【エイムズ】インセインの評価と立ち回り:おすすめのバレット編成【AIMS】

有名プレイヤー「えー君」さんに直接インタビューを行い、エイムズの面白さや魅力を聞いてみました!

『A.I.M.$ -All you need Is Money-』(エイムズ)の、インセインの評価と立ち回りについて掲載しています。攻略班おすすめのバレット編成データなどもまとめているので、「どんな立ち回りが強いの?」「何のバレットを使えばいいかわからない」という方はぜひ参考にしてください。

インセインの総合評価

インセイン
総合評価
【対面戦闘】
10
【集団戦闘】
4
【生存力】
8
【キル力】
9

リセマラ当たりランキング

解説:強い点/長所

敵との距離を一気に詰めることが可能

敵との距離を一気に詰めることが可能

インセインはありしあとよく似た性能となっており、飛距離の長いステップや敵との間合いを素早く詰められるエイム攻撃によって、特に近接戦闘を非常に苦手とするハンター系キャラにとっては天敵となっています。

足の速さからATMやゴクテンくんの回収能力にも優れており、特に最序盤に力を発揮しやすい点も強みの一つです。序盤でいかに自分の有利を積み上げるかが勝利への鍵となるキャラといえるでしょう。

解説:弱い点/短所

敵のGSを相殺できない

インセインのGSは自身を強化する効果となっているため、他キャラが行う攻撃系のGSと被せて相殺させることが難しいことが短所といえるでしょう。

使用する場合はガード系のバレットを採用することをおすすめします。

インセインの立ち回り

高い速力と攻撃力で勝利を掴もう

インセインは基本的に高い機動力を生かしてゴクテンくんやATMのお金をいち早く回収しつつ、Botや得意キャラを狩ってギャングスキルを溜め、最後のキルでMVGを取りに行く、という流れが理想形なので、以下ではそれをご紹介します。

射程が短い分攻撃力が非常に高く、一度距離を詰めてスロウバレットなどで敵を逃さないようにすれば、ほぼ確実に勝利することができる性能を有しています。

序盤のうちにレベルを上げよう

序盤

インセインの場合、お金は余裕がある時だけでOK。序盤はとにかくレベル上げを優先させましょう。

複数の戦闘になってしまうと近距離特化性能という性質上、苦戦を強いられるため、できるだけ1vs1の戦いを挑むことが重要です。戦闘中も足音や周囲の状況を確認しつつ、第三者が乱入してきそうな雰囲気があれば、一度撤退することも大切です。

戦闘は得意な相手を中心に

序盤〜中盤にかけて、もっとも他プレイヤーとの遭遇機会が多いタイミングでは、仕掛ける相手は慎重に見極めましょう。狙っていきたいのはアンチ神門などのハンターや、スプリンターなど。

あきらかにBotが入っているとわかる場合を除き、**特に操作に慣れていないうちはアサルトタイプとの戦闘は避けましょう。

また、ありしあやインセイン同士の対戦は両者の攻撃が届かない遠方から第3者が乱入しやすく、こちらも危険です。デッキ編成次第ではあるもの、避けたほうが無難といえます。

複数の戦闘ではGAを使おう

インセインの評価と立ち回り:GA

インセインのギャングアクションは範囲内の的を上空に吹き飛ばす効果となっているため、複数の敵が近距離で戦闘中の場所に打ち込むことで全員の攻撃の手をとめることが可能です。

さらには、乱戦に巻き込まれて逃げたい場合などもこのGAで時間稼ぎができることから、応用性が非常に高いGAとなっています。

また、敵プレイヤーとお互いを目視した状態で先制使用するのも有効。相手が起き上がる前にスロウなどを入れられれば、その後は追撃でも逃走でも有利に立つことができます。

早めに輸送車を破壊する選択も

インセインは敵が少ない場合には早いうちに自分で輸送車を破壊してしまうことも常に選択肢として持って置けると良いでしょう。

その場合は50万ドル以上のお金を狙わず、30-40万ドル程度のお金を持ったら激戦区から離れましょう。トップは狙いづらくなりますが、ギャングスキルが残っていれば、いざというときに全力で逃げることも可能です

ギャングスキルによる追撃でMVGを狙う

ギャングスキル

MVGを狙う場合、時間ギリギリでその時点のトッププレイヤーをキルしてお金を確保することが理想形です。射程が無いインセインは重量制限によるデメリットが非常に苦しく、身を守ることが難しいためです。

ギャングスキルによる移動速度上昇効果を活かして距離をある程度詰めたら、終盤は他ギャングの戦闘をやや遠巻きに確認しつつ、GAで吹き飛ばし→エイム攻撃で急接近→広域回収からの近接攻撃でエイム攻撃でその時点のトップを倒し、残り時間をガードなどで凌ぎましょう。

インセインのおすすめバレット編成

おすすめバレット

最優先枠
ダメージガード/ATK
体力回復・持続/ATK
推奨枠
攻撃強化・持続/ROB
ガード貫通/MOVE
スロウ/GA
スロウボム/LIFE
ダメージガード/ROB
GS吸収ボム/GA
広域回収/ATK
ブレイクボム/LIFE
再生/LIFE

対面戦闘力の底上げは必須

インセインは対面戦闘力が非常に重要なため、回復系+可能なら100%のダメージカットが1枚は欲しいところです。青春バリケードは100%ガードかつバレットロック無し、ATK補正ありと非常に好相性なバレットです。

スロウ系バレットがあれば追撃や逃走が有利に

スロウやブレイクボムを組み込むと、足の早いスプリンターやM.ローズなどを奇襲からの追撃で仕留めやすくなります。またGAの南無阿弥陀仏も当てやすくなるため、終盤の立ち回りにも余裕が出てきます。

可能な限りATKステータスを優先

少しでも戦闘の処理速度を高めたいため、同系バレットが複数あればATKステータスを優先させましょう。こちらの優先枠もどちらもATK補正のものを入れていますが、自分の所持状況に応じて変更しましょう。

デッキ編成例

基本のバランス編成

デッキ編成例
攻撃強化・持続/ROB
スロウボム/LIFE
ダメージガード/ATK
体力回復・持続/ATK

基本の戦闘をサポートしてくれるガード&回復に加え、スロウボムによる追撃を採用した基本のバレット編成です。

所持状況次第でスロウボムをスロウやスタンに変えたり、ガードの青春バリケードは所持しているガードバレットで代用してみてください。

倒せる相手を着実に狩る

デッキ変更例
ガード貫通/MOVE
ブレイクボム/LIFE
ブレイク/ROB

基本形のスロウボムを抜き、上記3つのバレットのいずれかを入れることで、スプリンターやハンターなどの倒しやすいキャラを確実に倒していくことを目指す編成です。

効果時間の長いエル・モンテズマなどで逃げようとする相手に刺さります。ブレイクボムの場合はガードを張られた後に使う必要がありますが、転倒効果もあってさらに相手を狩りやすくなります。

インセインのスキル

ギャングスキル

Insane Ultimate
ドーピングにより、一定時間攻撃と移動速度を大幅に増加させます。
ゲージ消費:70

ギャングアクション

Insane Bash
ジ・アースを地表へ流し込み範囲内のギャングを打ち上げます。打ち上がったギャングは行動不能になり、一番近いギャングに対しては、追撃を行います。
ゲージ消費:100

アビリティ

Insane leap
エイム開始時のみ、射程が大きく増加します

インセインの基本情報とステータス

基本情報

クラス アサルト
操作難度
射程 6m

ステータス効果

ATK
6
LIFE
3
MOVE
3
GA
2
ROB
3

エイムズ関連リンク

スプリンター

エレクトラの画像エレクトラ ありしあの画像ありしあ
M.ホットの画像M.ホット 狡噛慎也の画像狡噛慎也

アサルト

ディーゼルの画像ディーゼル M.ローズの画像M.ローズ
ネモの画像ネモ ダンテの画像ダンテ
インセインの画像インセイン

タンク

Mr.ジャッジメントの画像Mr.ジャッジメント 竜児&みかんの画像竜児&みかん
エマの画像エマ -

ハンター

アンチの画像アンチ 神門の画像神門

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る