【ジョーカー3プロ(DQMJ3P)】タネ(種)でステータスをドーピングできる!?

【ドラクエモンスターズの攻略情報】
ドラクエモンスターズ3の攻略情報はこちら!

ピックアップ情報

ドラクエジョーカー3プロフェッショナル(DQMJ3P)で、タネを使ってステータスの上限値を底上げ(ドーピング)する仕組みと方法をまとめています。ドーピングのやり方や仕組みを知りたいという方は、この記事を参考にしてみてください。

ドーピングとは?

ステータスの上限値を底上げできる!

ジョーカー3プロでは、各モンスターにステータスの上限値が設定されており、通常は上限値までしかモンスターのステータスは上がりません。しかし、ステータスを上げるタネ系アイテムや配合を駆使すればステータスの上限値を底上げ(ドーピング)することができます。

ドーピングのやり方って?

ドーピングはちからのタネ」や「いのちのきのみ」などのステータスを上昇させる「タネ」と「きのみ」を使って行うことが出来ます。ステータスが限界値に達したモンスターに上記のアイテムを使うと、ステータスの値を上限値以上にすることができます。

ドーピングの上限値

ドーピングはステータスの上限値を底上げできますが、無限に上げられるわけではありません。ドーピングできる値は各ステータス毎に上限が決まっており、具体的な値は下記の表の通りです。

ドーピングの上限値

ステータス 上限値
HP +100
MP +200
攻撃力 +100
守備力 +200
すばやさ +200
かしこさ +200

さらに、ドーピングできる値は全ステータスのドーピング合計値が+600になるまでと決まっています。そのため、例えば「守備力」「すばやさ」「かしこさ」を上限値までドーピングしたら、それ以上ドーピングすることはできません。

また、攻撃力とHPのドーピング上限値は+100ですが、全体の上限値を計算する時は2倍します。ですから「HP」「MP」「攻撃力」「守備力」を上限値までドーピングしようとすると100+200+100+200=600とはならず、(100×2)+200+(100×2)+200=800となってしまい、ドーピング上限値の+600を超えてしまうので気をつけましょう。

ドーピングは遺伝する!

ドーピングした値は配合して生まれてくる子供にも引き継がれます。そのため、例えばカラーフォンデュをドーピングして配合を繰り返していけば、簡単に好きなモンスターを上限値までドーピングすることができます。

具体的なドーピングの手順

カラーフォンデュを用いた具体的なドーピングのやり方は下記の通りです。今回はわかりやすいように、MPを上限値までドーピングする際の手順を紹介します。

ドーピング手順

  • ②カラーフォンデュ(かしこさ+50)と適当なモンスターを配合する
  • ③「生まれてきたモンスター(かしこさ+50)」と「新たに生まれてきたカラーフォンデュ(かしこさ+50)」を配合する
  • ④「生まれてきたモンスター(かしこさ+100)」と「新たに生まれてきたカラーフォンデュ(かしこさ100)」を配合する
  • ⑤「かしこさ+200のモンスター」と「かしこさ+200のカラーフォンデュ」が完成する
  • ⑥「かしこさ+200のモンスター」を配合に使って好きなモンスターをドーピングしていく

ちなみに配合時に表示されるステータスの上限値は変わっていませんが、実際はドーピングして限界突破した値は反映されているので安心してください。

よくある質問とお役立ち記事の一覧

よくある質問・お役立ち記事一覧

配合について

ドラクエジョーカー3プロフェッショナル(DQMJ3P)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

MPをドーピングするって書いてるのに、手順でいきなり かしこさの種使っててワロタ

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記