【パズドラ】復帰した人が知っておくべきことまとめ!

パズドラに復帰した人が知っておくべきことを厳選して紹介しています。復帰にあたって重要なことをしっかりと知っておきましょう。

育てるべきキャラを知る

最強ランキングを見る

最強リーダー(パーティ)ランキング
誰を育てるかは個人の自由ではありますが、やはり強いキャラを使ったほうがダンジョン攻略の面で有利なのは間違いありません。復帰した人にとって育てるべきキャラとは、まずは強キャラでしょう。育成もタダではありません。

★トップクラスの最強リーダー

リーダー 最強たる由縁と課題
夏休みの約束・バーバラ&ジュリの画像バーバラ&ジュリ 夏休みガチャ
・火水の耐久型リーダー
クロユリループが最強の補助輪
・気づいたらHPが全回復
自身が強すぎるので色々ぶち抜ける
メル採用で回復力の増強可能
・割合ダメージが弱点といえば弱点
バーバラ&ジュリのテンプレ
鋼の錬金術師・エドワード・エルリックの画像エドワード 鋼の錬金術師コラボガチャ
・見た目以上の高耐久コンボリーダー
・HP50%以上で35%ダメージ軽減
・エドワード自身のスキルも強烈
・上方修正で帰ってきた兄さん
編成の自由度が高すぎるのが魅力的
・連続攻撃で封殺されるのはご愛嬌
エドワードのテンプレ
極醒の執行者・メタトロンの画像覚醒闇メタ フェス限定
・多くのキャラを過去のものとした
最高峰の耐久力を持つ
発狂攻撃すら受け流すことが可能
・それでいて火力も一線級
・死ぬのが難しいくらいには強い
・2色陣+αスキルまでもが強すぎる
・HP条件の達成が容易
闇メタのテンプレ

下記の記事では、今のパズドラにおける最強キャラを掲載しています。別に掲載されていないキャラが弱いというわけではないので、あくまで参考までに

最強キャラランキングを見る

モンスター交換所を有効活用する

top (9).jpg
育成とは若干異なりますが、キャラの入手方法として重要なシステムを説明します。

モンスター交換所とは、季節限定ガチャやコラボの最高レアのガチャ限を交換できる実質的な天井システムです。基本的には★6フェス限との交換で、当然1:1のレートではありませんが、昔やりこんでいた人はぜひ活用すべきです。

モンスター交換所の使い方を見る

無課金で優秀なキャラも知っておく

基本的にはガチャ限が優秀なパズドラですが、中にはガチャ限で代用の効かない無課金キャラもいます(ドロップキャラ)。攻略の難しいダンジョンもあるので育てるかどうかはさておき、優秀な無課金キャラがいることは知っておくべきです。

★まずは作っておきたいキャラ

キャラ 簡単な解説
超覚醒ゼウス・ディオスの画像ゼウスディオス 【入手場所】ゼウスディオス降臨
・花火スキル持ち
・マルブ持ちでステータスが高い
・スキブ2個持ちで無課金御用達
・リーダーとしての適性もなくはない
無間の破戒神・大天狗の画像大天狗 【入手場所】大天狗降臨
・スキブ4個+封印耐性持ち
・4ターンスキルがベース優秀
・ウェルドールとの属性相性も◯
・単体では何もできない
万全の全能神・ゼウス=ヴァースの画像ゼウスヴァース 【入手場所】神王の空中庭園
・HP満タン時15倍のリーダー
・復帰手段を用意すれば充分有用
・割合ダメージが無効パなどで活躍
・どちらかと言えば周回が専門

無課金最強キャラランキング

モンポ購入キャラの今を知る

モンポの使い道おすすめ
モンスター購入にも優秀なキャラがいます。現状、モンスター購入で入手できるキャラのほとんどは購入しなくても構いません。新キャラもしかりです。シヴァドラやラードラなどのモンポドラゴン、シャンメイやシュウミンなどの四君子は一部を除き現環境にかなり置いていかれています。

ただし、下記で紹介している2キャラはモンスター購入の中でも別格の強さを誇ります。今すぐに購入する必要はありませんが、覚えておきましょう。

★モンスター購入のおすすめキャラ

購入対象 おすすめする理由
(関連リンク)
焦陽の炎柱神・アメンの画像焦陽の炎柱神・アメン 【75万モンポ】
・LF最大10000倍の超火力リーダー
・周回リーダーとしても非常に優秀
・スキブ装備もあるので複数体の交換も視野に入れておくべき
アメン装備の評価
アメンのテンプレ
オーディン=ドラゴンの画像オーディン=ドラゴン 【30万モンポ】
高難易度御用達サブ
・覚醒無効回復が強力
・似たようなスキルを持つキャラが増えつつある点に注意
おでドラのテンプレ

流行しているキャラの特徴を知る

具体的に強いキャラ・育てるべきキャラではなく、どんなキャラが強いのかはある程度知っておいたほうがいいでしょう。

昔からあまり変わりませんが、キャラの強さの指標は大半が覚醒スキルにあります。どのような覚醒スキルを持っているかによって評価が決まると言っても過言ではありません。

覚醒スキルが全てというわけではありませんが、以下のような覚醒スキルを持つキャラは要チェックです。

★流行キャラの所持率が高い覚醒スキル

ギミック 効果・簡単な解説
追加攻撃追加攻撃 【効果】
回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち
根性を持つ敵を封殺できる非常に重要な覚醒スキル。どのダンジョンへ行くにも必須。パーティに2個以上は必要ない。
コンボ強化コンボ強化 【効果】
7コンボ以上で攻撃力がアップする(2倍)
倍率・汎用性・使いやすさのどれをとっても優秀な覚醒スキル。昨今の火力インフレの元凶でもある。いわゆる強キャラはコンボ強化を複数持っていることが多く、最早テンプレと化している。
神キラー神キラー
など
【効果】
神タイプの敵に対して攻撃力がアップする(3倍)
特定タイプの敵に対して効率的にダメージを稼げる攻撃的な覚醒スキル。特に神・ドラゴン・悪魔キラーの3種は対象が多く強力。全8+4種類。
ダメージ無効貫通ダメージ無効貫通 【効果】
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし(2.5倍)、ダメージ無効を貫通する
ダメージ無効を使う敵への唯一の対抗手段。汎用性はないものの、持っているキャラがいるといないとでは大違い。超覚醒で持つキャラの割合が多いのも特徴。

新たな進化や育成要素を知る

復帰した人がやっておくべきことでも触れていますが、もしかすると昔使っていたキャラが大幅に強化されているかもしれません。まずはボックスを確認し、進化できるキャラなどがいないかを確認しましょう。

また、今後に備えて新たな進化や育成要素があることを覚えておきましょう。

転生進化が登場!

181025.jpg
転生進化とは、覚醒進化の次の段階の進化です。キャラの性能が向上する半面、レベルが1に戻り1600万経験値が必要になります。

通常の神シリーズの大半は覚醒進化・転生進化が実装されています。まずは使いそうなキャラの転生進化とレベル上げを進めましょう。

ドット進化・アシスト進化が登場

アシスト進化をするキャラ
超究極進化や覚醒進化などとは異なる、新たな進化が実装されているキャラもいます。昔は使い物にならなかったキャラが、今では意外な活躍をしている場合もあります。一度ボックスを見てみることをおすすめします。

極醒進化が登場!キャラが動く!

極醒進化の一覧

極醒進化とは、一部のフェス限キャラに実装されている進化です。極醒進化は非公式の名称で、通常の神シリーズの覚醒進化とほとんど同じです。能力が大幅に変わり、多くは強力な能力を持つため、昔のフェス限の進化も確認しておきましょう。

希石システムを知っておく

スクリーンショット 2018-05-27 10.25.36.jpg
覚醒進化が非常に面倒な進化形態であることを知っている人に朗報です。進化に必要な一部の素材が、希石に置き換わりました。モンスター交換所というものを利用する必要があるので、そちらも合わせてご覧ください。

限界突破&超覚醒(上級者向け)

超覚醒のおすすめとやり方
限界突破とは一部キャラの最大レベルを引き上げ、超覚醒は限界突破後のキャラに覚醒スキルを付与する要素です。コストがかかり上級者でもなかなか手を付けにくい部分ですので、要素だけ抑えておけば大丈夫です。

慣れてきたら、少しずつ手を出していきましょう。

ダンジョン攻略で知っておきたいこと

覚えておくべきギミック


キャラがインフレする一方で、ダンジョンのインフレも当然進んでいます。特に新しいギミックがどんどん増えているため、初見では対処できずに負けてしまうことも少なくありません。

大抵は対策スキルがあるので、はじめてのダンジョンを攻略する際にはどんなギミックが必要なのかを確認しておきましょう。

★覚えておきたいギミック

ギミック 簡単な解説
ダメージ無効 一定以上のダメージを無効化するギミック。無効貫通の覚醒スキルがあれば対策可能。
ダメージ無効貫通を持つキャラ
ダメージ吸収 一定以上のダメージを無効化するギミック。今では対策スキルもあるものの、数が非常に少ない。一定ターンで解除されるタイプが増えてきたのが救い。
吸収無効スキルを持つキャラ
覚醒無効 覚醒スキルを無効化するギミック。覚醒スキル前提の環境なので凶悪。回復スキルで解除可能。
覚醒無効回復スキルを持つキャラ
ルーレット 特定のドロップの色が一定間隔ごとに変化するギミック。直接的な対処法はなく、対策スキルも数が少ない。
ドロップロックスキルを持つキャラ
超暗闇 移動してもドロップが晴れない暗闇ギミック。記憶力次第で対処可能なものの、使用する敵が多め。陣など対処手段は多め。
暗闇耐性を持つキャラ
操作不可 四隅の一辺が操作できなくなるギミック。コンボを組むのが難しくなるので、一部キャラとの相性が非常に悪い。
操作不可耐性を持つキャラ
特定のマスが完全に見えなくなるギミック。パズル力があれば自力でも比較的対処はしやすい。
雲耐性を持つキャラ

ダンジョン攻略は焦らなくていい

ダンジョン攻略はパズドラのメインの1つですが、今すぐにクリアしなければならないダンジョンというものはほとんどありません。大抵の場合は今すぐクリアしなくても問題ないので、焦らずに攻略できる範囲のダンジョンを攻略していきましょう。

その他知っておいたほうがいいこと

大感謝祭イベント

maho_200.jpg
期間限定ではありますが、大感謝祭の内容は必ずチェックしておきましょう。何もしなくても自動的に受け取れるものが多いものの、詳細は確認しておくべきです。

大感謝イベントまとめを見る

6大リセットをチェック

6大リセット

開催期間 2018/10/30(火)メンテナンス後~

こちらも特に何かをする必要があるわけではありませんが、6大リセットの内容も合わせて確認しておきましょう。

6大リセットの内容を見る

パズドラレーダー

パズドラレーダー バナー
「パズドラレーダー」というアプリは知っている人も多いかもしれませんが、特にこだわりがなければインストールしておくことをおすすめします。レーダーで集めたアイテムを本編と連動して送れ、育成の進み方が段違いに早くなります

また、レーダーの助っ人機能を利用すれば使うリーダーに合わせてフレンドを探せるので、非常に便利です。

復帰勢が知ることまとめ

リハビリは少しずつ

復帰勢が知るべきことは無数にあると思いますが、まずは育成キャラと攻略するダンジョンについてを知っていきましょう。

すぐに最前線まで戻れるようになるわけではありません。少しずつ空白期間を埋めていくのが肝心です。何をやるべきか迷ったら、下記の記事も参考にしてみてください。

復帰した人がやるべきことまとめ!

パズドラの関連記事

注目記事の一覧

▼最新情報をまとめてチェック!
トップ.pngパズドラ攻略wikiトップページ
▼人気のランキングページ
最強リーダー最強リーダー 最強サブ最強サブ リセマラ最強アシスト
▼ピックアップページ
新キャラ.png新キャラ評価 最新イベント.png最新イベント スキル上げ.pngスキル上げ情報
▼データベース
キャラ一覧.pngキャラ一覧 テンプレ一覧.pngテンプレ一覧 ダンジョン攻略.pngダンジョン攻略

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「復帰した人が知っておくべきことまとめ!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る