【崩壊3rd】古の楽園「序列:真実(難易度90)」の攻略情報/理の律者編

崩壊3rdにおける、古(いにしえ)の楽園「序列:真実」の攻略情報について掲載しています。この記事では理の律者による難易度90の攻略方法や使用された装備、支援スキルなどまとめているので、ぜひ参考にしてください。

古の楽園『序列:真実』の攻略情報

挑戦時の構成

古の楽園 挑戦構成

キャラ 武器 聖痕(T) 聖痕(C) 聖痕(B)
理の律者の画像理の律者
(Sランク)
真理の境:啓示の画像真理の境:啓示 アナ・シャニアテ(T)の画像アナ・シャニアテ(T) アナ・シャニアテ(C)の画像アナ・シャニアテ(C) アナ・シャニアテ(B)の画像アナ・シャニアテ(B)
支援 効果
iOS の画像 (2357) (1).png雲墨丹心 《支援スキル》
雲墨丹心を召喚する。敵を吸い寄せて炎ダメージを与え、出撃戦乙女を強化する
iOS の画像 (2354) (1).png雷電女王の鬼鎧 《支援スキル》
雷電女王の鬼鎧の力を借りる。直ちに一定量のEPを回復する
効果
「記念」「記念」 《効果》
「浮生」の刻印に繋ぐ転送装置の出現率がアップする
人形 役割
精衛の翼の画像精衛の翼 敵からのダメージが高いほか、ショップ以外では回復ができないため、回復役として活躍

支援スキルや追憶の証の詳細は概要ページにて

挑戦難易度

古の楽園 難易度

挑戦難易度 序列:真実
難易度設定 【難易度:90】
チェックマーク (3).pngデフォルト(+難易度30)
チェックマーク (3).png通常攻撃デバフ・遮断(+難易度10)
チェックマーク (3).png通常攻撃デバフ・シールド破壊(+難易度20)
チェックマーク (3).png通常攻撃デバフ・チャージ(+難易度30)

理の律者で難易度90に挑戦する場合は、必殺を頻繁に使用する前提で挑むため、通常攻撃によるメリットは大幅に削っていきましょう。

また、序列:真実に出現する敵のHPはデフォルトで多いため、HPアップ系はできるだけ避けると良いです。

古の楽園『序列:真実』の攻略ポイント

特殊系や無傷・EP系の刻印を優先して入手する

古の楽園『序列:真実』では、敵のHPが高いため、威力アップ効果のあるバフを優先して取っておかないと刻印の追加獲得や時間内のボス討伐に失敗してしまいます。

理の律者は主に優先して、「特殊」【「解析」の祝福】を持っておくと良いでしょう。

また、「無傷」では[核心]や[増幅]のバフ、EP系ではEP回復のバフが目当てとなるため、何度も同じ転送装置に入る必要があります。

最優先 《「解析」の祝福》[専用]
浮遊砲が敵に命中する度に、武器スキルクールタイム-0.7秒。さらに武器スキルの全ダメージ+3%、24重まで、継続時間5秒
《人生それぞれ、諸行無常》[核心]
10秒毎に【戦士の決意】を1重獲得する、6重まで。1重消費して敵からのダメージを無効にでき、更に周囲の敵に攻撃力の(残り重数)*650%のダメージ(属性自動適応)を与える
《美酒の叙唱》[普通]
毎秒EPを1.5回復する
優先度(高) 《長い旅路》[普通]
毎秒全ダメージ+1.0%、最大40重まで、ダメージを受けると-10重
《見覚えはあれど、記憶はなし》[増幅]
全ての「浮生」の刻印[普通]によるバフ効果の最大重数が60重になる。更に30重以上の時、【戦士の決意】の獲得に必要な時間を8秒に短縮する

無傷・EP系の種類を増やしつつ、特殊系も狙う

ある程度火力が出るようになったら、「無傷」と「EP」バフを増やしていきましょう。

理の律者は、動き回る必殺技を使用するほか、自身のHPやEPを回復する手段に乏しいため、「無傷」と相性がいいです。

また、特殊系も取れる場面が来たら取っておくと、必殺技が使いやすくなるだけでなく火力も出しやすくなります。

優先度(高) 《栄華の焼失は、いかんともしがたし》[増幅]
【戦士の決意】1重につき、全ての「浮生」の刻印(普通)のバフ効果は毎秒追加で+1重
《楽園の叙唱》[普通]
EPが10ある毎に与える全ダメージ+3.0%
《豊穣の詠唱》[増幅]
【酩酊】状態の敵が受ける全ダメージは+10になるが、最大3重まで重複できる
《「真理」の祝福》[専用]
極限回避スキルを発動すると、構造エネルギーを全回復する。構造エネルギーが120以下の場合、通常回避でも極限回避スキルを発動でき、更にEPを10回復する
優先度(中) 《長い旅路》[普通]
毎秒全ダメージ+1.0%、最大40重まで、ダメージを受けると-10重
《生命の詠唱》[増幅]
【酩酊】状態の敵が攻撃を受ける度に、自身のEPを1.0回復する
《宝玉の叙唱》[普通]
初期EP+30、EP上限+30
余裕があれば 《土埃に埋もれし、はかなき夢》[増幅]
初期の【戦士の決意】重数+1
《黄金の詠唱》[増幅]
3本の【詠唱の雷鳴】が敵に命中すると【雷鳴のシンフォニー】を引き起こし、広範囲の敵に攻撃力の1200%の雷ダメージを与え、3秒間麻痺する
《「知識」の祝福》[専用]
バイクモードの時、チャージ攻撃が命中した全ての敵に構造パルスを1回発動し、攻撃力の3000%の氷ダメージを与える

威力アップ・EP回復を優先して強化する

フェリスの店に寄った際には、「無傷」バフの全ダメージアップや「EP」バフのEP回復を優先します。

特に「EP」バフのEP回復(毎秒EPを1.5回復する効果)は強化優先度が高いです。

余裕が出てきたら、「EP」バフの全ダメージアップも強化していきましょう。

挑戦時の細かい変更部分詳細

6階層/フェリスの店

6階層 追憶の証変更

6階層までで「無傷」の[核心]まで取れたため、EPの転送装置が出現しやすくなる黄金の杯へ変更。

「記念」「記念」 ➡︎ 黄金の杯黄金の杯

14階層/フェリスの店

14階層 追憶の証変更

14階層までで「無傷」と「EP」系は十分揃ったため、「無傷」の[核心]効果を強化してくれる決意に変更。

黄金の杯黄金の杯 ➡︎ 決意決意

各ボス階層の攻略ポイント

8階層/ベナレスの攻略

※取得バフの詳細は動画内にて

ベナレスは前方への攻撃が多いため、基本は後ろに回って攻撃すると良いです。

また、必殺使用時はわざと前方へ出て、攻撃を誘発させたのち極限回避で構造エネルギーを回復する、という手段をとるのも良いでしょう。

12階層/神機ヘイムダル

※取得バフの詳細は動画内にて

神機ヘイムダルと一緒に「煉獄要塞」が出現しますが、凍結で動きをある程度封じれるので、ボス優先で動きます。

神機ヘイムダルは攻撃頻度が高く、威力も高いため、浮遊砲を撃つ場面では離れて攻撃すると良いです。

16階層/虚樹の残骸-ニヒリズム

※取得バフの詳細は動画内にて

16階層では12階層同様、ボス優先で攻撃していきます。

虚樹の残骸-不可知も厄介ですが、「無傷」バフと回避を使えば大体の攻撃は防げるほか、虚樹の残骸-ニヒリズムの体力が多く、時間内に削りきらなければいけないので後回しにしましょう。

???/火を追う十三英傑 エリシア

※取得バフの詳細は動画内にて

エリシアの攻撃を受けると、結晶値が溜まっていきます。

結晶値が溜まってしまうと行動不能になるため、できるだけ攻撃を受けないよう極限回避をしつつ、チャージ攻撃でダメージを与えていきましょう。

また、途中で召喚してくる「水晶の楔」は放っておくと増えていきますが、エリシアの体力が多く、時間内に削りきらなければいけないので後回しにします。

「無傷」バフと回避を使えば被ダメージを抑えつつ、攻撃に転じることができるため、攻めていきましょう。

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

    攻略メニュー

    権利表記