【崩壊3rd】AP(スタミナ)の回復方法と使い道

APの回復方法
崩壊3rdにおける、AP(スタミナ)の回復方法と使い道について掲載しています。具体的な使い道/用途についても詳しくまとめていますので、崩壊3rdでAPについて知りたい際は、ぜひ参考にしてください。

序盤を効率良く進める方法はこちら!

AP(スタミナ)とは?

クエスト挑戦に必要なポイント

APとは、各クエストに挑戦する為に必要となるポイントのことです。崩壊3rdは、クエストをクリアした時にAPを消費するので、クエストに失敗してもAPは消費されません。

AP(スタミナ)の回復方法

時間経過による自動回復

スタミナの画像

回復AP 6分で1回復

崩壊3rdでは、APが「6分」につき「1」回復します。設定画面で通知をオンにしておくと、上限に到達した時に通知されます。また、学寮を開放している場合は、上限を超えて溢れたAPが「自動販売機」に一定量保存されます。

水晶を使って回復

崩壊3rdでは、水晶を使ってAPを「60」回復することができます。但し、1日20回の上限があることに加え、回数を重ねる毎に使用する水晶の量が増えていくので、注意しましょう!

AP購入回数 消費水晶
1〜2回 25
3〜4回 50
5〜6回 75

芽衣のランチ/ディナーで回復

芽衣の手作り料理の画像
毎日特定の時間にログインすると、任務の報酬としてAPを「30」受け取ることができます。APを気軽に回復させる数少ない手段なので、忘れずに毎日積極的にログインしましょう!

任務名 時間 回復AP
芽衣のランチ 11:00〜03:59 30
芽衣のディナー 18:00〜03:59 30

芽衣の手作り料理についてはこちら!

AP倉庫で回復

AP倉庫

回復AP 時間経過で溢れたAP

基地の設備である「AP倉庫」は、時間経過による回復で溢れたAPを一定量保管できます。また、基地Lvを上げることで保管できるAP量を増やせるので、できるだけ基地Lvを上げましょう!

基地システムについて解説!

艦長Lvを上げて回復

回復AP 艦長Lvが上がると60回復

崩壊3rdでは、艦長Lvが上がることでAPが「60」回復します。レベルアップ時にAPが上限を超える場合、オーバーフローして回復します。

艦長レベルを効率良く上げる方法!

アイテムを使って回復

AP回復アイテム

イベントで手に入るアイテムによってはAPを回復する効果を持っています。

また、AP回復量もアイテムによって様々です。

AP(スタミナ)の効率の良い使い道

序盤はストーリークエストで消費しよう

チャプター選択画面

序盤は、ストーリークエストを進める為にAPを消費しましょう。ストーリークエストを進めることで、艦長Lvが上がるだけでなく、キャラや聖痕に必要な強化素材がドロップします。

ストーリー未クリアの方は、AP消費するイベントが開催していない期間等にこまめに進めていきましょう。

AP(スタミナ)が無い時にやるべきこと

量子多様体を攻略しよう!

量子多様体は、APを消費しないのでAPが無い時でも攻略することができます。量子多様体では、報酬で水晶を獲得できるので、APを使い切った際は、ぜひ挑戦しましょう!
量子多様体の情報はこちら!

記憶戦場に挑戦しよう!

記憶戦場は、上記の無限深淵と同様で、APを消費しないで楽しめるクエストです。特定のボスを倒すことで、水晶や今様カレンの欠片、太古の意志、聖石等を獲得できます。開放条件が、艦長Lv38とやや高めですが、APの消費なく遊べる貴重なコンテンツのため、余力があればぜひ挑戦しましょう!

記憶戦場の情報まとめ!

オープンワールドを進めよう!

出撃_選択画面
オープンワールドはAPを消費せずにプレイでき、解放されているマップ内を自由に移動できる自由度の高いコンテンツです。

現在実装されている全4種のオープンワールドはゲームの進行度に応じて徐々に解放されていくため、他コンテンツと併用して進めていきましょう。

桜の輪廻

開放条件 艦長レベル16以上

『桜の輪廻』についてはこちら!

後崩壊書 第二部

開放条件 艦長レベル25以上

『後崩壊書 第二部』についてはこちら!

後崩壊書

開放条件 艦長レベル40以上

『後崩壊書』についてはこちら!

天命本部

開放条件 艦長レベル50以上
桜の輪廻(第三輪廻)をクリア

『天命本部』についてはこちら!

学寮システムで遊ぼう!

学寮
学寮とは、部屋のレイアウト変更やキャラ同士の掛け合いを楽しむことができるコンテンツで、APを消費せずに遊ぶことができます。APがなく時間を持て余している際は、学寮で遊んでみてはいかがでしょうか?
学寮についてはこちら!

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

    攻略メニュー

    権利表記