめ覚醒 / おすすめ理由
N N枠
火ダメージ軽減(レーダー)火ダメージ軽減(レーダー)

N枠はどの覚醒スキルでも良いのですが、ある程度使いたいパーティが決まっているのであればダメージ軽減系の覚醒がおすすめです。軽減する属性はなるべく揃えましょう。
R R枠
火ドロップ強化(レーダー)火ドロップ強化(レーダー)
火列消し強化(レーダー)火列消し強化(レーダー)

属性強化パーティを使うのであれば必須です。多色やコンボパの場合はドロップ強化のほうが使いやすいです。
SR SR枠
バインド耐性(レーダー)バインド耐性(レーダー)
毒耐性(レーダー)毒耐性(レーダー)

バインド耐性はSR枠で最も重要な覚醒スキルです。当然ながら相手がバインドを使わないのであれば不要なので、割り切るのであれば操作時間延長を採用してもいいでしょう。毒耐性は余裕があればつけておく程度で構いません。
UR UR枠
スキルブースト(レーダー)スキルブースト(レーダー)
神キラー(レーダー)神キラー(レーダー)
など
UR枠はスキルブーストかキラーの二択です。パーティに大きく左右されますが、スキルブーストは6〜10個程度を目安に、残りをキラーにするのが定石です。キラーは相手のソウルアーマーに依存するので、自分が対策したい相手を意識して決めましょう。

上記の優先度、特にSR枠とUR枠は流行やパーティ編成などで大きく優先度が変わります。上位を目指すのであれば、適宜変更できるようにしておくべきです。

2.全ての相手に勝とうと考えない

IMG_0069.PNG

▲覚醒シヴァのスキル。相手の軽減スキルを対策可能

パズドラレーダーには、ソウルアーマーによって長所と短所があります。例えば、最強ランキングにも掲載しているソウルアーマーに転生パールがいますが、サタンや天ルシなどで回復ドロップを消されてしまうと何もできなくなります。

IMG_0070.PNG

▲ワングレンのスキル。火属性対決で優位に立てる

このように、強力なソウルアーマーにも必ず弱点は存在します。コンボパであればヘラウルズなどの操作時間減少スキルが苦手ですし、火属性パーティであればワングレンなどのように相手の火ドロップを消すスキルが苦手です。

重要なのは、どういうソウルアーマーが流行しているのかをつかむことです。

3.課金する

IMG_0068.PNG

身もふたもない話ですが、パズル力があろうとパーティ編成を工夫しようと、同程度のプレイヤー同士で対戦すればより強力なソウルアーマーやモンスターを持っている方が有利なのは否定できません

無課金で上位の%に入ろうと考えているのであれば、バトルによる勝利は考えず、とにかくバトル数を稼いでBPを入手した方がいいでしょう。

最強アーマー&メダルランキングはこちら

パズドラレーダーの関連記事

基本情報

パズドラレーダーの基本情報
パズドラレーダーとは トレジャーについて
ドロップと交換できる
アイテム一覧
レーダー限定
ダンジョン一覧
ゴールドの
入手方法と使い道
達成報酬の一覧
パズドラレーダーのお役立ち情報
ドロップの使い道 虹色ドロップの
おすすめの使い道
効率的なドロップ集め メダルの入手方法と
おすすめの使い道
助っ人の活用方法

レーダー対戦関連

パズドラレーダー対戦の基本情報
対戦の仕様まとめ 覚醒スキルの効果一覧
宝箱の入手方法と中身 レーダーポイントの
入手方法
チャレンジチケットの
入手方法と使い道
対戦募集掲示板
パズドラレーダー対戦のお役立ち情報
最強アーマー&メダル チャレンジバトルの
攻略と出現場所
レアガチャの当たり レーダーガチャの当たり
売却してもいい
メダルとソウルアーマー
ランク上げのメリット
対戦募集掲示板 ランキングバトルの報酬
サーチフェスの当たり
ソウルアーマーの一覧
火属性ソウルアーマーの一覧火属性 水属性ソウルアーマーの一覧水属性 木属性ソウルアーマーの一覧木属性 光属性ソウルアーマーの一覧光属性 闇属性ソウルアーマーの一覧闇属性
モンスターメダルの一覧
火属性モンスターの一覧火属性 水属性モンスターの一覧水属性 木属性モンスターの一覧木属性 光属性モンスターの一覧光属性 闇属性モンスターの一覧闇属性

コメント

1 名無しさん約2ヶ月前

転生パールの回復は毒耐性のせいで消せないかと

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ランキングバトルの攻略と勝つためのコツ【第5回】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る