星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】ドラクエに登場する武器について語る(第30弾)

星のドラゴンクエスト(星ドラ)における、Game8星ドラ攻略班のコラム記事「ドラクエに登場する武器について語る」の第30弾となります。ぜひ、ご覧ください。

←第29弾 第30弾 第31弾→
ほのおのブーメランの画像ほのおのブーメラン 王者の剣の画像王者の剣 バトルアックスの画像バトルアックス

ドラクエに登場する武器について語る(第30弾)

王者の剣の画像

「ドラクエに登場する武器について語る」の記念すべき第30弾は「王者の剣」です。

第29弾では、星5武器である「ほのおのブーメラン」について取り扱いました。

ほのおのブーメランに関するコラムはこちら

今回は、星ドラの図鑑No.21の「王者の剣」に関して話していきたいと思います。

Ⅲで初登場の剣系武器

- - - -
- - - -
  • Ⅰ~Ⅹ:作品名 登場: 登場なし:- 例外:

Ⅲ,Ⅶにて登場

王者の剣は、ナンバリング作品ドラクエⅢに登場する剣系武器です。Ⅲ以降の作品ではⅦに「王者のつるぎ」という名前の剣が登場していますが、特に関係性については公式から明言されていないようです。最新作のⅪにも出演しており、派生作品ではドラクエソードやドラクエビルダーズなど様々な作品に登場しています。

おうじゃのけんと王者のつるぎは同じ?

Ⅶに登場する「王者のつるぎ」は、Ⅲに登場する「おうじゃのけん」と攻撃力が等しいことや、おうじゃのけんの素材であるオリハルコンと王者のつるぎの売却値が等しいことから、同一の剣なのではないかとも捉えられているようです。しかし、その真偽は未だに不明です。

「オリハルコン」に関しては以前のコラムで少し触れたことがありますので、よかったらご覧下さい。

オリハルコンのツメに関するコラム

大魔王「ゾーマ」からも恐れられた剣

ゾーマも恐れたラダトーム城の宝

王者の剣は、ラダトーム城の宝とされており、その強さから大魔王ゾーマによって砕かれその他の勇者装備と共に光を失ったアレフガルドの地にバラバラにされてしまいます。このことから、あの大魔王ゾーマでさえも恐れていた究極の剣であることが分かります。

オリハルコンから作られた剣

ドラクエⅢのゲーム進行では、主人公がドムドーラの町の馬小屋に落ちている「オリハルコン」を拾い、道具屋の刀鍛冶の男に渡すことで王者の剣を購入することができます。馬小屋で拾った「オリハルコン」が、かつてゾーマに砕かれた王者の剣の片鱗かどうかは明らかにはなっていないようです。しかし、少なくともその刀鍛冶の男の腕に感謝するべきなのは間違いないでしょう。

後のロトのつるぎ?

王者の剣は、後のドラクエⅠ,Ⅱに登場する「ロトのつるぎ」なのではないかとされています。これは、ロト3部作と言われているナンバリング作品のドラクエⅠ,Ⅱ,Ⅲの時の流れが、Ⅲ→Ⅰ→Ⅱの順番であることも関係しています。

しかし、ドラクエⅠ,ⅡのロトのつるぎはⅢの王者の剣よりも攻撃力が低く、また道具として使ってもバギクロスの効果はありません。「王者の剣が時が経ち劣化してしまった」という説や「Ⅰ,Ⅱの勇者が未熟」という説、「偽物」説など今でも幅広く議論されているようです。

ロトの剣に関するコラムはこちら

勇者だけが装備できる最強武器

Ⅲでは勇者のみが装備可能

ドラクエⅢでは勇者のみ装備が可能な王者の剣ですが、FC版Ⅲの中では最強武器の位置づけです。しかし、リメイク版では、「破壊の鉄球」や「ルビスの剣」などの登場により作中の最強の攻撃力の称号は剥奪されました。

バギクロスの効果を持っている

王者の剣は、戦闘中に道具として使用すると「バギクロス」の効果があります。このバギクロスの効果は敵を一掃するのにとても役に立ち、特に物理攻撃が効きにくい守備力の高いモンスターをMPなしで処理できるため非常に重宝します。

2周年の日に錬金が実装!

武器
王者の剣王者の剣
無凸時
最大攻撃力
完凸時
最大攻撃力
メインスキル サブスキル
126 170 補助特技Aのアイコン ギガブレイク 攻撃呪文Aのアイコン バギクロス

星ドラでの王者の剣は、実装当時はスキルもサブスロットも優秀と言われていた星5武器です。星ドラ2周年の2017年10月15日には、ついに錬金が実装されました。

ギガブレイクはCTがかなり重い

メインスキル「ギガブレイク」は最大威力520%のデイン属性攻撃にCTを30%減少させる効果付きでとても強力です。しかしCTが最速30秒と重めなところが残念です。

現在では評価が低い

王者の剣は完凸させると最大攻撃力が170と高く、サブスロット性能は攻撃呪文A,攻撃特技A,補助呪文A,補助特技Bとなっており優秀です。しかし、王者の剣が登場してから様々な強力な剣が実装されているため、現在(2017/10/13)では「劣化版『ルビスの剣』」と言ったところではないでしょうか。

錬金で強力な武器に!

星ドラ2周年の2017年10月15日に、王者の剣の錬金武器「王者の剣★」が実装されました。

攻撃力は「ロトの剣★」や「天空の剣★」と並び182、メインスキルは「超ギガブレイク」に変化、サブスロットは攻撃特技枠が完凸時にSランクになる、という強力な進化を遂げました。メインスキルは、CTが短くなったことでDPSが高くなり使いやすくなりました。

DPSとは?

今のところ攻撃特技Sには「超彗星斬り」が有力候補だと思われますが、やはり筆者は勇者が持っていたこの剣で「超ギガスラッシュ」を打ちたいです。

王者の剣★王者の剣★

まとめ

以上、王者の剣についてのコラム記事でした。今後もドラクエと星ドラの共通して出てくる武器や星ドラには登場しない武器も含めて、コラム記事として語っていきたいと思っています。

コメントや感想をお待ちしています

コメント欄では、読んで頂いた感想などもお待ちしております。「この武器にはこんな思い出がある」「星ドラだとこうだよね」「星ドラだとこんな性能になる」などでも良いので、ぜひ書き込んでみて下さい。よろしくお願いします!

また、その他の武器についてのコラム記事もありますので、よかったらご覧下さい。

武器について語るシリーズの一覧はこちら

同武器種のコラム

どうのつるぎの画像どうのつるぎ はがねのつるぎの画像はがねのつるぎ てつのつるぎの画像てつのつるぎ 天空のつるぎの画像天空のつるぎ
ラミアスのつるぎの画像ラミアスのつるぎ プラチナソードの画像プラチナソード ドラゴンキラーの画像ドラゴンキラー 稲妻の剣の画像稲妻の剣
ゾンビキラーの画像ゾンビキラー 王者の剣の画像王者の剣 バスタードソードの画像バスタードソード はかいのつるぎの画像はかいのつるぎ
はやぶさの剣の画像はやぶさの剣 くさなぎの剣の画像くさなぎのけん 魔界のつるぎの画像魔界のつるぎ メタスラの剣の画像メタスラの剣
オチェアーノの剣の画像オチェアーノの剣 はぐメタの剣の画像はぐメタの剣 きせきのつるぎのアイコンきせきのつるぎ ひかりのつるぎの画像ひかりのつるぎ
烈火のつるぎの画像烈火のつるぎ ルビスの剣の画像ルビスの剣 ドラゴンスレイヤーの画像ドラゴンスレイヤー ロトの剣の画像ロトのつるぎ

コメント

61 名無しさん約2ヶ月前

稲妻の剣も強くしてほしい。

60 名無しさん約2ヶ月前

>>55 そのとおり、だから錬金後の姿はカッコいいけど残念。もっとロトの剣に近づけてほしかった!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ドラクエに登場する武器について語る(第30弾)」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る