【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】黄金竜シリーズを使ってみた!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、黄金竜装備が実装されました。そこで今回は、全ての黄金竜装備を実際に使ってみて、その装備を使ってみた感想や使い方などを記載しています。興味があれば、チェックしてみてください。

この記事は、筆者が使ってみた感想ですので、より具体的なことが掲載されております。また、武器に関しては完凸を前提に書かせていただいております。

黄金竜装備を使ってみた!

黄金竜の鞭の感想

黄金竜の鞭黄金竜の鞭 ピオリム
たたかいの歌
ベホマラー
彗星乱打
アークウィップ

※スキル構成は実際に使ってみたスキルです。

ピオリム+ベホマラーis最強のサポート!

黄金竜の鞭の最大のメリットはやはり、ピオリムとベホマラーを同時にセットできるという点です。メインスキルのピオリムに加え、サブスロットにベホマラーを加えれば、最強クラスの補助性能を持ちます。

補助特技Aの選択肢が広い!

鞭専用の補助特技Aは優秀なものが多く、白蛇の加護アークウィップがその代表例です。ベホマラー+白蛇の加護で全体回復も出来、ベホマラーのみで十分ならアークウィップがテンプレです。補助特技Aが2つありますが、補助特技Aの枠1つは、たたかいの歌か突撃の一喝が無難です。

攻撃特技Aはパーティ単位で役に立つ!

攻撃特技Aは彗星乱打が安定と思われがちですが、黄金竜の鞭はサポートをする機会が多く、中々攻撃特技Aを使用する機会がありません。しかし、竜巻しょうかんなどの1度使えれば十分という攻撃特技Aをセットすると、非常に使い勝手が良く感じました。

今後も大活躍必至!

黄金竜の鞭はそのサポート性能から、今も魔王級の最前線を戦っている鞭です。黄金竜の鞭は選択肢が多く、使っていてもボスによって他のスキルにしてみようなどの色々な考えが湧いて非常に楽しい武器です。

また、あまり注目されていませんが、レイドイベントにも対応出来るサブスロットを黄金竜の鞭は持っています。

黄金竜の爪の感想

黄金竜の爪黄金竜の爪 奥義爪嵐撃
神鉄拳
神鉄拳
奥義爪嵐撃
ベホイム

※スキル構成は実際に使ってみたスキル構成です。

魔王級で使えれば良いと思ったけど、普通に強い!

黄金竜の爪は、実際に使ってみると火力がめちゃめちゃ高いです!神鉄拳で守備力ダウンを狙え、奥義爪嵐撃でバシバシ削っていくのですが、守備力ダウンが入れば「もしかして、たたかいの歌いらない?」と思えるほどの火力が出ます。魔王級で守備力ダウン狙い用の装備として使えれば良いと思っていましたが、これには驚かされました。

バギ属性が等倍以上かつ、守備力ダウンが効くボスには、魔王級はもちろん、伝説級でも安定周回用の装備になる可能性が高い装備です。

まもマス運用は魔王級向き!

黄金竜の爪は、バトマスに装備し、火力でゴリゴリ押していく運用が基本になると思います。しかし、筆者としては得意武器ではありませんが、まもマスの方がベホイムによる自己回復ができ、神鉄拳の守備力ダウンが狙いやすくなるため、魔王級を焦点に当てるならこの運用だなと感じました。

しかし、今後の魔王級の環境は、ベホマラーによる全体回復が主流になると思われますので、自己回復の重要性は次第に薄れていくと思われます。

黄金竜のかんむりの感想

黄金竜の冠黄金竜の冠 黄金竜の天撃
HP+強
ブレスダメージ軽減・弱

黄金竜の天撃があまり使えない…

黄金竜のかんむりは、火力装備に向いた防具として、色んな使い方をしてみましたが、やはり、バランヘアーメタスラのかんむりで良いというのが正直な感想です。

試した事一覧

試した事

試そうとした事 結果
たたかいのストンプで攻撃力2段階上昇 黄金竜の天撃が発動すれば、攻撃力2段階上昇確定ですが、海賊の輝石のときどきアンコール+たたかいの歌で良い。たたかいのストンプのCTが重いため、何度も使用できない…。
はぐメタの剣で天撃発動による火力上昇 天撃を最も高確率で発動させやすい武器ですが、発動する期待値が低いため、火力を出したいだけなら、バランヘアーで良い。そもそも、はぐメタの剣は黄金竜の天撃に頼る必要性があまりない。
ジャンプでデバフを狙いやすくする 黄金竜の天撃の発動率が低いところに、さらにジャンプのデバフの発動率の低さを望む私が間違いでした。
黄金竜のはごろも下と組み合わせる! 黄金竜の天撃の発動率が完全に足を引っ張る。発動して欲しい時に発動しない。

代用装備としては使える!

黄金竜のかんむりの「HP+強」と「ブレスダメージ軽減・弱」は、汎用性に優れており、装備が少ない方にとっては非常に魅力的なスキル構成になっています。黄金竜の天撃なしでも、代用装備としての使用は十分可能です。

本当に黄金竜装備?

黄金竜のかんむりは、他の黄金竜装備と比べると、使えません。黄金竜の天撃がこうげきとくぎのみという制約が非常に厳しいですね。バランヘアーやメタスラのかんむりなどと比べてしまうと、使えないというのが使ってみた正直な感想です。

黄金竜のはごろも上の感想

黄金竜の羽衣上黄金竜の羽衣上 ミラクルボディ
炎ブレスダメージ軽減・中
氷ブレスダメージ軽減・中

ミラクルボディが強すぎる!

黄金竜のはごろも上のミラクルボディは、正直ぶっ壊れと言っていいほど強いです。伝説級では、ボスの通常攻撃を20以下に抑えることも可能ですし、耐性ガン積み装備の中に黄金竜のはごろも上が入れば、ボスの攻撃を受けると逆に回復してしまうこともあるほどです。

さらに、バフで息耐性を上昇させれば、ブレス系のダメージをミラクルボディ込みで実質0に抑えることも可能になることがあります。まさに無敵状態が実現できてしまいます…。

枠の取り合いにはなってしまう…

黄金竜のはごろも上の現状の問題点は、鎧上の性質上、やすみ対策と枠の取り合いになってしまう点です。やすみ対策は現状エンデのよろい上やルビスのよろい上で対策することがほとんどです。

黄金竜のはごろも上を最大限に活かすためにも、鎧上以外で優秀なやすみガード+中以上を持つ防具が実装されて欲しいですね。

黄金竜のはごろも下の感想

黄金竜の羽衣下黄金竜の羽衣下 黄金竜の恵み
闇ブレスダメージ軽減・強
幻惑ガード+中

意外と強い!?黄金竜の恵み!

黄金竜のはごろも下を使ってみると、黄金竜の恵みの効果が大きいことを実感できます。はぐメタの剣での運用が最善ですが、攻撃特技A2つでも十分活躍します。伝説級のクエストに挑戦している時も、アクブレなしでも黄金竜の恵み+回復盾で回復量が十分と思えることが何度もありました。

耐性装備としては良い汎用性!

黄金竜のはごろも下は闇ブレス対策用の装備としての使用が基本になります。しかし、黄金竜のはごろも下による回復量が高いため、伝説級以下のクエストであれば、鎧下で良い耐性装備がないという場合に、物理職に黄金竜のはごろも下を装備させると、耐性装備と同等の働きをしてくれます。

枠の取り合いになる…

黄金竜のはごろも下も、闇ブレス対策が出来る鎧下(https://game8.jp/archives/122251)や、魔剣士の装束下★など)がすでに存在するため、枠の取り合いになってしまいます。しかも、それらの鎧下は、闇ブレス以外の属性攻撃も軽減できるため、黄金竜のはごろも下は、耐性装備としては少し劣った防具になってしまいそうです。

幻惑ガード+中も活きるボスが来れば使えそうですね。

黄金竜の盾の感想

黄金竜の盾黄金竜の盾 黄金竜の守護
HP+中
バギ属性ダメージ軽減・中

息耐性上昇が有用すぎる!

黄金竜の守護の息耐性1段階上昇効果が非常に有用で、息耐性を上昇させるスキルのほとんどのCTが重く、使いたい時に使えない場合が多々あります。また、いてつくはどう後の立て直しでそういったスキルが使えない場面も多々あるため、黄金竜の守護は立て直しを楽にする非常に素晴らしいスキルです。

即時回復は1長1短!

黄金竜の守護のHP150の即時回復効果は、1長1短です。ボスの強力な攻撃前に即時回復量が高ければ、生き残りやすくはなりますが、ロトの盾★などのリベホ効果は、攻撃を受けた後も回復できたり、行動毎のダメージを受ける攻撃にも有効ですので、どちらの方が良いかはクエスト次第としか言えません。

鎧の魔剣との相性が良い!

黄金竜の盾を使用した際に鎧の魔剣を装備したのですが、相性が非常に良いと感じました。アムドで攻撃呪文を無効化し、黄金竜の盾でブレスを軽減すれば、ほぼ怖いものなしで攻撃することが可能です。

黄金竜の盾は、剣が天空の剣★1択にならないために実装されたのでは?と思える活躍がありました。

まとめ

鞭、はごろも上、盾が特に強い!

黄金竜シリーズで、これは最強クラスだと感じたのは鞭と鎧上と盾です。これらは現状も最前線で活躍しており、今後も活躍すると思われます。黄金竜シリーズの中でもこれらは飛び抜けて強いですね。

爪は特効装備!

黄金竜シリーズの中でも、爪はバギ属性が弱点のボスに特効武器として今後活躍すると思います。奥義爪嵐撃3つみでガンガン火力で攻めることが出来るため、剣以上の火力を見せることが今後ありそうです。

はごろも下は未知数!

黄金竜シリーズの中で最も今後も役に立つか悩ましいのが、鎧下です。闇ブレス対策ははぐメタのかぶとで行うのを基本ですし、鎧下の中でも闇ブレス対策枠は多くの装備が存在しています。

闇ブレスと幻惑を同時に使用してくるボスもめったにいませんが、他の鎧下が役に立たないというボスが登場する可能性は十分あるため、今後の活躍は未知数です。

かんむりは弱い…

黄金竜シリーズの中で、最も使えないと感じたのは黄金竜の冠です。色々試しはしましたが、上手い使い方や強力な使い方を教えてほしいです。

コラム一覧

コラム記事一覧を見る

コメント

42 名無しさん約2年前

>>41 うん。剣(とゆうかギガスト)と盾がアタリだった。 ここのサイトでは相変わらず低評価だった気がするがw

41 名無しさん約2年前

休みガードと言えば竜騎士盾だろ!出た時休みガードすげー話題になっただろw ギガスト1個で満足しないで盾も引いときゃよかった…

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「黄金竜シリーズを使ってみた!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る