【パズドラ】カエデアナザーは狙うべき?カエデと性能を比較してみた

★【ガンダム第2弾】ガチャ当たり交換おすすめ
☆【攻略情報】ラッシュ1ラッシュ2ネオジオング
★【高難易度】新百式チャレンジの攻略まとめ
☆【新百式攻略記事】ノヴァ攻略アグリゲート攻略
★【魔法石120個】4月チャレダンの攻略

ピックアップ情報

パズドラにおける、神羅万象コラボに追加されたカエデアナザーと、フェス限シリーズのカエデの性能を比較してみました。

特にカエデアナザー狙いで神羅万象コラボを回そうか迷っている方は参考にして下さい。

カエデアナザーとカエデの簡易比較

カエデアナザーの特徴

リーダー 評価
碧地の風龍喚士・カエデアナザーの画像カエデアナザー 【強い点】
完全バインド耐性持ち
・2体攻撃がつよい
・最大攻撃倍率110.25倍
・スキルで木&回復4個生成
【弱い点】
・スキルマが9ターン
・最大倍率に必要なドロップが非常に多い

カエデの特徴

リーダー 評価
碧地の風龍喚士・カエデの画像究極カエデ 【強い点】
・木ドロップ強化2個持ち
・2体攻撃がつよい
・スキルマ7ターン
【弱い点】
・バインド耐性無し
・最大攻撃倍率64倍
・最大倍率に必要なドロップが多い

カエデアナザーは有用なのか徹底考察

【3425】碧地の風龍喚士・カエデアナザー

何と言っても完全バインド耐性が魅力!

カエデアナザーとカエデの最大の違いは、カエデアナザーのみが持つ完全バインド耐性です。カエデをリーダーとして扱う際に懸念される、リーダーがバインドされてダメージ半減が出来ずにやられてしまう…なんてことが無くなるカエデアナザーは強力です。

リーダー性能はカエデの上位互換

カエデアナザーのリーダー性能はカエデの完全上位互換です。カエデと同じ回復十字による半減を持ちつつ、カエデの最大攻撃倍率の2倍近い110.25倍の攻撃力を出せます(カエデは64倍)。 

必要ドロップ数が多すぎる点に疑問

カエデ、カエデアナザー両者に言えることですが、リーダースキルは強力なものの必要ドロップ数が非常に多いのは気になります。ダメージを半減しつつ強力な火力を出し続けるのは厳しいです。最強ランキングにおいて、最近カエデのリーダー評価が徐々に下がっているのは必要ドロップ数の多さから来るコスパの悪さが原因です。

あくまで予想ですが、カエデアナザーの倍率は「木2コンボで3倍、3コンボで5倍、4コンボで7倍」ではないかと予想しています。この予想が当たっているのであれば、最大倍率を出しつつ十字半減を行う為に木3×3+回復5の計17個のドロップが必要です。さらに2体攻撃を意識するとなると、まだ現実的な範囲で木4×3+木3+回復5の計21個のドロップが必要になります。

カエデアナザーは狙うべき?

神羅万象コラボをガッツリ回すのはおすすめしない

カエデアナザーは神羅万象コラボの★7キャラです。一応神羅万象コラボの★8枠にサクヤアナザーがいますが、カエデアナザーは実質神羅万象コラボの最高レア度のキャラです。

非常に低確率でしか出現しない割に、最強ランキングでの最上位層に食い込めるだけの力はないので神羅万象コラボをカエデアナザー目当てでガッツリ回すのはおすすめしません。

副産物的な意味でカエデ狙いがおすすめ

カエデが欲しくてたまらない人は、神羅万象コラボでカエデアナザーを狙うのではなくゴッドフェスでフェス限シリーズを狙うことをおすすめします。神羅万象コラボとは異なり、副産物として得られるキャラに有用なキャラが多く存在するからです。

加えて、モンポ的な意味でもゴッドフェスの方が美味しいですね。

まとめ

カエデアナザーは神羅万象コラボにおける実質最高レア度のキャラなので、狙って引くのは困難です。特にリーダー運用においては、カエデの上位互換といえるだけの性能を持つカエデアナザーですが、無理やり引きずりだすほど必須級のキャラではありません

つまり、「出たらラッキー」くらいの心持ちでガチャを回すのがおすすめです。

パズドラの関連記事

パズドラプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6 名無しさん

全く上位互換じゃないんだが エアプも大概にしろ

5 名無しさん

完全バインドリーダーになったからだろ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記