Image

星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】ギガ感謝引換券のおすすめ交換先は?

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、2周年記念イベントでギガ感謝引換券が2017/10/11に配布されました。この記事では、ギガ感謝引換券で引き換えるべき錬金武器を掲載しております。引き換えおすすめの錬金装備が気になる方はこちらの記事をチェックしてください。

ギガ感謝引換券で引き換えるべき錬金武器

おすすめ度早見表

武器名 おすすめ度
バビロンスタッフバビロンスタッフ ★★★★★
パイレーツハンマーパイレーツハンマー ★★★★☆
なないろおうぎなないろおうぎ ★★★★☆
ゾンビスレイヤーゾンビスレイヤー ★★★★☆
エクリプスロッドエクリプスロッド ★★★☆☆
エメラルドダガーエメラルドダガー ★★☆☆☆

バビロンスタッフ

バビロンスタッフバビロンスタッフ

▼サポート特化型の武器!

バビロンスタッフは、サブスロットの性能が補助に特化しており、メインスキルの「守りのベール」は、専用職業でなくともスクルトの効果を持つため、優秀な杖です。活躍の幅は広く、ソロなら味方に回復やバフをかけるサポート武器として、賢者編成がおすすめの魔王級でも適正装備となることもありますので、バビロンスタッフは、錬金装備の中でも大変優秀な引き換えるべきおすすめ錬金装備です。

▼火力はない

バビロンスタッフは、攻撃呪文Aを1つしかセットできないため、火力には全く期待できない武器です。パーティの火力を上げたいという方にはおすすめ出来ません。

パイレーツハンマー

パイレーツハンマーパイレーツハンマー

▼たたかいのストンプが強い!

パイレーツハンマーのメインスキルの「たたかいのストンプ」は、敵全体に350%のジバリア属性攻撃+味方全体の攻撃力1段階上昇という効果を持ち、専用職業でなくとも効果に変化はありません。攻撃特技Aで全体攻撃+たたかいの歌の効果を持つたたかいのストンプは、雑魚処理にもボス戦にも使え、他のハンマーにもセットしやすい非常に優れたスキルです。

▼中途半端になりがち…

パイレーツハンマーは、完凸時にも補助特技A,補助呪文Bを持つため、補助性能も十分なのですが、高難易度のクエストになるほどサポートと火力武器を分けた方が上手く立ち回れるため、中途半端な武器になりがちです。

なないろおうぎ

なないろおうぎなないろおうぎ

▼サポート特化型の優秀な武器!

なないろおうぎは、完凸時に攻撃特技A,補助特技A,補助呪文A×2をセットすることが可能です。扇専用のスキルの「闘神のまい」をセットできるという点でも優秀で、魔王級のクエストのサポート枠の武器としても扱われるほど優秀な武器です。

▼メインスキルが役に立たない

なないろおうぎは、武器のサブスロットが強いのみで、メインスキルは役に立ちません。つまり、なないろおうぎは、サブスロットにセットできる優秀なスキルを持っていない場合は、役に立たない武器です。

ゾンビスレイヤー

ゾンビスレイヤーゾンビスレイヤー

▼錬金装備の中では高い火力!

ゾンビスレイヤーは、完凸時のサブスロットが攻撃特技A×2,補助特技A,補助特技Bと、火力面で優秀な武器です。攻撃力こそ低いものの、手数が多いため攻撃力の低さをカバーすることも可能で、ゾンビ系の相手であれば他の装備以上の火力を出すことも可能です。ゾンビスレイヤーは、火力武器として期待できるものがあります。

▼同じサブスロットを持つ優秀な武器が多い…

ゾンビスレイヤーは、はぐメタの剣鎧の魔剣などの、攻撃力が高く、メインスキルも優秀な剣の劣化武器と言わざるを得ません。これらの武器を持っている場合は、剣専用の攻撃特技Aの中では物足りないあばれ斬りを取り出すための武器になってしまいます。

エクリプスロッド

エクリプスロッドエクリプスロッド

▼イオマータが強力!

エクリプスロッドは、メインスキルに「イオマータ」を持ちます。賢者で使用する際は、攻撃回数が3~5回に変化し、4回でイオナズンと同等、5回で越える火力を出すことが出来るため、イオマータはイオナズン以上にダメージの期待値が高いイオ属性呪文です。また、イオマータは魔王級でも使用されることが多い攻撃呪文ですので、活躍の幅は広いです。

▼武器そのものは弱い…

エクリプスロッドを完凸しても武器としては非常に弱いです。イオマータ取り出し用には良いのですが、エクリプスロッドを進化させて使用するのはオススメできません。

エメラルドダガー

エメラルドダガーエメラルドダガー

▼バギが弱点の相手には高火力!

エメラルドダガーは、完凸時に攻撃呪文A,攻撃特技A,補助呪文B×2をセットできる武器です。バギ属性が弱点の相手には「バギマータ」で火力を出すことが可能で、補助呪文Bを持つため、回復やサポート性能もそこそこあります。特に、魔剣士ピサロには、エメラルドダガーが活躍します。

▼基本的には取り出し推奨

エメラルドダガーの活躍の場は少なく、基本的には倉庫番になりがちですが、バギマータは現状バギ属性呪文の中では最も高火力を出せるスキルです。つまり、エメラルドダガーは基本的には、バギマータの取り出しをおすすめします。

まとめ

引き換えれる錬金武器は一長一短!

以上、ギガ感謝引換券で引き換えるべき錬金武器でした。引き換えれる錬金武器は全て、基本職ガチャでも高い確率で排出されるので、凸しやすく、入手もしやすいものになっています。

また、今回引き換えれる錬金武器は全て、長所を持つ反面、欠点も存在します。長所と欠点を理解した上で、自分に一番足りないものを選びましょう。

2周年関連記事

2周年記念キャンペーンのバナー2周年記念イベントの情報まとめ

Game8星ドラ攻略コラム一覧

コラム記事一覧を見る

コメント

364 名無しさん5日前

>>356 10だとスパ 表示の上でもこれが公式の略称。他にもパラとか魔戦とか スパスタとかスターとかは知らないけど伝わるか怪しいのはどうかなと

363 名無しさん5日前

メラストームを抜き出しました!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ギガ感謝引換券のおすすめ交換先は?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る