【ドラゴンエッグ】スキルとは

ドラゴンエッグ(ドラエグ)における、スキルについて詳しく解説しております。スキルについて詳しく知りたい方は是非参考にしてみてください。

スキルとは?

スキルとは?のバナー.png

モンスターや装備がもつ強力な行動

IMG_3514

スキルとは、モンスターと主人公装備が持っている特殊な効果を発動させる能力です。「攻撃」コマンドと比較して強力な効果を持っている反面、発動するためにはSPを消費する必要があります。

バトルでの発動方法

IMG_3513

バトルクエストでは画面下部に表示されている「スキル」コマンドを選択することで発動できます。

アリーナやギルドバトルなどオートで進行するバトルでは技巧の数値によって発動する確率が変動するため、任意のタイミングで発動することができない点には注意しましょう。

パッシブスキルについて

また、SPを消費して発動するスキルの他にSPを消費しない「パッシブスキル」というスキルも存在します。

ターン消費せずに発動できる

パッシブスキル発動中

パッシブスキルは通常のスキルと異なり、バトル時に自動で発動するスキルです。コマンド選択などをしないため、ターン消費をせずにスキル効果の恩恵を受けることができます。

スキル発動にSPを消費しない

パッシブスキルとスキル

パッシブスキルの発動にはSPを消費しません。SPを消費せずに発動できることも、スキルと異なるパッシブスキルだけのメリットです。

主人公とモンスターの持つスキルの違い

主人公のスキルは装備によって決まる

主人公画像

主人公のスキルは頭部、胴部、右手、左手装備のシリーズ装備によって変更、強化が可能です。

それぞれ1つのスキルを有しており全ての箇所に装備をつければ4種類のスキルを使用できるようになります。
主人公装備について解説

モンスターは最初から決まったスキルを持つ

モンスター

モンスターのスキルはモンスターごとに決まったスキルとパッシブスキルで構成されています。これらのスキルは付け替えなどはできないため、場合によっては編成に合わせてスキルを持つモンスターを変更する必要がある点には注意です。

しかしながら、モンスター装備を活用することでステータス強化系のパッシブスキルであれば主人公と同様に後付けは可能なため、ステータスやスキル威力を強化したいなどの場合はモンスター装備を確認してみましょう。
モンスター装備の特徴と関連記事一覧

スキルの強化方法

装備は同じ装備を素材に強化可能

強化可能

装備は同じ装備を素材として消費することでパッシブスキルを強化することができます。装備の強化方法は下記リンクにて記載しているため、合わせてご覧ください。

主人公装備について解説

モンスターは潜在解放で強化可能

IMG_3515

モンスターは潜在解放を行うことでスキルのレベルや性能を強化することができます。加えて潜在解放をすることで解放されるスキルもあるためスキルを増やしたい場合にも潜在解放は有効な手段と言えます。
モンスター潜在解放について解説

ドラゴンエッグ関連リンク

TOPに戻るドラエグ攻略TOPに戻る

初心者必見!まずはこちらから!

序盤の進め方 ▶︎序盤は何をすべき?
新規プレイヤーがまずやるべきことを解説。
毎日やるべきこと ▶︎毎日やるべきこと
ドラエグで毎日やった方がいいことをまとめています。
ギルドには絶対入ろう ▶︎ギルドには絶対入ろう!
ギルドに入団必須理由を解説。
エッグジェムの集め方 ▶︎エッグジェムの集め方
エッグジェムの効率のいい集め方を解説。
総合力を上げる方法 ▶︎総合力を上げる方法
効率の良い総合力の上げ方を解説。
リセマラランキング ▶︎リセマラランキング
リセマラで狙うべきモンスターを紹介。

育成・編成関連

デッキ制限についてデッキ制限について 総合力と編成の隠し方総合力と編成の隠し方
被ったモンスターはどうするべき被ったモンスターの使い道 クリスタライズクリスタライズはするべき?

ギルド・対戦関連

有望スカウトリンク用有望新人スカウトについて解説 ギルドバトルのやり方とメリットギルバトのやり方&メリット
アリーナのルールと報酬アリーナのルールと報酬 ギルド初加入報酬で選ぶべきスペルキャスター選ぶべきスペルキャスター

ゲーム内の用語が分からない方はこちら

インフィニティモンスター用語 スキル用語スキル用語 装備用語装備用語
ギルド用語ギルド用語 クエスト用語クエスト用語 -

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記