【崩壊3rd】古の楽園「序列:普通/危険」の攻略情報/夜籠りのアブサン

崩壊3rdにおける、古の楽園「序列:普通/危険」の攻略情報について掲載しています。この記事では夜籠りのアブサンによる攻略方法や使用された装備、支援スキルなどまとめているので、ぜひ参考にしてください。

古の楽園『序列:普通/危険』の攻略情報

『序列:普通』と『序列:危険』の違い

『序列:普通』の場合では、全体的に敵の強さが『序列:危険』よりも弱い他、階層が12階層までしかなく「虚樹の残骸-ニヒリズム」が出現しません。

この記事では、『序列:危険』の攻略方法になりますが、立ち回りやバフの優先度は同じとなるため、『序列:普通』をクリアしたいと考えている方もこの記事を参考に挑戦してみてください。

挑戦時の装備/ステータス

夜籠りのアブサンの画像夜籠りのアブサン ランクSSS
Lv15
軽弦の画像軽弦 王昭君(T)の画像王昭君(T) 王昭君(C)の画像王昭君(C) 王昭君(B)の画像王昭君(B)

装備製造の概要とおすすめ武器・聖痕

『序列:危険』では、無課金/初心者~中級者でも入手しやすい装備(製造武器・聖痕)を元に攻略情報を作成しています。

今回の夜籠りのアブサンでは、初期装備である「軽弦」と製造聖痕である「王昭君」を装備して挑戦しているので、装備に困っている方はぜひ、参考にしてください。

ただし、使用したキャラランクが無課金/初心者~中級者層では高めに感じるため、ランクが足りない場合には以下おすすめ装備で挑むと良いでしょう。

その他おすすめ装備

おすすめ
装備構成
武器 聖痕(T) 聖痕(C) 聖痕(B)
月影のカラスの画像月影のカラス タレス(T)の画像タレス(T) タレス(C)の画像タレス(C) タレス(B)の画像タレス(B)
影夜の羽の画像影夜の羽 アスラウグ(T)の画像アスラウグ(T) アスラウグ(C)の画像アスラウグ(C) アスラウグ(B)の画像アスラウグ(B)

挑戦時の構成

崩壊3rd 古の楽園 挑戦構成

支援 効果
iOS の画像 (2357) (1).png雲墨丹心 《支援スキル》
雲墨丹心を召喚する。敵を吸い寄せて炎ダメージを与え、出撃戦乙女を強化する
iOS の画像 (2354) (1).png雷電女王の鬼鎧 《支援スキル》
雷電女王の鬼鎧の力を借りる。直ちに一定量のEPを回復する
効果
水晶の薔薇水晶の薔薇 《効果》
「■■」の刻印に繋ぐ転送装置の出現率がアップする
人形 役割
精衛の翼の画像精衛の翼 敵からのダメージが高いほか、ショップ以外では回復ができないため、回復役として活躍

支援スキルや追憶の証の詳細は概要ページにて

挑戦難易度

崩壊3rd 古の楽園 序列:危険

挑戦難易度 序列:危険
難易度設定 0 自己弱体化・回復 チェックマーク (3).png
10 敵強化・変異Ⅰ チェックマーク (3).png
10 敵強化・変異Ⅱ チェックマーク (3).png
10 敵強化・変異Ⅲ チェックマーク (3).png

夜籠りのアブサンの立ち回りとしては、通常攻撃やチャージ攻撃でEPを貯めつつ、必殺と武器スキルで攻めていきます。

ただし、それほどダメージを出せるキャラではないため、刻印効果を火力面に振っていきましょう。

夜籠りのアブサンによる挑戦時の注意点

専用刻印「煙霧」で火力面を補おう

夜籠りのアブサンは専用刻印にて「煙霧」を取得することができます。この刻印の効果で必殺後、武器スキルを発動することで敵に大ダメージを与えることができるため、この刻印は最優先で取っておくと良いでしょう。

耐性貫通やダメージUPを優先して取得する

夜籠りのアブサンは元素アタッカーのため、ダメージアップや耐性貫通バフは「元素」系統を優先して選択していきましょう。

また、耐久面も考えて、「浮生」を活用すると安定します。

各刻印の優先度

優先刻印 専用の刻印専用

(■■)
浮生の刻印浮生

(無傷)
天慧の刻印天慧

(コンボ)
救世の刻印救世

(必殺)

夜籠りのアブサン挑む際は、上記の刻印を中心に取得していくのがおすすめです。

また、各刻印毎にも先に取っておいた方がいい優先度を見極めて選んでいき、無駄なバフはできる限り避けましょう。

「夜籠りのアブサン」の専用刻印

最優先 《「煙霧」の祝福》[専用]
《「無矢」の祝福》[専用]

「浮生」の刻印

最優先 《蘇る昔の夢》[普通]
《見覚えはあれど、記憶はなし》[増幅]
《人生それぞれ、一切皆苦》[核心]
優先度(高) 《長い旅路》[普通]
《旧時の衣裳》[普通]
《目覚めれど、帰路は見つからぬ》[増幅]
優先度(低) 《誰に言えば》[普通]
《見つけたとしても》[普通]
《歳月の無駄》[普通]
《一隻の船では俗塵を渡れぬ》[増幅]

「天慧」の刻印

最優先 《天眼の箴言》[普通]
《寂静の箴言》[増幅]
優先度(高) 《漏尽の箴言》[普通]
《神足の箴言》[普通]
《宿命の箴言》[普通]
《天慧の箴言》[核心]
優先度(低) 《天耳の箴言》[普通]
《他心の箴言》[普通]
《無常の箴言》[増幅]
《無我の箴言》[増幅]

「救世」の刻印

最優先 《拘束者の聖器》[普通]
《施す者の金杯》[普通]
優先度(高) 《救世主の王剣》[核心]
《救世主の遠征》[増幅]
優先度(低) 《死なざる者の烙印》[普通]
《求道者の法衣》[普通]
《救世主の余響》[増幅]

挑戦時の細かい変更部分詳細

10階層/フェリスの店

崩壊3rd 10階層 追憶の証変更

10階層では、必殺系の[増幅]バフの買取や元素貫通効果を持つバフ強化をしました。

また、この時点で優先度の高い「専用刻印」は取得できていたため、追憶の証を変更。

刻印取得の調整のため、「忘れられぬ故郷」を装備していきます。

水晶の薔薇水晶の薔薇 ➡︎ 忘れられぬ故郷忘れられぬ故郷

各ボス階層の攻略ポイント

8階層/ベナレスの攻略

※取得バフの詳細は動画内にて

ベナレスは近距離、遠距離どちらにも対応してくるため、近づいて近距離攻撃だけ発動させるようにすると対応しやすくなります。

また、近くで攻撃する場合は、攻撃が来にくい後方に回り込むと良いでしょう。

後は、専用刻印「煙霧」を活用して火力を出すだけなので、通常とチャージ攻撃→EP貯め→必殺→武器スキルで攻めていくのがおすすめです。

12階層/神機ヘイムダル

※取得バフの詳細は動画内にて

神機ヘイムダルと一緒に「煉獄要塞」が出現しますが、専用刻印「煙霧」の爆発範囲がある程度広いため、巻き込むようにしてダメージを与えていきましょう。

後は、神機ヘイムダルが暴走状態の時にはあまり近づかず、回避に徹して、「浮生」バフの維持を意識すると良いです。

16階層/虚樹の残骸-ニヒリズム

※取得バフの詳細は動画内にて

16階層では虚樹の残骸-ニヒリズムと虚樹の残骸-不可知2体が出現します。虚樹の残骸-不可知2体を優先して倒したいため、サポート「雲墨丹心」のスキルで吸い寄せて、専用刻印「煙霧」の爆発で巻き込んで一緒に倒すと楽です。

ボスに対しては、通常やチャージ攻撃で無理にダメージを与えようとせずに回避で避けることを中心に立ち回り、専用刻印「煙霧」でボスへのダメージを出していけば安全に倒すことができるでしょう。

また、ここでも「浮生」バフの維持を意識すると良いです。

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

    攻略メニュー

    権利表記