【崩壊3rd】タイプ相性の関係とは?

相性
崩壊3rdにおける、タイプ相性について掲載しています。各タイプの有利 / 不利や代表的なキャラなど詳しくまとめていますので、タイプについて調べる際の参考にしてください。

相性関係について

6種類のタイプが存在する

タイプ相性

崩壊3rdは、「機械」「異能」「生物」「量子」「虚数」「星屑」6つのタイプから構成されます。

戦乙女やクエストに出現する敵は、この6種類の内1つのタイプを所持しており、2つ以上のタイプを同時に持つことはありません。

※タイプ相性を持たない敵も一部存在します

属性相性を意識して編成を組む

各タイプは、それぞれダメージが増減する特徴を持っています。

有利相性に対しては与ダメージが上がり、不利相性に対してはダメージが軽減されてしまうので、クエストに出現する敵のタイプを事前に把握しておくことが重要です。

量子と虚数と星屑は3タイプと異なる特徴を持つ

量子と虚数と星屑は、『機械/異能/生物』の相手に対して相性の影響を受けず、ダメージの増減がない代わりにどのステージでも平均的にダメージが出せます。

この3タイプは自身と同じタイプに対して与えるダメージも受けるダメージも増加します。異なるタイプに対しては増減も軽減もされない特徴を持っているので、相性関係に注意が必要です。

相性早見表

タイプ 相性 代表的なキャラ
機械の画像機械 生物に強い
異能に弱い
領域装・白練の画像領域装・白練
異能の画像異能 機械に強い
生物に弱い
戦乙女・戦車の画像戦乙女・戦車
生物の画像生物 異能に強い
機械に弱い
雷脈装・緋紅の画像雷脈装・緋紅
iOS の画像 (164) (1).png量子 量子に強い
量子に弱い
幻海の蝶の画像幻海の蝶
虚数虚数 虚数に強い
虚数に弱い
夜籠りのアブサンの画像夜籠りのアブサン
星屑タイプ星屑 星屑に強い
星屑に弱い
宙旅・絵星の巻の画像宙旅・絵星の巻

クエスト画面で確認できる

相性

敵との相性は、クエスト中敵のHPゲージ横にある『UP/DOWN』表示で確認できます。常に有利なタイプで戦えるように、敵に合わせてキャラを交代させましょう。

元素と呼ばれる概念も存在

崩壊3rdには、タイプの概念とは別に元素と呼ばれる概念が存在しています。元素ダメージは、誓約テレサなどの一部のキャラや武器 / 聖痕で扱うことができます。

元素は相性によるダメージ変化がなく、敵シールドを貫通してを与えられる為、多くの場面で活用が見込めます。

元素ダメージについてはこちら!

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコン記憶戦場攻略 クエストのアイコン超弦空間攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ

コメント

3 名無しさん

相性画像間違ってね?

1 名無しさん

量子は?

    攻略メニュー