【パズドラ】マシンヘラパでマシンゼウス降臨を高速周回!

この記事では、マシンゼウス降臨の高速周回パーティを紹介しています。

覚醒マシンゼウスの画像マシンゼウス降臨攻略
マシンヘラパ セフィロスパ
ラードラパ -

マシンヘラパーティ(CTW編成)

パーティ編成

継承なし エスカマリ フェンリル 青ソニア 継承なし マルチA
▼スキル継承▼
マシンヘラ 闇堕ルシ 闇堕ルシ セフィロス 光ヨミ マルチA
マルチB エスカマリ 木ズオー 木ズオー ウェルドール ケプリ
▲スキル継承▲
マルチB 継承なし 前田慶次 服部半蔵 光ウィジャス 水オオクニヌシ

※スキルブーストの数は18個
※ALL297、スキルマが前提
※A側に光軽減潜在が12個必要
※B側のマシンヘラに遅延3、ズオーに遅延2、エスカマリに遅延1

代用キャラ

テンプレ 代用例 説明
片翼の天使・セフィロスの画像セフィロス 冥装の龍機工士・バーバラの画像究極前バーバラ 2色陣+2.5倍エンハンスなので代用可能。バーバラを編成する場合、Aは闇ルシ2→シーナ2、光ヨミ→マシンヘラを推奨。
古城の青龍喚士・ソニアの画像ハロウィンソニア 絶世の紅龍喚士・ソニアの画像赤ソニア 闇を含む2色陣であれば代用可能。

※継承込みの代用は掲載していません。

立ち回り

ホスト(A) ゲスト(B)
1F 闇ドロップを溜める
闇ドロップを溜める
闇1列+3コンボ
2F ウィジャス→回復ドロップを3個残しHP80%以上まで回復
闇1列+1コンボ
3F 回復ドロップでHP80%以上まで回復
闇1列+3コンボ
4F 闇1列+4コンボ
5F エスカマリ→闇1列+4個消し+2コンボ
(突破時にHPを100%まで回復させる
6F 半蔵→闇4個消し2+4コンボ
7F オオクニ→闇3個+5コンボ
闇ドロップ以外で倒す
8F フェンリル→闇1列+1コンボ
9F 前田慶次→エスカマリ
10F ソニア→ヨミ→闇ルシ→マシンヘラ→8コンボ

マシンゼウス降臨のダンジョンデータはこちら

解説

マシンキラー編成でサクサク攻略

上記の編成は、A側に神タイプのマシンキラー持ちを複数用意し、ヨミのCTWでマシンゼウスを確実に倒せるのがポイントです(陣の偏りは対応不可)。編成難易度は高めですが、安定した攻略が可能です。

6Fの先制ダメージを素で耐える調整が必要

マシンヘラはHP80%以上でないと満足なダメージを与えることができません。このため、6Fの先制10,951ダメージを受けてもHP80%以上を維持できる工夫が必要になります。

上記の編成では光軽減が12個あればHP100%の状態で確定耐えが可能ですが、代用などでパーティのHPが変わると必要な光軽減の数も変わるので、編成を変える場合はあらかじめ光軽減がいくつ必要なのかを計算しましょう。

安定させるまでは慣れが必要

システム化された編成とは異なり、全ての階層でパズルが必要になります。特に、どの消し方でどの程度のコンボ数があれば敵を倒せるのかは実際に挑戦してみないと中々分からないものです。慣れるまでは失敗は珍しいものではありません。

周回に慣れていない場合、口頭で意思の疎通が簡単にできる環境で挑戦することをおすすめします。

マシンヘラパーティ(パズル多め編成)

パーティ編成

究極前ラム 究極前ラム エスカマリ 継承なし エスカマリ マルチA
▼スキル継承▼
マシンヘラ 転生ヨミ 転生パンドラ ハロウィンソニア ゼローグ∞ マルチA
マルチB 覚醒オオクニヌシ 転生パンドラ エスカマリ 闇光サツキ マシンヘラ
▲スキル継承▲
マルチB 継承なし 継承なし 継承なし 継承なし カラット

※スキルブーストの数は17個
※ALL297、スキルマが前提
※A側は全員に遅延耐性3が必須
※合計HP54,756以上が必須

代用キャラ

テンプレ 代用例 説明
覚醒パンドラの画像覚醒パンドラ 隻眼の獄幻魔・ズオーの画像木ズオー A側のみ代用可能。HP4,000以上、かつスキルマ8ターン以内が理想。ハダルなど
古城の青龍喚士・ソニアの画像ハロウィンソニア 冥装の龍機工士・バーバラの画像究極前バーバラ HPが大きく下がる点に注意。A側のエンハンス対象を5体にすればカラットが不要になるのが利点
黒天の幻龍王・ゼローグ∞の画像ゼローグ∞ 巨重剣の勇士・ツヴァイハンダーの画像ツヴァイハンダー 高HPなら代用可能。HP4,000以上でスキルマ9ターン以内が理想
覚醒オオクニヌシの画像覚醒オオクニヌシ 漫遊の国造神・オオクニヌシの画像闇オオクニヌシ 威嚇スキル持ちなら代用可能。2way火力が大きく下がる点に注意
裁秤の鋼星神・エスカマリの画像エスカマリ 覚醒ペルセポネの画像覚醒ペルセポネ 目覚めの持続ターンが短くなる点に注意。2way火力は伸びるが平均火力は落ちる
鬼族の宇宙人・ラムの画像究極前ラム [ 神速・キルア=ゾルディックの画像キルア 威嚇スキルであれば代用可能。スキルマ9ターン以内のみ。ベジットゴンなど

※継承込みの代用は掲載していません。

立ち回り

ホスト(A) ゲスト(B)
1F 闇ドロップを溜める
闇の1列+3個(強化ドロップ含む)+3コンボ
2F ラム→回復ドロップで全回復
パンドラ→1列+闇3個+2コンボ(回復ドロップを残しておく)
3F 回復ドロップで全回復
闇1列+2コンボ
4F 全体攻撃
闇1列+3個消し+1コンボ(サツキ使用可)
5F エスカマリ→闇2列+4個消し
6F 闇4個消し+4コンボで光のみを倒す
闇4個+4個+2コンボ(エスカマリ使用可)
7F オオクニ→闇4個
闇ドロップ以外で倒す
8F 闇1列+3コンボ
9F ラム→お邪魔処理
エスカマリ→1列+4個+1コンボ
10F ソニア→ヨミ→カラット→8コンボ

マシンゼウス降臨のダンジョンデータはこちら

解説

HP54,756以上があれば編成は自由!

必要HPさえ確保できていれば、編成の自由度は高めです(立ち回りの必要コンボ数などに影響はあります)。

HPを54,756以上確保する理由は、6Fの先制10,951ダメージを受けてもHP80%以上を保つためです。HP80%以上を保てれば問題ないので、光軽減の潜在を利用すれば必要なHPは下がります。あらかじめ計算することをおすすめします。

運の要素が強め

編成の自由度が高い代わりに、上記の編成はシステム化された攻略パーティではありません。ドロップの数によっては詰む場合もあります。そのために、闇ドロップの枯渇を防ぐエスカマエリを採用しています。

また、最後の7コンボ吸収は2色陣で対応することになるため、陣が偏った瞬間に終了です

アドリブ力が試される

1つ目の編成もそうですが、こちらの編成は1つ目の編成以上にパズルの階数が多く、アドリブ力が試されます。口頭で意思の疎通が簡単にできる環境で挑戦することをおすすめします。

コメント

2 匿名約1年前

マシンゼウスは回復無しなので2Fで回復生成スキルを使わない限りラム→回復は不可能かと。 それにこのモンスター達がいるならもっといい編成を組めるはずです。 全く参考になりません。

1 名無しさん1年以上前

パズル多め編成の2Fで ラム→回復 とか 9Fの時魔道士 とかパーティ編成に書いてないことが書いてあるんですけど、どういうことですか?

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