【ドラクエ3】最強パーティ|やり込み&クリア向け

ストーリー攻略チャート一覧

ピックアップ情報

ドラクエ3の最強パーティー

ドラクエ3(DQ3)の最強パーティです。PS4・スイッチ・スマホ版だけでなく、SFC版の最強パーティまで全て掲載しています。

クリア向けのおすすめパーティ

安定した基本パーティ

初期パーティ
勇者勇者 戦士戦士 魔法使い魔法使い 僧侶僧侶
転職後パーティ
勇者勇者 戦士戦士 戦士戦士 賢者賢者

回復できる勇者と僧侶、攻撃タンク役の戦士、補助&魔法攻撃をこなせる魔法使いのパーティは序盤から最も安定します。パーティの転職タイミングとしては、魔法使いは最低でも21レベル、安定させたい場合はMPをできるだけ多く上げてから戦士に転職しましょう。僧侶は「ガルナの塔」あたりで賢者に転職するのが吉です。

最速クリア重視のパーティ

初期パーティ
勇者勇者 戦士戦士 魔法使い魔法使い 盗賊盗賊
転職後パーティ
勇者勇者 戦士戦士 戦士戦士 賢者賢者

ドラクエ3をやり込むのではなく、最短クリアを目指したい人向けのパーティとなります。

序盤は勇者の回復呪文と「やくそう」をその他のキャラに持たせて回復させるようにしましょう。このパーティの転職タイミングとしては、魔法使いは21レベルになったら戦士に、盗賊は20レベルで賢者することです。

やり込み前提の最強パーティ

勇者+盗賊 or 武闘家の編成(スマホ版以降)

初期パーティ
勇者勇者 武闘家武闘家 遊び人遊び人 魔法使い魔法使い
転職後パーティ
勇者勇者 武闘家武闘家 賢者賢者 賢者賢者
最終パーティ
勇者勇者 武闘家武闘家 武闘家武闘家 盗賊盗賊

スマホ・PS4・スイッチ版の最強パーティの1つとなります。スマホ版以降からは、最強装備が一品物になっていることから、SFC版と比べて同系職の強みがやや劣っています。

初期パーティ解説

序盤は勇者の回復呪文と「やくそう」で戦闘を乗りきりましょう。武闘家はレベルが上がりきるまで扱いづらい職業ではありますが、グッとこらえて育てきりましょう。このパーティはダーマ神殿到達までが目標となります。

転職後のパーティ解説

ダーマ神殿に到着してからは、遊び人をレベル20で→賢者、魔法使いは23レベルで「イオラ」を習得させてから「さとりのしょ」で賢者にし、賢者2人体制を築きましょう。また、賢者は最低でも「イオナズン」を習得させるレベルまで育てるようにするのがおすすめです。

また、スマホ版以降は「さとりのしょ」が2つ入手できるため、万能キャラを3体にしたい場合は武闘家も賢者を経由させても良いでしょう。

最終パーティ解説

最終パーティは素早さが高い職業に転職するのがおすすめです。賢者を経由しているので豊富な呪文を扱えるだけでなく、高い素早さで先手行動を取れるようになります。

SFC版までなら3人が全員武闘家でも良いのですが、最強装備の兼ね合いで武闘家は2人までとするのが良いでしょう。

武闘家+モシャス3人

最終パーティ
武闘家武闘家 盗賊盗賊 賢者賢者

武闘家レベル99の会心率38.6%を残る3人がモシャスし、「はやぶさの剣」の2回攻撃でひたすら会心の一撃を狙うといった最強パーティになります。武闘家はレベルを含め、HPや力をカンストさせましょう。また、武闘家は「はやぶさの剣」で2回攻撃できない分、「メラゾーマ」を連発するのが安定した行動と言えます。

武闘家4人パーティ(SFC版のみ)

武闘家武闘家 武闘家武闘家 武闘家武闘家 武闘家武闘家

SFC版限定の最強パーティとなりますが、「魔法使い」「僧侶」「盗賊」「遊び人」などを転職で経由していき、最終的に全ての呪文を覚えたレベル99の武闘家パーティが最強と言えます。なぜSFC版のみかと言うと、「ひかりのドレス」といった最強装備を『すごろく場』で入手できるからです。スマホ版では複数入手するのが不可能となったため、防御・耐性面を考慮してSFC版最強という理由になります。

スマホ版以降からすごろく場は存在しません。

関連記事

職業の関連記事
職業一覧職業一覧 転職について転職について
ドラクエ3の最強装備最強装備|職業別

全職業一覧

勇者のアイコン勇者 戦士のアイコン戦士 武闘家のアイコン武闘家
魔法使いのアイコン魔法使い 僧侶のアイコン僧侶 盗賊のアイコン盗賊
商人のアイコン商人 遊び人のアイコン遊び人 賢者のアイコン賢者

ドラクエ3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

41 名無しさん

遊び人3人で始めて、転職するまでが一番楽しい。 実際やってみると、思ってたほど大変じゃない。

40 名無しさん

賢者から戦士へ。賢者までキレものでMP高めにしておく

記事を書いている攻略メンバー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記