【スプラトゥーン2】ヒーローシェルターレプリカの立ち回りとおすすめのギア

ヒーローシェルターレプリカの画像
スプラトゥーン2における、ヒーローシェルターレプリカの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ヒーローシェルターレプリカの性能についての評価から、ヒーローシェルターレプリカを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

パラシェルターと全く同じ性能の武器となっているため、同じ内容の記事となっています

ヒーローシェルターレプリカの武器性能

基本性能・武器構成

ヒーローシェルターレプリカのアイコン
種類 シェルター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.2
攻撃力 直撃:81
確定数 2
メイン性能
アップの効果
カサが復活するまでの時間が短くなります。
スペシャル
必要ポイント
160

2017.8.12

ヒーローシェルターレプリカ実装
Ver.1.3.0 (2017.9.8配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(170→160へ)
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)

・カサを開き始めるまでにかかる時間を8/60秒短くしました。
・カサを開き始めてから完全に開き切るまでの時間を10/60秒短くしました。
・カサを開いている間の移動速度を約38%速くしました。
・1回の発射でのダメージの最大値は90.0のまま、散弾1発当たりのダメージを15.0から18.0に増やしました。
・相手のシューター(ブラスターを除く)、スピナー、マニューバーからカサに対するダメージを約30%減らしました。
・カサがイカスフィアに接触しても、すぐに壊れないようにしました。
・散弾で相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約30%増やしました。
・スペシャル必要ポイントが変更(160→180へ)
Ver.2.0.0 (2017.11.24配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→190へ)
Ver.2.1.0 (2017.12.8配信)

・散弾発射時の1発で塗れる面積を狭くしました。
・散弾発射時の1発ごとのインク消費量を約10%増やしました。
・相手のブラスタータイプのブキによってカサが受けるダメージを約38%増やしました。
・相手のチャージャータイプのブキによってカサが受けるダメージを約50%増やしました。
Ver.3.0.0 (2018.4.25配信)

・散弾の飛沫による塗りを広げました。
Ver.4.3.0 (2018.12.5配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(190→200へ)
Ver.4.7.0 (2019.4.24配信)

・散弾発射時の1発ごとのインク消費量を約15%増やしました。
Ver.5.3.0 (2020.8.19配信)

・散弾1発あたりの与えるダメージを、18.0から16.2に減らしました。
 ※この変更により、1回の発射で与える最大ダメージは、90.0から81.0に減ります。
Ver.5.5.0 (2021.9.29配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(200→190へ)

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

ヒーローシェルターレプリカの評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S A+ A+ B+ A
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★☆☆☆
攻撃・キル ★★★☆☆ 防御・生存 ★★★★☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★☆☆


ヒーローシェルターレプリカの強い点

1対1の対面性能が高い

ヒーローシェルターレプリカは射撃後ZRボタンを押し続けることで、カサを開いて相手の攻撃を防ぐことができます。相手の攻撃を防ぎつつ攻撃に転じることができるので、1対1の対面では非常に強い武器です。特にシューター種、マニューバー種の武器に対して有利に対面することができます。

塗り性能がある

ヒーローシェルターレプリカは塗り性能もそこそこ良い武器です。ナワバリバトルの自陣塗りやエリア管理も多少行えるほか、最前線で戦う味方の足場を確保することができます。

ヒーローシェルターレプリカの弱い点

インク管理が難しい

ヒーローシェルターレプリカはメインの射撃時だけでなく、カサを開いてガードしている間にもインクを消費します。インク満タン時からの射撃は15発、射撃の間に少しガードを挟むと10発程度しか射撃できません。メインのインク消費が激しいのでメイン効率アップのギアパワーを積む対策の上、インク管理には気を付けたいです。

多くのヘイトを買う

ヒーローシェルターレプリカは相手の攻撃を防ぐことができますが、攻撃を防ぎつつ撃ち合いを行うことから1回の対面に時間がかかりがちです。しかし最前線に長時間居座り続けたり対面に時間をかけすぎると、相手のヘイトを多く買いすぎてしまいます。ヘイトを買うのが役割のような武器ですが、ヘイトを買いすぎると相手に囲まれて倒されてしまうので、ヘイト管理には注意が必要です。

ヒーローシェルターレプリカの使い方と立ち回り

得意・不得意な武器を理解する

ヒーローシェルターレプリカは相手の攻撃を防げる性質から、シューター種、マニューバー種の武器に対しては相性が良いです。しかし爆風でカサの裏をめくれるブラスター種、曲射でガードできない上から攻撃されるスロッシャー種相手には相性が悪いです。相性の良い武器には対面を仕掛けて良いですが、相性の悪い武器に対しては無理に仕掛けず、味方と共に戦うようにしましょう。

また遠くのチャージャー種から1発でカサを壊されたり、ハイドラント系統から力ずくでカサを壊されかねない点には注意が必要です。

相手に囲まれないよう気をつける

ヒーローシェルターレプリカは1対1の対面には強いですが、1対複数の相手との対面には弱いです。最前線での撃ち合いに時間をかけすぎたりして、相手に囲まれないように気を付けましょう。ヘイトは買いつつも生存することが大事です。

1対1の対面には強いので、孤立している相手を各個撃破する立ち回りを心がけましょう。ヘイトを稼いだりスプリンクラーでおびき寄せたりして、相手が孤立するのを誘えるとより良いです。

射撃とガードを交互に繰り返す

ヒーローシェルターレプリカは撃ち合いの際、相手の隙を見て射撃→ガード→射撃……を繰り返すと対面勝ちしやすいです。射撃時ジャンプ撃ちをしたりガード時左右にヒト移動することで、相手のエイムをずらして、隙を作りましょう。

またヒーローシェルターレプリカはガードを挟みながら射撃するのが強い武器なので、パージはあまり使いません。相手に攻撃され続けてカサを閉じられない場合はパージするしかありませんが、キャンピングシェルター系統のように積極的にパージを使うものではありません。

ヒーローシェルターレプリカのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
射撃にもガードにもインクを使い、メインのインク消費が激しいことから欲しくなるギアパワーです。
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
相手のエイムをずらしやすくなりことで、対面性能を上げてくれます。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
機動力が上がり、生存力も上がります。撃ち合い時や詰めて来た相手から引く際などに生きてきます。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。0.1程度は積んでおきたいです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
相手に囲まれて引く際に効果を発揮し、生存力を上げてくれます。0.1程度は積んでおきたいです。
カムバック
カムバック
倒された後しばらくの間、移動速度やインク効率が良くなり、スペシャルが溜まりやすくなります。この効果により打開をしやすくしてくれます。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に復帰しやすくなります。また味方へのスーパージャンプで前線から引く際にも生きます。

必須枠1:インク効率アップ(メイン)

インク効率アップ(メイン)のアイコンインク効率アップ(メイン) メインウェポンで消耗するインク量が少なくなります。

多く射撃したりガードし続けやすくなる

ヒーローシェルターレプリカはインク消費の激しい武器です。多く射撃したりガードし続けられるように、インクが足りずカサを開けなくて倒されないように、このギアパワーは積んでおきましょう。3.9表記で1.3程度は必須です。

必須枠2:ヒト移動速度アップ

ヒト移動速度アップのアイコンヒト移動速度アップ ヒト状態の移動速度・移動撃ちの速度がアップします。

相手の隙を作りやすくなる

ヒーローシェルターレプリカは対面時、ガードを挟みながら隙を見て射撃をする武器です。この時相手のエイムをずらして隙を作りやすくすることができる、このギアパワーはおすすめです。3.9表記で1.0程度は積んでおきましょう。

ヒーローシェルターレプリカの入手方法

入手方法に関する画像 ヒーローシェルターレプリカは
ヒーローシェルターでヒーローモードをクリアし、かつランク9以上」でブキ屋に並ぶでし!
9,000 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

ヒーローシェルターレプリカの関連武器

パラシェルター
パラシェルター
ヒーローシェルターレプリカ
ヒーローシェルターレプリカ
パラシェルターソレーラ
パラシェルターソレーラ

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

21 名無しさん

20 名無しさん

シェルター 苦手なんだ。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記