【ドラクエ11(DQ11)】3DS版の特徴と利点まとめ

ドラクエ11のロゴ

ドラクエ11(DQ11)における、3DS版をプレイする特徴と利点をまとめました。戦闘画面やすれ違い通信、2Dと3Dを使い分けられるなど、3DS版のメリットを多く紹介しています。3DS版を買うか迷っている方はこの記事を参考にしてください。

3DS版ドラクエ11の利点・特徴

その1:すれ違い通信が可能

ドラクエ11のすれ違い通信の画像

ヨッチ族を交換して冒険!

3DS版のドラクエ11には、すれ違い通信が存在します。ヨッチ族というキャラクターを設定し、交換し、友達のヨッチ族と一緒に「時渡りの迷宮」で冒険することができます。内容もかなりボリュームがあるため、3DS版の利点となっています。

3DS限定!すれ違い通信のやり方と解説!

歴代ドラクエの世界を巡る!

3DS限定であるこの「時渡りの迷宮」の内容は、歴代のドラクエの内容が盛り込まれています。DQ1~10の町を冒険できる内容となっており、懐かしいシナリオも見ることができます。一例が、DQ5のプロポーズとなっています。
ネタバレ注意!ルドマンの屋敷でプロポーズした時のセリフまとめ

その2:3Dと2Dの両方でプレイ可能

3Dの戦闘画面

上の画像は、3DS版の、3Dモードでの戦闘画面です。

2Dの戦闘画面

上の画像は、3DS版の、2Dモードでの戦闘画面です。

3Dと2Dの好きな方を選んでプレイできる!

3DS版の特徴で、 3Dモードと2Dモードの好きな方を選ぶことができます。3Dモードでは3DSらしい立体のグラフィックでプレイでき、2Dモードでは旧作のようなドット絵でプレイできます。どちらか好きな方を選べるというのは、3DS版の利点の一つです。

イベントを見るために2周しなくても良い!

旅のおもいでの画像

3DS版でイベントを3Dと2Dの両方で楽しむために、ストーリーを2周する必要はありません。「旅のおもいで」機能を使うことで、2Dモードか3Dモードの片方をクリアしていれば、もう片方でのイベントを見ることができます。これもPS4版にはない、3DS版の利点ですね。

「旅のおもいで」機能の詳細情報!

その3:携帯可能で好きな時に遊べる

ドラクエ11の3DS版ゲーム画像

3DS版の最大の利点はやはり、携帯可能な点ではないでしょうか。電車での移動中などの時間を使い、忙しい社会人でも合間の時間でプレイすることができます。電車でプレイできるという点は、3DS版限定の「すれちがい通信」とも相性の良い利点です。

その4:かくれスポットが存在

ドラクエ11の3DS版で2Dモードをプレイすると、「かくれスポット」に行くことができます。かくれスポットではレアなアイテムが入手できたり、ヨッチ族を見つけたりすることができます。なお、3D版でもかくれスポットのアイテムは回収できます。

2Dモード限定「かくれスポット」の詳細

その5:値段が安い

3DS版の最後の利点は、3DS版ドラクエ11の価格が、PS4版ドラクエ11より安いということです。ちなみに3DS自体もPS4よりかなり安いです。懐に余裕がない人は3DS版にしましょう…!

機種ごとの値段の違い

機種 値段
PS4版ドラクエ11 8,980円
3DS版ドラクエ11 5,980円

3DS版とPS4版の違い

ドラクエ11の3DS版とPS4版で違いがわかりやすいように、それぞれの特徴をまとめました。下記の表を参考にしてください。

PS4 3DS
値段 8980円 5980円
セーブ数 9 3
セーブ機能 オートセーブ 中断セーブ
独自
コンテンツ
・ボウガンアドベンチャー
・マジックスロット
・時渡りの迷宮
その他の
利点
・大画面
・高画質
・持ち運び便利
・3Dと2Dの切り替え

3DS版ドラクエ11のまとめ

ドラクエ11の3DS版は、下記のような人におすすめのゲームです。

  • 昔ながらのドラクエをプレイしたい人
  • 合間の時間でドラクエ11をプレイしたい人
  • PS4を買う余裕のない人
  • がっつりやりこみたい人

以上をもって、この記事のまとめとします。PS4版の特徴と利点が気になる方は、下記のリンクを参照してください。
PS4版の特徴や利点まとめ

関連リンク

ハードに関する記事

スイッチ版に関する記事
スイッチ版の最新情報 グラフィックの比較
結婚について ボイス・声優について
ハードに関する記事
ハード議論掲示板 ハード別の売上
3DS版の特徴や利点 PS4版の特徴や利点
すれ違い ボウガン
セーブデータ数 時渡りの迷宮
ハード別のルーラ 3Dモードと2Dモード
ドラクエ11のスマホ版 Vitaのリモートプレイ

その他攻略コンテンツ

攻略コンテンツまとめ
最新情報のアイコン最新情報 考察・予想のアイコン考察と予想 お役立ちのアイコンお役立ち記事
ストーリーのアイコン
ストーリー
マップのアイコン
マップ
ボスのアイコン
ボス攻略
時渡りの迷宮のアイコン時渡りの迷宮 ミニゲームのアイコンミニゲーム ハードのアイコンハード

ドラクエ11プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

114 名無しさん

デフォルメキャラでシリアスなムービー入るとギャグかなってなるのでPS4版の方を買ったな

113 名無しさん

3ds版、イベントだけ3dにすりゃ良いのに。 町にも無駄に人が多くて話を聞いて回るだけで疲れる。 ファミコン版のドラクエ3くらいのボリュームで十分。

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記