【エイムズ】極天セントラルのマップ構造と降車後のおすすめルート【AIMS】

4/16(金)20時に行われる公式番組「強奪TV」のリアルタイム更新を行います。サイコパスコラボの詳細が知りたい方はこちらをご覧ください!

『A.I.M.$ -All you need Is Money-』(エイムズ)における、極天セントラルについて解説しています。ゴクテンくんの位置や各バスルートごとの動き方について詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

極天セントラルについて

マップのオブジェクト配置

マップのオブジェクト配置

極天セントラルはマップ中央奥にターゲットが配置されており、エリート兵の配置がそれほど密接していないため、ターゲットに近づきやすいマップです。

ゴクテンくんの配置としてはマップ外周部にはほとんど湧かず、マップ中心に集中して出現します。

現金輸送車の裏に入るとエリート兵を1体も処理していない状況でも攻撃されないため、序盤からターゲットを破壊して試合終了まで持ち逃げしたい方におすすめです。

バスルート

極天セントラルバスルート

極天セントラルでは各ルートで被る場所がほとんどないため、序盤の戦闘はそれほど激しい戦いになりにくい特徴があります。

ただし、Aルートの終盤にあるATM2箇所の場所ではAとBルートのプレイヤーが降りやすいため、序盤で倒されるリスクを負いたくないのであれば、避けるようにしましょう。

Cルートに関しては他のバスルートと被る場所がほとんどありませんが、奥に行けば行くほどゴクテンくんの湧きポイントが少なくなるため、序盤で降車することをおすすめします。

バス降車後のおすすめの動き方

Aルート

おすすめレベル上げルート

Aルートのレベル上げ優先ルート

Aルートのレベル上げルートは「極天公園」を出てバスが右に曲がるタイミングで降車し、時計塔周辺のゴクテンくんを倒しながらターゲットへ向かうルートが最もオススメです。

この降車ポイントは全ルートの中でも一番レベルをスムーズに上げやすく、周辺に大量のゴクテンくんが湧いています。

Aルートにしかない強みとなっているため、序盤からレベルを早く上げたい方はこの場所からスタートするようにしましょう。

ATM破壊ルート

AルートATM破壊

AルートにおけるATM破壊ルートは2つとなっており、1つはレベル上げ優先ルートの①と全く同じです。

2つめのATM破壊ルートに関してはルート序盤にある2つのATM地点からスタートし、極天公園のATMに向かうルートです。ただし、極天公園のATMをピンポイントで狙うプレイヤーもいるため、向かう頃にはすでに破壊されていることがあります。

破壊されていた場合は公園には向かわずそのままターゲット方面に向かいましょう。

Bルート

おすすめレベル上げルート

Bルートのレベル上げ優先ルート

Bルートはマップ外周部しかバスが通らないため、マップ中央にできるだけ早く近づける場所でスタートしなければAとCルートのプレイヤーにレベル差をつけられてしまいます。

オフィスビルエリアの右側を通るルートでもレベル上げはできますが、Cルートのプレイヤーと被ってしまいます。序盤から戦闘を避けたい方はオフィスビル左側のルートを通ってマップ中央へ移動しましょう。

ATM破壊ルート

BルートATM破壊ルート

Bルート上でオススメのATM破壊ルートは合計2つです。1個目はBルート序盤にある2つのATM地点からスタートし、時計塔付近のATMを狙いにいくルートになります。

ただし、Aルートのプレイヤーも同じATMを狙うために近くに降車することがあるため、序盤で乱戦になりやすいATMでもあります。

2個目のルートに関してはオフィスビルに沿ってATMを破壊しつつターゲットへ近づいていくルートです。こちらもCルートの敵と接敵しやすいですが、道中にゴクテンくんがたくさんいるため、レベル上げと極天ドル回収を一緒に行えることが強みです。

Cルート

おすすめレベル上げルート

Cルートレベル上げ優先ルート

Cルートではバスが神殿側へ曲がるタイミングとバス発射直後で降車する2つのルートがおすすめです。1個目のルートでは神殿を右にして直線で移動し、ターゲット方面へ向かいましょう。道中にいるゴクテンくんは4体いるため、確実にレベルを4まで上げることができます。

バス発射直後に降りるルートでは右手に神殿が見える交差点でオフィスビル側に移動することで、Bルートのバスに乗っているプレイヤーよりも早くゴクテンくんを倒すことができます。

上手くゴクテンくんを処理できれば序盤でレベルをMAXにできるため、このルートを使う場合はゴクテンくんを倒す順番を決めて移動すると効率よくレベルを上げられるでしょう。

ATM破壊ルート

CルートATM破壊ルート

ATM破壊ルートのおすすめはバス出発直後右手にあるATMを破壊してオフィスビル沿いにあるATMを破壊にし行くルートです。

ただし、序盤から乱戦になりやすい上に、オフィスビル側に移動するとBルートのプレイヤーと遭遇してしまい連戦になることがあります。

序盤の戦闘でバレットを使用してしまった場合は安全のために、近づかないようにしましょう。

降車するプレイヤーが多いポイント

降車場所の傾向

実際にプレイしながらデータを集めた結果、各ルートでゴクテンくんを倒しやすい、またはATMを序盤から破壊できる場所に降車するプレイヤーが非常に多い傾向があります。

そのため、安全な場所に降車したいアンチ竜児&みかんは降車ポイントに選ばれている場所を避けて降車すると序盤の戦闘で生き残りやすくなるでしょう。

Cルートに関してはルート終盤がかなり安全な場所となっているため、Cのバスに乗ったら終盤まで残ることをおすすめします。

エイムズ関連リンク

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る