【パズドラレーダー】バトル機能を一足先に体験!最新アップデートをご紹介!

null

パズドラレーダーが、最新アップデートで大幅にリニューアル!この記事では、本日10月12日(木)に新たに実装された、「バトル機能」を中心に、先行体験で感じた最新アップデートの内容を紹介していきます!

最新アップデートを先行プレイ!

リーダー性別選択 のコピー.png

▲最初の性別選択。最早別物

最新のパズドラレーダーを体験!

パズドラレーダー(以下レーダー)に、待望のバトル機能が登場しました。そんな最新アップデートのレーダーを本実装前に先行プレイした際のレビューをご紹介します!

最新アップデートの要点

モンスター_アモン_01 のコピー.png

▲見た目はいつものアモン。でも……?

先行プレイで伝えたいこと、言いたいことはたくさんあるのですが、いくつかのテーマを分け、ユーザーの皆さんが知りたがっているであろう部分をそれぞれ紹介していきたいと思います!

バトル機能で大幅リニューアル!

バトル_サクヤ_07 のコピー.PNG

▲生放送やクロスでおなじみの対戦画面

プレイヤー同士のバトル!

言うまでもないことですが、今回のアップデートの目玉は対戦要素です。プレイヤーはソウルアーマーを装備しモンスターたちとチームを組み、インターネットを通じて対戦バトルを行います。勝負は単純明快!

勝負は単純明快!

チャレンジバトル_17 のコピー.PNG

▲メイメイもやる気十分です!(キャラ贔屓)

バトルの勝敗は単純明快、先に相手のHPを0にしたプレイヤーの勝ちです。ダメージ計算などの詳しい仕様までは不明ですが、最終的には属性ごとに攻撃力を相手と比べ、差分が被ダメージと与ダメージになります。

文章で説明するとまどろっこしいものの、要はとにかくパズルして相手にダメージを与えたほうが勝ちです。相手がダンジョン内のモンスターからプレイヤーに変わっているだけで、実のところ対戦中にやること自体は同じです。

最速でも決着には4ターンがかかる

バトルではHPにゲージが4本設置されており、どれだけ大ダメージを与えようと受けようと、ダメージがゲージをまたぐ事はありません。このため、どんなに早くても勝負には4ターンがかかります。

ランキングバトルで腕を磨け!

バトル選択_02 のコピー.PNG

▲先行プレイでは残念ながら未体験

バトルにはメインの『フリーバトル』ほかいくつかモードが用意されていますが、今後『ランキングバトル』の開催も予定されています。ランキング形式で入手したポイントを競うモードで、順位に応じて様々な報酬が入手できるようです。

ソウルアーマーでモンスターと共闘!

ソウルアーマーとはなんぞや

ソウルアーマー

▲見慣れていないから誰が誰だか分かりません

ソウルアーマーとはチームのリーダーに相当します。プレイヤーが装備してモンスターと一緒に戦うわけですね。

ソウルアーマーには「リーダースキル」が存在するので、チームの戦力に直結します。そのため、モンスターにはリーダースキルが存在しません。本家パズドラとの大きな違いの1つです。

ソウルアーマーの性能は微妙に違う!

ソウルアーマーは通常のモンスターとほぼ同じで、スキルも覚醒スキルも持っています。ただ、ソウルアーマーのスキルは5種類からランダムで決定されます

同じ名前のソウルアーマーでもスキルが違うため、これによりチームの編成に多様性が生まれます。ソウルアーマーを中心に編成を考えると、使いやすい強いチームになるでしょう。

ガチャ_ソウルアーマー_ティフォン_02 のコピー.png

▲本来ティフォンは「サンセットゾーン」だけど…

ガチャ_ソウルアーマー_ティフォン_03 のコピー.png

▲ヨミドラのスキル「ツキガミノカイナ」に!

ソウルアーマーはガチャで入手

レアガチャ演出_01 のコピー.png

▲マシン風デザインのガチャドラ

ソウルアーマーの入手方法はガチャです。ガチャはレーダーポイントとゴールドとで2種類用意されており、ゴールドで回せるガチャからは強力なソウルアーマーが入手できます。多くの人が気にしているであろう新たな課金要素ですが、従来のリフレッシュを除けば、他に課金要素はありません。

モンスターにも大幅な変更点が…!?

メダルを変換してモンスターに!

null

▲今まで集めたメダルは決して無駄じゃなかった…

レーダー内でのモンスターは、全てモンスターメダルがベースとなります。入手したモンスターメダルとレーダーポイントでモンスターを生成することで、初めてチームに編成することができるようになります。

今までのパズドラレーダーにおけるモンスターメダルはコレクション以外の価値を持ちませんでしたが、今回のアップデートでは戦力に直結する非常に重要な要素になっています。

覚醒スキルはカスタマイズ可能

null

▲覚醒の数はキャラによってまちまち

モンスターのシステムで一番のポイントは、覚醒スキルがカスタマイズすることができるという点でしょう。編成の幅が大きく広がるのは、対人戦を考えると非常に面白い要素です。

覚醒スキルはN,R,SR,URの4種類

カスタマイズ可能とはいえ、例えばラードラにスキルブースト8個とか、そういう滅茶苦茶なことはできないようになってます。

ファガン

▲ファガンのスキル強くない?

モンスターの覚醒スキルには「N」「R」「SR」「UR」4種類があり、それぞれのレア度によって割り振れる覚醒スキルが異なります。例えば上記の光ファガンの場合、覚醒スキルの内訳は「NNNRRURUR」です。

シャングリラ

▲どんなキャラでも実戦投入できる

どのレア度にどの覚醒スキルが振れるのかを全部確認しているわけではありませんが、やはりレア度が高いほど強力な覚醒スキルが付けられるようになっています。「SR」には各種耐性や操作時間延長、「UR」にはスキルブーストやキラーが割り振られています。

null

▲スーファミのボタンみたいな覚醒の正体は……

覚醒スキルには色々と調整が加えられています。属性強化の倍率が1.1倍から1.15倍になっていたり、キラーの倍率が2倍になっていたり……バランス調整の後が伺えます。

育成要素はその他一切なし!

ソウルアーマーもそうですが、パズドラレーダーに育成要素は一切ありません。レベルやプラスは勿論のこと、進化もアシストもないため、育てる手間なく入手後すぐに対戦バトルに起用できます。あるのは覚醒スキルの編集のみです。

サーチにも様々な変化が

宝箱が新たに登場

null

▲宝箱にもレア度あり!

最新バージョンでは、サーチを行うと『宝箱』が出現するようになっています。宝箱からはレーダーポイントや覚醒スキル、モンスターメダルなどが入手できるようになっています。1つの宝箱の中から1個だけではなく複数個のアイテムが貰えるので、皆さんが想像している以上に色々早く集まるようになっていると思います。

「パズドラ」に依存しない面白さ

Icon_GooglePlay のコピー.png

ここからは、先行プレイを通じで実際に感じたことを率直に話していきたいと思います。本当に個人的な話なので、読み飛ばしたい人はスルーしちゃって大丈夫です。

「今更」を「今から」に

004.PNG

▲今や見慣れた覚醒スキルも、最初はありませんでした

リリースから何年もすると、「今更パズドラ始めてもなぁ」って人は必ず出てきます。5年も経てば色々複雑になるしインフレもしているし、新参はイベントに参加できないしで置いてけぼり感を受けやすいんですよ。気持ちは分かります。だから本当に正直なことを言わせてもらうと、今から『パズドラ』って勧めにくいんです。

でも、『パズドラレーダー』なら勧めれば始める人もいるんじゃないかな、と思っています。何故なら、パズドラレーダーはパズドラレーダーで完結してるからです。新参も古参も、スタートラインはプレイヤーとそんなに変わりません(知識とかパズル力とかの差はありますけど)。

「今更パズドラ」を「今からパズドラ」にするだけの魅力がある、大規模なアップデートだと思います。

「やってみよう」ユーザーはいるけれど‥

称号_02 のコピー.png

▲称号システムはやりこみ要素?

とは言うものの、やはりユーザーの中心は既存ユーザーになることでしょう。確かにレーダーはレーダーで完結しているんですが、本家のパズドラをナリワイにしている人にとってはレーダーがどんな得になるのかが気になるんですよ。従来のレーダーなんて、ただプラスを集めるための外部ツールみたいなもんでしたからね。

あくまで先行プレイで感じたことではありますが、達成報酬(取得メダルに応じて本家で貰える報酬)以外で連動する要素はありませんでした。となると、単純な損得だけを考えた場合、対戦する理由はないんです

パズドラーレーダーの対戦

実際には損得関係なく面白いんですが、こういう先入観は絶対にあります。だから、この記事を読んでくれた人が1人でも「面白そう」と思ってくれたらいいなと思います。個人的には、「本家のパズドラとは一切連動しません!」ってくらい徹底して、本家パズドラと同じくらい力を入れてほしいですね

まとめ

先行プレイを通じた紹介記事はいかがだったでしょうか。伝えたいことは1割くらいしか書けていませんが、皆さんが気になるであろうポイントを絞って紹介しました。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「バトル機能を一足先に体験!最新アップデートをご紹介!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る