【ポケモンサンムーン】シーズン2のシングルレートで要注意のポケモン

【ポケモン最新情報】
ポケモンSV攻略wikiはこちら!

ピックアップ情報

ポケモンサンムーンのシーズン2からポケバンク解禁の影響で使えるポケモンが増え、レート環境が一気に変わります。この記事では、シーズン2のシングルレート環境で要注意ポケモンを紹介しています。

シーズン2のシングルレートで要注意のポケモン

クレセリア

クレセリアの画像

クレセリアの種族値や覚える技

シーズン2のシングルレートで要注意のポケモン1体目はクレセリアです。クレセリアは防御と特防の種族値が非常に高く、数値受けが可能なポケモンです。そのため、積み技を持っていないポケモンでは、クレセリアの突破が難しくなります。

特に物理型のポケモンは、ゴツゴツメット持ちのB特化クレセリアが鬼門となるため、クレセリアを意識して型を考える必要がありそうです。

基本的な型

努力値 HB252
持ち物 ゴツゴツメット
技構成 ・サイコキネシス
・れいとうビーム
・どくどく
・つきのひかり

ヒードラン

ヒードランの画像

ヒードランの種族値や覚える技

シーズン2のシングルレートで要注意のポケモン2体目はヒードランです。炎・鋼の複合タイプが優秀で、特性もらいびによる炎無効も含めて抵抗が11タイプもあります。シーズン1の環境トップにフェアリータイプのポケモンが多いことを考えると、レート環境で増えるのは間違いないでしょう。

ヒードランの数多い型の中でもハメ性能が高い毒みが型には注意して対策を考えましょう。

基本的な型

努力値 HS252
持ち物 たべのこし
技構成 ・マグマストーム
・どくどく
・みがわり
・まもる

バシャーモ

バシャーモの画像

バシャーモの種族値や覚える技

シーズン2のシングルレートで要注意のポケモン3体目は、バシャーモです。麻痺状態の素早さ補正の弱体化、はやての翼の弱体化によるファイアローの減少によってバシャーモを止められるポケモンが減り、対策が難しくなっています。

また、バシャーモはアタッカー型以外にも加速バトン型が強力なので、吠えるや滅びの歌を覚えさせたポケモンの採用価値が上がりそうです。

基本的な型

努力値 AS252
持ち物 いのちのたま
技構成 ・フレアドライブ
・とびひざげり
・はたきおとす
・かみなりパンチ

ヒートロトム

ヒートロトムの画像

ヒートロトムの種族値や覚える技

シーズン2のシングルレートで要注意のポケモン4体目は、ヒートロトムです。地面タイプで処理ができない電気タイプであり、かつフェアリータイプが通らないポケモンということで、シーズン1で使用率が高いポケモンを使う際に厄介なポケモンとなります。

特にシーズン1で大暴れしていたカプ・コケコ対策になるということで、シーズン2で採用率が高くなると考えられます。

物理型のポケモンでヒートロトムを見る場合は、物理受けの鬼火ヒートロトムも視野に入れるようにしましょう。

基本的な型

努力値 HC252
持ち物 こだわりメガネ
技構成 ・オーバーヒート
・10まんボルト
・ボルトチェンジ
・トリック

ナットレイ

ナットレイの画像

ナットレイの種族値や覚える技

シーズン2のシングルレートで要注意のポケモン5体目は、ナットレイです。ナットレイは、レート環境で使用率が高いカプ系に非常に強いポケモンです。そのため、カプ系をPTに入れている場合はナットレイ対策が必須といえます。

ナットレイは雨PTに入ってることも多いので、格闘タイプのポケモンでナットレイ対策をするのが良いでしょう。

基本的な型

努力値 HB252
持ち物 たべのこし
技構成 ・パワーウィップ
・ジャイロボール
・やどりぎのタネ
・まもる

まとめ

以上がシーズン2のシングルレートで要注意のポケモンです。他にも注意すべきポケモンは沢山いますが、紹介したポケモンは特に注意して対策したいですね。

対戦知識まとめ

ポケモンサンムーンプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記