ジョーカー3プロ(DQMJ3P)の売上を予想!【初週は12万本】

【ドラクエモンスターズの攻略情報】
ドラクエモンスターズ3の攻略情報はこちら!

ピックアップ情報

ドラクエモンスターズジョーカー3プロフェッショナル(DQMJ3P)が2月9に発売されますが、売り上げ本数はどのくらいになるのでしょうか?この記事ではドラクエジョーカー3プロの売り上げ(出荷数、販売数)を予想してみました。

過去のモンスターズシリーズの売上はどうなっている?

ドラクエモンスターズの画像

作品名 売上数
(販売数)
DQMテリーのワンダーランド 235万
DQM2ルカの旅立ち 109万
DQMイルの冒険 41万
DQM1、2 30万
DQMキャラバンハート 60万
DQMジョーカー 150万
DQMジョーカー2 130万
DQMジョーカー2プロ 60万
DQMテリーのワンダーランド3D 90万
DQMイルとルカ(3DS) 75万
DQMジョーカー3 62万

最も売上本数が多かったのが初代DQMのテリーのワンダーランドの235万本となっています。

ジョーカー3プロの売上は?

無印の半分くらい?

ゲーム内容はまだ詳細が分かりませんが、上記の過去のモンスターズシリーズの売上推移から予想をしてみます。

ドラクエジョーカー2の売上が130万本で、ジョーカー2プロフェッショナルの売上が60万本となっており、約半分となっています。プロフェッショナルは売上が半分になると考えれば、ドラクエジョーカー3(DQMJ3)の売上が約60万本なので30万本となります。

半分よりは少し多くなるかも!

上記で約半分の30万本という予想でしたが、実際はそれより少しだけ多くなる可能性もあります。

その理由としては、ジョーカー2の発売した当初はプロフェッショナル版の発売は公表されていませんでしたが、ジョーカー3が発売したときはジョーカー2でのプロフェッショナル版発売の件があったので、ジョーカー3のプロフェッショナル版の発売がネットを中心に予想されていました。なのでジョーカー3を買わずにジョーカー3プロフェッショナルの発売まで待っている方が多く見られました。

また、ジョーカー3プロフェッショナルはジョーカーシリーズ最後と言われており、さらにジョーカー1やジョーカー2の主人公が公開された映像から確認できます。モンスターズシリーズの中で、過去作との繋がりが発売前からここまで示唆されているのはジョーカー3プロフェッショナルが初めてですね。以上からジョーカー1やジョーカー2をやっていたがジョーカー3をプレイしなかった人の中で、ジョーカー3プロフェッショナルをやろうという人も少なくないでしょう。

これらの理由から実際は半分より少し多い30万~40万本の間だと筆者は予想しています。

初週は12万本

2月18日に入った情報によりますと、DQMJ3Pの初週売上は12万本らしいです。このペースだと30万本いくかどうかくらいでしょうかね…

最後に

以上がドラクエジョーカー3プロフェッショナルの売上の予想でした。皆さんはどのくらいだと予想しますか?

ジョーカーシリーズはジョーカー3プロで最後となりますが、今後もモンスターズシリーズは続いていくようなので、次回作にも期待しましょう!

今後もモンスターズシリーズは続くの?次回作は?

コラム・まとめ系の記事一覧

ドラクエジョーカー3プロフェッショナル(DQMJ3P)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

2のプロは正直自分もがっかり感が半端なかった。 けど最終的に、モンスター数の多さと新要素、それに過去作との繋がりに最後かもしれないという条件から、 自分的には60万くらいは行くと期待を込めて予想します。

1 名無しさん

まあさすがに30万はいきそう 40万は怪しい

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記