【ぷよクエ】ジェイ&エルの評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ジェイ&エルの評価と使い道について掲載しています。ジェイ&エルのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

ジェイ&エルの総合評価

ジェイ&エル(星7)
総合評価 【星6】 7.5 /10.0
【星7】 8.0/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・大量変換のスキルが強力
【弱い点/短所】
・クエスト後半では活躍できない

ジェイ&エルのここが強い!

☆7にへんしん可能に!

復刻で星7が解放となりました。ステータスが大幅に上昇し、各種スキルも強化されました。

大量変換のスキルが強力

ジェイ&エルのスキルは「フィールドの上4段の色ぷよとハートBOXを、むらさきぷよにする」というものです。

フィールド上の2/3のぷよをむらさきぷよに変換することができるため、瞬間火力はかなりのものとなります。

ジェイ&エルのここはイマイチ・・・

リーダースキルが物足りない

ジェイ&エルのリーダースキルは「味方全体の紫属性の全能力値が1.7倍(星7時:2.8倍)」というものです。

全能力が上がり初代ぷよシリーズよりは性能が良くなりますが、単色縛りな点など現環境のリーダースキルの性能としては少し物足りないものとなっています。

ジェイ&エルのスキル

リーダースキル

紫属性全能力値UP Lv.3【星6】
味方全体の紫属性の全能力値が1.7倍になる
テト号のイタズラふたご【星7】
紫属性カードの全能力を2.8倍にする

スキル

ツインインパクト Lv.3【星6】
フィールドの上4段の色ぷよとハートBOXを、むらさきぷよにする
発動条件:むらさきぷよを40個消す
ツインインパクト Lv.4【星7】
フィールドの上4段の 色ぷよとハートBOXを、むらさきぷよにする
発動条件:むらさきぷよを20個消す

ジェイ&エルの使い道

ジェイ&エルのリーダースキルは単色で編成すれば全能力が上がるため、紫属性単色デッキのリーダーとして使いましょう。

カードが揃っている上級者は、高火力のスキルを活かしてエンハンスなどと組み合わせましょう。

ジェイ&エルの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
※調査中 ※調査中
主属性/副属性
タイプ バランス・単体のアイコンバランス・単体
シリーズ ぷよぷよテトリス
入手方法 -

ステータス

星6 星7
コスト 26 38
たいりょく ※調査中 5224
こうげき ※調査中 2450
かいふく ※調査中 989

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

ジェイ&エルのカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星7時)

カード紹介文
息ぴったりの双子のきょうだい。 どっちがジェイでどっちがエル? たとえどんな状況でも、いたずらを仕掛ける この二人には、テトリス王者すらお手上げな様子。
セリフ1
ジゴクの果てまで 笑いでつつむ いたずらエンジェル ジェイとエルだよー!
セリフ2
あー 楽しかった! ふたりでいれば最強なんだよっ!
セリフ3
お説教モードに いこうする前に てっしゅーーー!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

    攻略メニュー

    権利表記