【崩壊3rd】古の楽園「序列:真実(難易度60)」の攻略情報/繚乱のスタースピーナ

崩壊3rdにおける、古の楽園「序列:真実」の攻略情報について掲載しています。この記事では繚乱のスタースピーナによる難易度60の攻略方法や使用された装備、支援スキルなどまとめているので、ぜひ参考にしてください。

繚乱のスタースピーナを入手して古の楽園に挑戦しよう!

イベント「神州の宝庫」にて本体の獲得が可能

繚乱のスタースピーナ 神州の宝庫

繚乱のスタースピーナは2022/04/07まで開催されているイベント「神州の宝庫」春の賜物にて本体の獲得が可能です。

また、2022/04/01まで開放されているイベント「宝珠ショップ」では進化の印選択箱の対象となっているため、ランクアップも狙う事ができるでしょう。

繚乱のスタースピーナの進化の印を解放しよう

崩壊3rd 繚乱のスタースピーナ進化の印

繚乱のスタースピーナを使用して、「序列:真実(難易度60)」以上をクリアすると『楽園ショップ』にて進化の印の交換が可能となります。

この機会に繚乱のスタースピーナ本体を入手して、進化の印でランクアップをしておきましょう。

古の楽園「序列:真実(難易度60)」の攻略情報/繚乱のスタースピーナ

無課金でも攻略可能な製造装備を元にした構成

今回の「序列:真実(難易度60)」の攻略では、無課金でも入手しやすい装備(製造武器・聖痕)を元に攻略情報を作成しています。

繚乱のスタースピーナのランクはSのまま、製造装備である「赤鋼」と製造聖痕である「王昭君」を装備して挑戦しているため、装備に困っている方はぜひ参考にしてください。

また、今回はキャラLv11で挑戦しているので上記構成で少し厳しいと感じる場合は、Lvを最大の15まで上げるほか、装備を変えて挑戦すると多少楽になるでしょう。

装備製造の概要とおすすめ武器・聖痕

古の楽園『序列:真実』の攻略情報

挑戦時の構成

崩壊3rd 攻略 古の楽園 挑戦構成

繚乱のスタースピーナの画像繚乱のスタースピーナ ランクS
Lv11
精衛の翼の画像精衛の翼 ランク★★★
Lv80
赤鋼の画像赤鋼 王昭君(T)の画像王昭君(T) 王昭君(C)の画像王昭君(C) 王昭君(B)の画像王昭君(B)
その他候補1 役割
伏羲の書の画像伏羲の書 炎ダメージをアップできる
その他候補2 役割
シーリンの画像シーリン 炎ダメージアップ&回復効果持ち
支援 効果
戦車.png戦乙女・戦車 《支援スキル》
戦乙女・戦車を召喚する。ブラックホールを生成して周りの敵を吸い寄せ、流血状態にする
iOS の画像 (2357) (1).png雲墨丹心 《支援スキル》
雲墨丹心を召喚する。敵を吸い寄せて炎ダメージを与え、出撃戦乙女を強化する
効果
「記念」「記念」 《効果》
「浮生」の刻印に繋ぐ転送装置の出現率がアップする

支援スキルや追憶の証の詳細は概要ページにて

その他おすすめ装備

おすすめ
装備構成
武器 聖痕(T) 聖痕(C) 聖痕(B)
赤鋼の画像赤鋼 レーウェンフック(T)の画像レーウェンフック(T) タレス(C)の画像タレス(C) レーウェンフック(B)の画像レーウェンフック(B)
スターブレード 白色矮星の画像スターブレード 白色矮星
ネオスターブレード 魚座の画像ネオスターブレード 魚座
ラグナ(T)の画像ラグナ(T) ラグナ(C)の画像ラグナ(C) ラグナ(B)の画像ラグナ(B)

挑戦難易度

崩壊3rd 攻略 古の楽園 難易度60

挑戦難易度 序列:真実(難易度:60)
難易度設定 30 デフォルト チェックマーク (3).png
5 敵強化・攻撃力Ⅰ チェックマーク (3).png
5 属性排斥・物理 チェックマーク (3).png
20 敵強化・暴走 チェックマーク (3).png

繚乱のスタースピーナは、星鎧形態によるチャージ攻撃と必殺を繰り返して高い火力を出していきます。

高難易度では敵の耐久力やHPが高くなっているため、できる限り敵HP増加を避けるようにしましょう。

繚乱のスタースピーナによる挑戦時の注意点

耐性貫通やダメージUPを優先して取得する

繚乱のスタースピーナは元素アタッカーのため、ダメージアップや耐性貫通バフは「元素」系統を優先して選択していきましょう。

また、必殺が強力なキャラであるため、EPの回転率をよくできる「黄金」刻印のバフを取得しておくと楽になります。

星鎧形態を連続使用してダメージを与え続ける

繚乱のスタースピーナは星鎧形態を使用してチャージ攻撃をしようすることで竜巻を発生させたりすることができます。

そのため、星鎧形態を維持しやすい効果や強化できる専用バフを選ぶとスムーズに戦う事が可能です。

各刻印の優先度

優先刻印 専用の刻印専用(■■) 浮生の刻印浮生

(無傷)
天慧の刻印天慧

(コンボ)
黄金の刻印黄金(EP)

繚乱のスタースピーナで難易度60に挑む際は、上記の刻印を中心に取得していくと良いです。

各刻印毎に先に取っておいた方がいい優先度を見極めて選んでいき、無駄なバフはできる限り避けるのが無難です。

また、上記はあくまでも参考であるため、自身のプレイスタイルに合っていると思う専用刻印や他の刻印バフがあれば、そちらを試してみても良いでしょう。

「繚乱のスタースピーナ」の専用刻印

最優先 《「燎原」の祝福》[専用]
優先度(高) 《「煌陣」の祝福》[専用]
優先度(低) 《「星文」の祝福》[専用]
《「星光」の祝福》[専用]
《「聖灼」の祝福》[専用]

「浮生」の刻印

最優先 《蘇る昔の夢》[普通]
《人生それぞれ、一切皆苦》[核心]
《目覚めど、帰路は見つからぬ》[増幅]
優先度(高) 《長い旅路》[普通]
《旧時の衣裳》[普通]
優先度(低) 《誰に言えば》[普通]
《見つけたとしても》[普通]
《歳月の無駄》[普通]
《人生それぞれ、諸行無常》[核心]
《見覚えはあれど、記憶はなし》[増幅]
《土埃に埋もれし、はかなき夢》[増幅]
《栄華の焼失は、いかんともしがたし》[増幅]
《波が流れを追いかけるように》[増幅]
《一隻の船では俗塵を渡れぬ》[増幅]

「天慧」の刻印

最優先 《天眼の箴言》[普通]
《漏尽の箴言》[普通]
《他心の箴言》[普通]
優先度(高) 《天慧の秘言》[核心]
《神足の箴言》[普通]
《宿命の箴言》[普通]
優先度(低) 《天耳の箴言》[普通]
《天慧の箴言》[核心]
《無常の箴言》[増幅]
《無我の箴言》[増幅]
《寂静の箴言》[増幅]
《寂静の秘言》[増幅]
《無我の秘言》[増幅]

「黄金」の刻印

最優先 《楽園の叙唱》[普通]
《渓流の叙唱》[普通]
優先度(高) 《宝玉の叙唱》[普通]
《美酒の叙唱》[普通]
《黄金の余韻》[核心]
《枯渇の余韻》[増幅]
優先度(低) 《飛鳥の叙唱》[普通]
《果実の叙唱》[普通]
《黄金の詠唱》[核心]
《豊穣の詠唱》[増幅]
《生命の詠唱》[増幅]
《黄金の詠唱》[増幅]
《幽寂の余韻》[増幅]
《寒風の余韻》[増幅]

挑戦時の細かい変更部分詳細

5階層/フェリスの店

5階層ではバフの強化をしておきます。まだ序盤のため、あまりコインを持っていませんが、耐性貫通やダメージアップ系のバフを強化しておくとクリアタイムを縮めることにつながります。

クリアタイムを縮めれば、追加報酬を得ることができるようになるため、得られるバフの種類を増やせるでしょう。

また、浮生バフを[核心]まで取り切れたため、追憶の証も変更しておきます。

「記念」「記念」 ➡︎ 菩堤のように軽く菩堤のように軽く

9階層/フェリスの店

9階層でも5階層同様、ダメージアップ系のバフの強化をしておきます。その他余裕があれば補助能力効果を持つバフの強化も行いましょう。

12階層にて登場する「神機ヘイムダル」に備えて支援戦乙女の変更も忘れずにしていきます。

戦車.png戦乙女・戦車 ➡︎ iOS の画像 (2356) (1).png輝騎士・月魄

13階層/フェリスの店

12階層を超えたので、支援戦乙女変更を忘れないよう注意しましょう。また、入手バフの調整をするため、追憶の証は「忘れられぬ故郷」へ変更しておきます。

この階層以降フェリスの店は無いため、ここでコインを使い切るのがおすすめです。上層階のボスほどHPが高いため、タイムアップ負けをしないよう、ダメージアップ系バフを上げられるだけ上げておきます。

その他、補助系もある程度Lvアップしておくと戦いも安定するでしょう。

「記念」「記念」 ➡︎ 忘れられぬ故郷忘れられぬ故郷
iOS の画像 (2356) (1).png輝騎士・月魄 ➡︎ iOS の画像 (2358) (1).png血染の薔薇

各ボス階層の攻略ポイント

8階層/ベナレスの攻略

※取得バフの詳細は動画内にて

ベナレスの後ろに回りつつ、チャージ攻撃をを繰り返していきましょう。

また、チャージ攻撃を発動しつつ通常攻撃でEPを貯めていき、雲墨丹心のサポートスキルと合わせて必殺を発動すると良いです。

ここまでで、しっかりバフの取得やダメージアップ系のLvUPができていれば火力で押し切ることができます。

12階層/神機ヘイムダル

※取得バフの詳細は動画内にて

12階層では神機ヘイムダルが出現します。追尾してくるように放ってくる雷は、できる限り回避で当たらないようにしましょう。

あとは、支援「輝騎士・月魄」を使用して、神機ヘイムダルの動きを止めながらチャージ攻撃と必殺を繰り返していけば安定した戦いが可能です。

ポイント
・神機ヘイムダルがオーバーヒート状態の時に支援「輝騎士・月魄」を使用
・煉獄要塞をターゲットしないように注意
▶︎神機ヘイムダルのオーバーヒート状態中に、支援「輝騎士・月魄」を使用するとオーバーヒート状態を解除できるほか、重攻撃ゲージが溜まってダウンを取ることもできるため、戦いが安定します。

16階層/虚樹の残骸-ニヒリズム

※取得バフの詳細は動画内にて

16階層では虚樹の残骸-ニヒリズムが出現します。開始数秒はダメージを与えられないため、直後に発動してくる3連続突進は回避で避けてから攻撃すると安定するでしょう。

また、敵の攻撃を受けた際に溜まる「虚数汚染値」に気を配りながら戦う必要があるため、フィールドの半分ほどを巻き込んだ「爆発」の発動や「灰色のドーム」を展開された際には、すぐさま一度離れるのが良いです。

繚乱のスタースピーナは、チャージ攻撃だけでも十分なダメージを与えることができるので、1回でも多くチャージ攻撃を打てるよう立ち回っていきましょう。

???/火を追う十三英傑 エリシア

※取得バフの詳細は動画内にて

今回の最終階層ボスはエリシアを選択。エリシアの攻撃を受けすぎると結晶値が溜まり、行動不能状態となってしまうため、できる限り攻撃を受けないよう回避していきましょう。

通常の弓を放つ攻撃は見極めにくいので、せめて攻撃予測範囲(赤い円)には入らないよう、動きつつ攻撃のチャンスを見極めると良いです。

途中で出現する「水晶の楔」は、チャージ攻撃や必殺をエリシアごと巻き込んで攻撃すると安定した攻略が可能となるでしょう。

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

    攻略メニュー

    権利表記