【マリオカート8デラックス】ハンドルアシストを切る方法とデメリット【マリカ8DX】

ハンドルアシスト

マリオカート8デラックスのハンドルアシスト機能を切る方法(オフにする方法)を記載しています。

ハンドルアシストとは?

コースアウトを自動で修正してくれる機能

ハンドルアシスト

ハンドルアシストはコースアウトしないように、コースから外れそうになったら自動で修正してくれる機能です。コースからよく落ちてしまう初心者の方は使ってみてもいいでしょう。

カートの後ろにアンテナが立つ

ハンドルアシストがONになっている時はカートの後ろにアンテナが立ちます。普通に走っている時は発動していませんが、コースから出そうになるとアンテナが光り修正してくれます。

タイムアタックではハンドルアシストはない

タイムアタックではハンドルアシストを使用することはできません。

オートアクセルもある

オートアシスト

操作を助けてくれる機能としてオートアクセルもあります。オートアクセルはその名の通り、Aボタンを押していなくてもアクセルがかかっている状態になる機能ですが、完全に止まることができなくなるので、Switchのコントローラーを初めて触りましたという方以外は切って遊ぶのがおすすめです。

ハンドルアシストのデメリット

コース外のショートカットが使えない

ハンドルアシストは初期設定ではオンになっていますが、慣れてきたら切ってしまってよいでしょう。コース外を走るショートカットが使えなくなることが多いので、ショートカットを積極的に使う人は切るべきです。

全コースショートカット一覧

ウルトラミニターボが使えない

ハンドルアシストをオンにしている状態だと、今作マリオカート8デラックスの新要素ウルトラミニターボが使えないので、ウルトラミニターボを使用したい人はハンドルアシストをオフにしましょう!

勝手に曲がる?ハンドルアシストを切る方法

マシン選択画面で+ボタン→Lボタン

ハンドルアシスト

ハンドルアシストはマシン選択画面で「+ボタン→Lボタン」でON/OFFを切り替えることができます。

レース中に+ボタン→Lボタン

アシスト

レース中でも「+ボタン→Lボタン」でON/OFFを切り替えることができます。一人で遊ぶモード以外では+ボタンのメニュー中、他プレイヤーが止まらないので、設定をすぐに変える必要があります。

関連記事

お役立ち初心者向け攻略|レースに勝つコツ
関連記事
アプデ最新情報|DLC 200ccのコツ
キャラタイプの特徴 マシンタイプ
隠し要素一覧 効率的なコイン稼ぎ
ハンドルアシスト ワイヤレス通信の仕様
ダウンロードできない 通信エラー
オンラインプレイ アミーボ(amiibo)
即サンの意味は 妨害厨とは
デスコンとは -

マリオカート8デラックスプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

11 名無しさん

勝手に、前に向くようになるよ

10 名無しさん

オートアクセルって何?

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記