【エイムズ】不具合?ゲームが落ちる?その対処法は?【AIMS】

新キャラ「エマ」の立ち回りやおすすめバレット編成についてまとめました!

『A.I.M.$ -All you need Is Money-』(エイムズ)のプレイ中に動作が不安定であったり、接続できないといった場合に確認してみてください。

エイムズの動作が不安定な場合の対処法

スペックを確認しよう

エイムズの推奨プレイスペック
【iOS】
OS:iOS 13以上
- 対応端末 -
iPhone 7以降、 iPhone SE 第2世代以降、 iPad Pro 第2世代以降、
iPad Air 第3世代以降、 iPad mini 第5世代以降、 iPod Touch 第7世代以降
【Android】
OS:Android 6以上
CPU:Snapdragon 660 / 710 / 835 以上
RAM:3GB 以上
【両OS共通】
通信環境:4G、Wi-Fi環境(アップロード/ダウンロードともに10Mbps相当以上)

※こちらはCBT時の情報です

エイムズは最大51人ものプレイヤーが同時に参加する3Dアクションゲームであり、端末にかかる負荷もそれなりです。使用している端末が古すぎてると、スペックが足りない可能性があります。

その場合は端末の買い替えを検討するか、次の画質設定変更を試してみましょう。

画質の設定を変更しよう

画質の設定

ホームのアジト画面▶歯車アイコンの「設定」を選択し、画質の設定でグラフィックレベルを1に。それでも問題がある場合は画面解像度を下げてみましょう。

ただし解像度は下げすぎるとプレイしづらくなってしまうこともあるため、下げたくない場合は他の方法を検討する必要があるかもしれません。

充電しながらプレイしてない?

スマホを充電しながらプレイしていると普段より発熱しやすくなり、不具合などが起きやすくなる可能性があります。その場合は充電後、少し時間を置いてから再度プレイしてみましょう。

発熱=壊れるというわけではないのですが、負荷を抑えるためにスマホの処理速度を落としたりする機能が働くためです。

通信環境が不安定ではないか確認しよう

回線が不安定、または繋がらないような場合、通信環境が不安定な場所でプレイしていないかを確認しましょう。地下鉄などでプレイを行っている場合は、通信状態が不安定になりやすいため、通信エラーが起こってしまう場合があります。

固定回線を経由したWi-Fiがベター

4G回線や、据え置きの設置型Wi-Fiを使用している場合、時間帯などによって回線が繋がりにくくなっている可能性があります。

その場合は、信頼できる無料Wi-Fiスポットなどで通信プレイを行ってみて、回線の問題かどうかチェックしてみましょう。

信頼できないWi-Fiには繋がない!

通信エラーが起きてWi-Fiに接続する場合、聞いたことのないWi-Fi名など、信頼できないWi-Fiには繋がないようにしましょう。とても稀なケースではありますが、全く知らないWi-Fiに接続してしまった場合、不正なリモート操作などにより、自身の個人情報などを流出してしまう恐れがあります。

自宅や会社以外で無料Wi-Fiを使う場合は、そのWi-Fiが安全かどうかをチェックしてから使うようにしましょう。

そもそもゲームに繋がらないんだけど……

ゲーム側(運営側)のサーバー落ちや、アクセス制限が行われている可能性があります。サーバー落ちやアクセス制限が原因の場合は、自身で改善することはできないため、運営からの対応を待つしかありません。

その場合は運営側から情報発信されている場合が多く、「どうも今日は調子が悪そうだな?」と思ったら一度公式のTwitterなどを確認してみましょう。また、不具合が発表されて場合はゲームエイトのTwitterでも発信していきます。

エイムズ関連Twitter
Twiiter公式Twitter ゲームエイトTwitterアイコンGame8エイムズ攻略班

エイムズ関連リンク

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「不具合?ゲームが落ちる?その対処法は?【AIMS】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る