【ドラクエ11(DQ11)】ロトシリーズの時系列とあらすじ!

ドラクエ11(DQ11)はロトシリーズと関係の深い作品なのでは、と言われています。そこで、ロト三部作であるドラクエ1~3のあらすじの内容をまとめてみました。一部ネタバレがあるので注意してください。

ロトシリーズとは?

ドラクエ3ロゴ

ドラクエ1ロゴ

ドラクエ2ロゴ

ロトシリーズはロト三部作とも言われ、ドラクエ1、ドラクエ2、ドラクエ3のことを指します。勇者「ロト」及びその子孫に焦点を当てた作品です。

ロトシリーズの時系列とあらすじ

ロトシリーズの時系列

ドラクエ1〜3のパッケージ画像
ロトシリーズの時系列は「ドラクエ3→ドラクエ1→ドラクエ2」となっています。この時系列順にドラクエ1〜3のあらすじを以下に紹介していきます。ただし、多少ネタバレを含んでいますので、まだドラクエ1〜3をプレイしてない人は注意して下さい!

ドラクエ3のあらすじ

ドラクエ3の画像

勇者(主人公)が16歳の誕生日を迎えた時、勇者は魔王バラモスを倒す旅に出て行方不明になってしまった勇者の父オルテガを探しつつ、世界を脅かす魔王バラモス打倒の旅に出発し、全世界を渡り歩きます。オーブを集め不死鳥ラーミアの力を借りて、到達が困難だったバラモスの居城へたどり着き、魔王バラモスを打ち倒すものの、真の黒幕ゾーマが姿を現します。勇者は新たな敵大魔王ゾーマを打ち倒すため、もう一つの世界アレフガルドへと向かいゾーマに挑みます。

ドラクエ1のあらすじ

ドラクエ1の画像

勇者が大魔王ゾーマを倒したことによって平和が続いていたアレフガルドで、新たな魔王「竜王」が現れます。ラダトーム城のローラ姫を誘拐・監禁し、世界にモンスターを放ち混乱に陥れようとします。そんな中、ある預言者が竜王を打ち倒す勇者の血筋の者が現れるだろう、と予言するとその予言通りに勇者があらわれ魔王を倒す旅に出発します。

ドラクエ2のあらすじ

ドラクエ2の画像

竜王が勇者に倒されて平和が続いていたアレフガルド。勇者とローラ姫は新たな地を訪れ、国を築きます。その国はローラ姫の名前からとって「ローレシア」とされました。その後「ローレシア」は3つの王国に分割され、それぞれ「ローレシア」「サマルトリア」「ムーンブルク」とし、勇者とローラ姫の子孫達が国を治めていきました。それから100年後、ムーンブルク王国が邪教の神官ハーゴンの手先によって滅ぼされます。襲撃から辛くも逃れたムーンブルクの兵士はローレシアに惨状を伝え絶命。その後ハーゴン討伐のためローレシア王子がサマルトリア、ムーンブルクの子孫を探しながら、ハーゴン討伐のための旅に出発します。

ドラクエ11はロトシリーズのどこの時系列に入るのか?

ドラクエ11は、このロトシリーズと繋がりがある作品だと言われています。その根拠については以下の記事をご覧ください。

ロトシリーズの続編?ドラクエ11はロトシリーズと関係あることが明らかに!

また、ドラクエ11がロトシリーズと関連があるという事を前提に考えると、時系列的にどこになるのでしょうか。11→3→1→2というドラクエ3より前の話だ!説と、3→1→2→11というドラクエ2より後だ!説などが考えられています。ロトシリーズと天空シリーズを繋ぐ話だ!という考えもあるようで実際どうなるかは本編をプレイしてからのお楽しみ、といったところですね。

関連リンク

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

考察・予想記事の一覧

考察と予想記事の一覧
魔王に関する情報まとめ ロトシリーズの時系列とあらすじ
各キャラの紋章について FF15と比較
結婚はある? ワールドマップが公開
主人公は竜王? DQ11とロトシリーズ
PS4版の特徴のまとめ 3DS版の特徴のまとめ
スイッチ版はどうなる? 売上の予想!
クリアまでの時間は? 8人目の仲間が存在?
馬車に関する情報 主人公の名前について
裏世界はある?

ドラクエ11プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1380 名無しさん

11主人公が時を遡りいなくなった世界→カミュ祖先に天空につながる(カミュ初めて見たとき6主人公を思い出した人は少なくないはず) セニカが遡りローシュと幸せに暮らした(そうであってほしい)→ロトシリーズにつながり セニカ去ったあと11主人公残った世界が龍神シリーズへ クリアするごとにfinてなること考えると11はその後ロト・天空・龍神にそれぞれ分岐する基盤となる話やったんかなー 浅いかもやけど最近クリアしてそんな考えよったらわくわくした いまさら長々と失礼しました

1379 名無しさん

11は3のパラレルの可能性も高い。

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記