【パズドラ】パズル上達のために知っておきたいこと

この記事では、パズル上達のために知っておきたいことや役立つことを紹介しています。

リーダースキルの確認

パズドラには多くのキャラが存在し、その分リーダースキルを持つキャラがいます。リーダースキルによってパズルの組み方が大きく変わるので、どのように組み方が分かるのか紹介していきます。

コンボパーティ

ドロップ画像

パズドラにはアヌビスクシナダヒメのようにコンボ数によって攻撃倍率が上昇するキャラクターがいます。コンボ数で攻撃倍率が上昇するキャラはドロップを3個ずつ最下段から揃えるのがおすすめです。

ドロップを最下段から3個ずつ揃えていくことに慣れたら、最下段に揃えたドロップの上の両サイドにドロップを揃えていきましょう。両サイドから揃えることで、中央に足りないドロップが集まり待ち配置をすることが可能です。

2体攻撃パーティ

ドロップ画像

2体攻撃とはドロップを4個揃えて消すと攻撃力が上昇する覚醒スキルの能力です。2体攻撃パのリーダーにはシヴァドラヴィシュヌのようなキャラがいます。

2体攻撃で攻撃力が上昇するキャラの場合、最上段か最下段にドロップを3個揃え、その上下に縦でドロップを4個揃えるのがおすすめです。

十字パーティ

ドロップ画像

十字パーティとは特定のドロップを5個十字で揃えて消すことでリーダースキルが発動する能力です。十字消しのリーダーにはミルロノウェなどのキャラがいます。

特定のドロップを十字消しで揃え火力を上げていくキャラの場合盤面を左右半分で分ける様にパズルをするのがおすすめです。盤面右側でドロップを3個ずつ横か縦に揃え、左側で十字消しを意識すると複数コンボが狙いやすいです。

動かすドロップの選択

3で割って1余るドロップ

ドロップ画像

パズルを始める際にどのドロップを持って始めるか悩む方は多いと思います。おすすめの持つべきドロップは3で割って1余るドロップです。3で割って2余るドロップはパズルを揃え終えた時に待ち配置をすることが可能です。

上記の盤面の場合、水か闇ドロップを持ちパズルを揃え始めます。水か闇ドロップから揃え始めると回復ドロップを2個横にして待つことができています。最下段からドロップを揃えていく場合、この形で待つことがポイントです。

まとめ

パズルの仕方はその時の盤面や使用しているキャラによって大きく変わります。1回整地をしてからドロップを揃える組み方や、ドロップを消しながら落としてコンボ数を稼ぐ揃え方など沢山あります。

整地に関しては別記事があるので、そちらも是非参考にしてください!
整地のやり方・コツを解説!【動画あり】

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「パズル上達のために知っておきたいこと」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る