【ドラクエ11(DQ11)】ネタバレの対処法

ドラクエ11攻略wiki

ドラクエ11(DQ11)におけるネタバレ対策・対処法についてまとめています。「ネタバレ防止にはどうしたらいいの?」「ネットで情報は調べたいけど、ネタバレは嫌!」という方はぜひご覧ください。

ネタバレとは

ゲームにおけるネタバレとは、そのゲームの物語の結末や物語で重要となる要素を公に暴露してしまうことです。ドラクエでいうなら、ラスボスやストーリーの結末などがそれにあたります。ストーリーを楽しみにしている人にとってネタバレは基本的に好ましくないものです。

しかし、どこまでがネタバレではなくてどこからがネタバレなのかの線引きは人によって違うので、ネタバレではないと思って話したこともネタバレ認定されることがあるので、注意が必要です。自分がネタバレじゃないと思って話したことが、相手にとってはネタバレに相当するものだった、なんてことになったら目も当てられません。

ネタバレの防止・対処法

発売前だからといって油断しない!

ドラクエ11をプレイする人のほとんどは発売日以降にプレイすることになりますが、発売前だからといって油断してはいけません。フラゲ(フライングゲット)をして、発売前にゲームの内容をネットに書き込む人もいます。発売3日前からは注意したほうがいいでしょう。慎重を期す人は一週間前はネット断ちすると良いです。

制限のない掲示板は見ない!

まず、誰でも自由に書き込める掲示板は見ないようにしましょう。ゲーム好きな人であれば「ネタバレはよくない」という理解はあると思いますが、それでもネタバレを書き込む人は少なからずいます。ネタバレを見たくない人は基本的に掲示板を見ないほうがよいでしょう。

Game8ではネタバレ禁止掲示板を作ったので、そちらであればネタバレを心配することなく掲示板を見ることができます。ネタバレをしない範囲で皆さんとドラクエ雑談を楽しみましょう!

ネタバレ禁止掲示板

Game8のドラクエ11攻略wikiを利用しよう

Game8ではドラクエ11に関してすべての情報を記載していきますが、ネタバレになる記事とネタバレしない記事はしっかりと分けて作るので、ネタバレを見たくない人でも安心して利用することができます。

関連リンク

その他お役立ち記事

その他
配信の注意事項 掲示板のトリップ
ネタバレの対処法 3D酔いの対策
セーブデータの共有について 獲得スキルポイント

その他攻略コンテンツ

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

ドラクエ11プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 名無しさん

ネタバレはいつの時代もある‼︎

8 名無しさん

暇  

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記